みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝だめDAY

やっぱり木曜日は、力、三週続き「寝だめ」DAYとなった。 夜中1時くらいに寝て、本格的に起きたのは、なんとなんと午後15時だ。半日以上も寝ている! いつもよりは少し早めに寝てくれたので、久しぶりに、力を連れて、母も寝室にて寝たのだが、 早朝、げほげ…

もう汗だらけ

今日は朝からじめっとした曇天。午後から大雨になるらしい。 力は珍しく、昨晩遅かったにもかかわらず朝早起きで、なんとなくずるずる痰が多い。 また低気圧かー、と思っていたが、今日は通園日。 先日も休んだし、今月末までのお友達が最終日なので、できれ…

大方回復

月曜は、夜、早めに寝たが、深夜少しだけ起きた。 でも起きただけ。吐いたりもせず、ぐずりもせず。ただ単に目が覚めただけだろう。 朝は起きて、ぼーっとしていたが、しばらくすると眠ってしまい、昼まで寝。 午後母が外出したすぐ後に起きたらしく、そのま…

子どもたちにとって楽しいことって

今年度から下のお姉ちゃんが就学して少し余裕ができたはずなのに、 気が抜けたというか、力が入らない、ぼーっとだらだらと過ごす時間が一日の中で少しでてきた。 まあ、今までが駆け足過ぎたのかもしれない。疲労蓄積がちょっとブレーキをかけているのかも…

週末ダウン癖の結果

週末土曜日が不調ピークだった。 日曜夕方から上り調子になり、月曜日はほとんど回復した感じだったが、 注入はまだいつものペースにまでは戻っていなかったので、 念のため、通園はお休みした。 天候や気圧は、力の体調に、かなり関係しているようだ。 今回…

7週目~カレーの作り方

とうとうカレーに挑戦することにした夫。 頭でっかちなので、すぐにwebでレシピを調べてしまう。 「カレー粉で作るカレーばっかりやん。」 そりゃそうよ。 カレーレシピときたら、カレー粉で作る本格?カレー。 一般家庭のカレーは、市販の固形(粉末)ルー…

週末ダウン癖?

金曜日は通園している療育センターの遠足だったが、 注入も吸入も吸引もある力にとって、時間的にとてもタイトなスケジュールだったし、 ここ数日、昼の注入時に大量うんち放出して、後始末でふう、と言っている母は、 こなせる自信がなく、昨年に引き続き欠…

やっぱり木曜日はZZZ

昨晩は23時頃眠ってしまったので、やったー寝てくれた、 と思っていたら、またすぐに起きてテンションあがり、 睡魔と闘っていた母、ついに2時半に強引に消灯した。 真っ暗の中でもばたばた暴れている力。いつ寝たのだろうか。 朝は、電気消した時とほとんど…

酸素カプセル体験ミニレポート

酸素カプセル「オアシスO2」 期間限定で、 かなりリーズナブル(1,050円)に 体験できる機会を得た。 ベッカムが 疲労回復のために愛用したため、 別名ベッカムカプセル、 として名をはせたあれ。 国内では、 野球のハンカチ王子こと斉藤投手や、 最近では高…

コメント1000突破しました!

とうとう1000コメント突破しました!ありがとうございます!! コメントのお返事はしておりませんが、いつもありがたく読ませていただいています。 参考になること、素敵なこと、涙してしまうことなどなど、 実は、コメントの方が断然読み応えがあったりする…

6週目~定着しつつ?

夫改造計画はスタートより6週目に突入した。 1月半というのは、なんにせよ、そろそろ変化が見られる時期だと思う。 まだまだ強迫観念から食事を作っているらしいが、かなりやせたそうだ。 (ぼやぼやしていると、私が追いつかれてしまう~。) 今まで相当だ…

眠りリズムとタイミング

昨夜は夜中12時に大量にうんちをして、 気持ちよくなった力は2時過ぎまでかなりのハイテンションで起きていた。 体操教室!で運動をしてきた母、さすがにダウン。2時半までは覚えているが、後は記憶なし。 私が寝るとほどなくあきらめか眠ってしまうらしい力…

母始動するも

今日は療育通園日の中日、一応今年度の母のフリー日にしている。 今年度から上の子ふたりとも小学生になったので、 昨年までの3か所(N小学校・R保育園・力の通園または入院)のかけもちがぐーんと楽になった。 毎日の保育園送り迎えがなくなり、格段に融…

何で勉強するの?と聞かれる前に/女王の教室

週末の余暇にはひきこもってドラマDVDばかり見ているらしい単身赴任夫。 今クールのドラマaround40にはまって、天海祐希にもはまって、 天海の代表作となった連続ドラマ「女王の教室」を一気に見て、 すっかり洗脳?されて連休うちに戻ってきた。 「これはぜ…

胃ろうボタン抜去

今日は療育通園日。 朝からあやしい雲行きだったが、出がけにぽつぽつ降り出し、到着した時には豪雨になっていた。 金曜夜から微妙にいいのか悪いのかわからんような力の体調のため、 母は何となく夜寝きれずに、週末にかけて3時過ぎの就寝。 週明けはかなり…

Rの新しい机

母が注文するのが遅くなったため、5月になってしまったが、 とうとうお姉ちゃんが待ちに待っていた新しい机がやってきた。 机は上のお姉ちゃんNも作ってもらったTODAKA WOOD STUDIO にお願いした。 寸法はNと同じだが、ディテールは下のお姉ちゃんRの要望…

台風予報?

