みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン肉芽

肉芽は「にくげ」と読む。 きっと私も、以前なら正しく読めなかった。 先日の手術は、 切っても取っても生えてくるエイリアンな肉芽を抹殺する為に行ったのだが、 病棟の担当医が感心するほど、きれいに縫いこんでくれて、 術後経過もいい感じなので、安心し…

寒くなると

昨日一日、部屋も外も薄ら寒く、 雨もしとしとふっていて、今ひとつの天気。 機嫌はいいが、力、やっぱり、天気と同様、痰が多めでパリッとしない感じ。 でも、また、いつものペースに戻りつつある。 昨晩は久々2時コースであった。 母はは12時頃にねむねむ…

チカラハハ入院グッズ

力を授かってもう10回は入退院を繰り返しただろう。 期間をのべにすると、この2年半で10ヶ月ぐらいか。約1/3が病院の住人だ。 入院は力の急変によるものが多い。 緊急、夜間なので、 最初に入院していた時にアドバイスしてくれた看護師さんの言うと…

080127冬の夕暮

冬は曇天多くなかなかこれという空が見られないが、 久しぶりにキレイな夕暮だった。 羽根羽根~。

無事退院しました

土曜の午後に無事退院してきました。 激励コメントなど、本当にありがとうございました。 空き時間でしっかりチェックして、 よっしゃーと気合を入れさせてもらいました。 さて、週末には帰宅できそう、と医師に言ってもらって、 こちらの都合もあり、土曜午…

脱出近し

昨夜は私が寝てしばらくして目を覚まし、ゴキゲンエンジンがかかってしまったらしい。朝方までバタバタ騒いでいたと看護師さんに朝聞いた。 「ごめんなさいねぇ、お母さん、うるさくて眠れんやったやろう~」 すいません、はこちらだ。一晩中気づかず高イビ…

眠りぼうず

昨夜は眠り薬以降、力は爆睡。私も同じく爆。久しぶりに五時間以上続けて寝た。 力は昼近くまで起きず、お世話になった看護師さんが遊びにきてくれて声かけで起きた。 ごきげんで目覚めており、その後ばあさんが來てしばらくしてまた昼寝。昨日寝てないのと…

無事終了しました

昨夜はほとんど寝ず。緊張なのか、または私たちの緊張を察してか。看護師さんのお気遣いで早めに休ませてもらったがほとんど眠れず夜が明けた。午前中、耳鼻科医が来た後少し眠ったが、昼前にはご機嫌にて目を覚ます。 昼過ぎに夫が飛行機に乗ってやってきた…

テンション上がりすぎ

無事午前に入院できた。力は状況把握してるかのように昨夜早めに寝て、朝も移動時も起きずに、病室に入ったと同時に覚醒した。ホント助かる。 初めての病棟だが、同じいつもの匂いを感じたのか、すぐにゴキゲン状態、ややテンション上がりすぎの気。 騒ぎす…

明日入院予定

とうとうここまでもてた。 明日朝には入院、明後日午後に手術予定だ。 昨夜は眠そうだったので早めに風呂に入れたら、かえって目を覚ましてしまった。 夜なべ。 でも、今朝はぱちりと早起き。 そのまま、まともな昼寝もせずに一日過ごした。 これは、もしか…

ほしのこ

お姉ちゃんたち、二人でこっそり、頑張れ色紙を作成してくれていた。 「ほしのこ」 折り紙の手本には、そう記してあった。 星型だから、ほしのこ、か。 お姉ちゃんたちは思い思いに、手足や胴、胴の見開きに、 言葉を書いていたが、 傑作だったのが、 まだつ…

マスク侮れず!

久々に体調を崩した。 不調ピークの翌日、珍しく声まで変わっていた。 夕方、娘をピアノに連れて行くと、 ピアノの先生に、 「何?その声!だめだめ!」 と怒られた。 娘のピアノの先生は、私が子どもの頃に習った先生だ。 ということで、 もうすぐ30代も…

アゲアゲで

木曜の定期受診は、術前検査も含めフルコースメニューだった。 術前で採血、レントゲン。 以前は心臓エコーもあったが、今回は心臓の中隔欠損がなくなっていたことから無し。 それでも、停留精巣と胆石の観察エコーもやったので、 いつもの3科受診前までに…

ハハのいけてない日

昨日はハハ、かなり「いけてない日」だった。 朝からどうもいかん。 最近体調不全だ。予定の月物もなかなかやってこないためだるい。 のどが痛いと思っていたら、微妙に風邪を引いているようだ。 てめえがひいてどうする!と、自分にムカつき、 何かや誰かに…

アイロンビーズのお守り

上のお姉ちゃんNは最近、 絵を描いたり、工作をしたりすることが大好きだ。 ついでに書写の字もかなり上手い(親ばか)。 母の超苦手分野を行っている。頼もしいことだ。 我が家での定番家遊び、アイロンビーズは、 大箱を買っておいたにもかかわらず、既に…

プライオリティ-priority-

「プライオリティ」という言葉、 最近は少しは聞くようになった。 優先順位、という意味である。 これからの社会を生きていく為には、 各自のプライオリティを判断する(=prioritize)感覚と、スピードが、 かなり重要なポイントなのではないかと思う。 先…

若いのがいいねえ~

3連休初日。 ここ数日は夜なべ気味で、昼寝をながーくしている力。 でも、起きている時間は超ご機嫌。吐きもほとんどなし。ありがたいこと。 夜なべはまあいいや。 手術まで、しっかり体調保っていこう! 夕食。 「えーまたあ?」とお姉ちゃんたちにいわれ…

目指せ!ミニコブ!!

先日下のお姉ちゃんRが誕生日を迎えた。6歳。 あーもうあの怒涛の日々から6年もたったんかあ、と感慨深かった。 Rが生まれてすぐに仕事復帰した。 引き続き大学院にも通いながら、 出産三ヵ月半後には二人のお姉ちゃんの保育園通園も加わって、 母・妻・…

就寝3秒のうちわけ

1/2に遅々と出してしまったが2008年の年賀状、 数名の方からはよかったよーと言ってもらった。 パソコンなどで簡単にキレイに作ることができるようになったご時世では、 毎年出す年賀状は、一種、自己満足だと思う。 以前は文章などを夫が書いていると思われ…

ぽかぽか温室入室中

昨日は療育センターの予定だったが、 今月下旬予定の手術のために、 念には念を、で、今月一杯はお休みすることにした。 私も一緒にのんびりしている。 昨日も今日もいい天気。 居間は陽が入ってくるので、 日中は暖房要らずだった。 ぽかぽか。 今日私は一…

七草粥を食べましたか?

昨年末、某新聞の新書紹介で、 「普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓/岩村 暢子著 」 という本について書かれてあったコラムを読んだ。 曰く、 調査結果にて、 現在の標準的一般家庭は、 クリスマスには金をかけるが正月には無頓着、 と…

2,3子目を出産した友人へ/あなたってほんとにしあわせね!

「あなたってほんとにしあわせね! 」 キャスリーン・アンホールト(Catherine Anholt)原著 星川菜津代訳 童話館 ¥1,365 少し前になるが、 高校時代から親しくしている友人が訪問してくれた際、 この本をいただいた。 お姉ちゃんたちへ、ということだったが…

年はじめ

夫が本日早朝の飛行機で赴任先に戻り、ようやく新年がはじまった感じ。 年末年始、長かったー、という感想だ。 急に寒くなったこともあり、 力のこともありで、 全員でほとんど家にだらだらと居っぱなし。 ということは、働き係の主婦の私は立ちっ放し。 毎…

あけましておめでとうございます2008

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくおねがいいたします。 年末年始、寒くなったが、力は元気。 夫が帰宅する前から怪しい感じだったが、 やっぱり、夫が帰宅してきた当日から、 超昼夜逆転生活。 昼は、うそやろ、というほど熟睡し…