金曜日は朝は早く起きたが昼延々と長く寝ており、ご機嫌で過ごしたが、 みんなが寝てしまった夜時間からなんとなく具合が悪い感じ。 いきなり。 軟便からげりぴにかわってちょっと回数も多くなり、 風呂に入れる前にまた脱水症状の口あぶあぶが始まった。痰…

反れます!

今日は心配になるほど長時間寝ていた。 昨夜も1時前にはすっかり寝てしまったのに、 朝も起きず昼になっても起きず。 すっかり起きたのは1時前だった。なんと12時間連続睡眠。 その間おしっこも出ず、うんちも出ず、大丈夫か?という感じだったが、 起きたら…

エコも時代も~電球型蛍光灯への転換

先日、自宅の風呂の電球が切れたので家電店に買いに行った。 普通に電球を選びレジに行こうとしたら、 貼り出してあって、ふと目についた記事。 曰く、電球を電球型蛍光灯に移行推進しよう、というものだった。 日本は蛍光灯の使用量がとても多い国だ。 海外…

吐かなくなったのはなぜだ

今日も通園日。昨晩もまた早めに寝てくれたにもかかわらず、朝寝。 移動中も、到着後も寝ており、 リハビリで起こされるも、リハビリの間中、反応に乏しいぼんやりモード。 リハビリ後の保育活動、真っ暗な部屋で行う大好きな光遊びで、ようやく覚醒してご機…

5週目~ちょっと料理ぽく

連休後の週末、買い物に行き、 売り場に食材と併せて掲示してあったレシピカードを読んで作ったらしい。 「鶏ささみのクリーム煮」 たまねぎを適当に切っていためて、 そこにこの前の胸肉 (=先日ボイルしてキープしていたもの) の残りとささみを入れて、 …

寝返り

先日初めて、自力寝返りをした。 今までは、間違ってうつぶせになってしまうが、 そのままいもむし状態でごろりと転がって苦悶の表情を浮かべるばかりだった。 今回は、ごきげんでゴロゴロしていると勢いあまってうつぶせになり、 そのまま、下になった方の…

学校あっせん教材って?

(↑上記写真はサンプル。お姉ちゃんのではありません。) 上のお姉ちゃんは低学年を脱し、ようやく小学生らしくなってきた。 進級したとたん、ばんばん教材が必要になった。いきなり大物が3点も。 ・ソプラノリコーダー(たて笛) ・書道セット ・国語辞典 …

飯塚国際車いすテニス大会

写真:国枝慎吾公式ブログより 福岡県飯塚市で、車いすテニスの国際大会が開催されている。 ジャパンオープンとも呼ばれ、車いすテニス大会としては4大大会と位置づけられる大きな大会だ。 車いすでテニス。なんと大変そうなことだ!と、多くの車いすに乗っ…

療育通園復帰

連休後の回復後は昼寝時間が減り、夜なべせずにいい感じの生活リズム。 母も寝床で眠れて、短くとも少しは良質な睡眠時間で助かる。 今日は5月初通園。 歯磨き講習と園庭遊び、先週の振替リハビリもありで盛りだくさん。 朝少し起きた後はまた眠ってしまい、…

留守番くん

金曜日はロング留守番くん。 ヘルパーさんから看護師さん、最後は久しぶりのじいさんに頼んで、 母とばあさんは久しぶりに、長時間の外出ができた。 http://blogs.yahoo.co.jp/hanatoharu/53383513.html 起きていればとても機嫌が良かったらしく、また午後は…

伊達の福岡国際女子テニス2008試合レポート

金曜は、いろんな条件が調い、ヘルパーさん→看護師さん→じいさん、というリレーで、 力はロング留守番、母とばあさんは、行ければいいなあと切に願っていた、 福岡国際女子テニス2008の大会に、復活した伊達公子を目当てに朝から観戦に行ってきた。 連休…

調子はいいが

昨夜は早めに寝てくれた。久しぶりに、母も寝床で寝ることができた。 朝もゆっくり。 何度か目をあけるも、すっきり起きたのは正午過ぎであった。 目覚めはいい。 今朝眠りこけているタイミングを狙って、具合が悪くなって中止にしていたラコールを、 7割が…

ほんのちょっとでもネット募金

本日は世界赤十字デー。 つい先日、ミャンマーのサイクロンで1万人以上の犠牲者が出たとのニュース。 犠牲者も、残された人たち、ことに子どもやお年寄りは、 これからどうしていいか、途方に暮れていることだろう。 幸せなことに、我が国に住む自分たちは、…

連休「のみ」不調

連休明けだ。 早寝させたからか、おねえ達は疲れも見せずに元気に登校してくれた。よかった。 夫はいつものように朝一の飛行機で戻ったので、私の知らぬ間にもぬけのからになっていた。 力は、昨晩の時点でかなりいい感じになっており、ぐったりの母の方が先…