みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪フィル!

当地、雨が降りそうな微妙な天気続いたが、とうとう降った。 が、今朝午前のうちに上がり、また微妙な天気と蒸し暑さ。 力は昨日から分泌物多く、 今朝はなかなか起きずにどうしたもんかと待機して、 午後から登校します、と連絡した直後、起床。 急ぎ登校し…

好調三週目に

週末も良い感じで過ごし、週明け登校続いている。 夜早寝しているわりに、朝少し遅起き。 眠り優勢になっているようだが、起きたら元気なのでとりあえず良しとする。 火曜は珍しく起き抜けにたくさんうんちして、大変だったが、 力はスッキリ覚醒。 片付けに…

定期受診も好調続く

ようやく波に乗って来た。 月曜はしっかり登校。 火曜は曇天、雨天の天気の中定期受診は問題なし。 歯科では怪しげな歯があるねえとレントゲントライして、 そこでそこそこ時間かかったが、撮影もうまくいき、 力も上手に撮られていた。 午後から訪問訓練し…

土曜参観

土曜は参観だった。 来月予定されている校外学習で、ボーリングすることになっている力たち。 事前学習として、キャンプが終わった後はボーリングの練習をしているようだ。 子どもたちそれぞれできることに合わせた工夫にてのボーリング。 力はスイッチを押…

思い出に残るのは勝ったことではない

娘1がこの週末で部活を引退した。 高校入学前から入りたがっていた弓道部に入部した娘1が、 弓道を楽しく続けられたのもひとえに良い仲間に恵まれたおかげだ。感謝。 弓道はなかなか過酷な競技だ。 (競技と言っていいものなのかわからないが) 「道」と名が…

好調傾向

月火は調子よく過ごした。 火曜はプールも訓練も好調で良い日。 訓練の座位練習は、ふにゃふにゃしながら、そこそこ機嫌良く。 水曜は午後からバギーや靴装具などの申請のための整形受診予定。 朝から機嫌良く起きていたが、午後が長くなりそうなので休暇。 …

なんとか一週間

休暇の後の一週間の始まり。 火曜はそこそこ早めに起き、午前のプール学習に間に合った。 午後から訪問訓練のため早帰りして訓練も頑張れた。 翌水曜はなかなか起きず、午前に所用を画策していた私はあきらめなかばだったが、 ぎりぎりで起床。 ダッシュで登…

休養は大事

頑張ったあとの土曜は、終日あやしい雰囲気だった。 起床直後の目つきがあやしく、いかにも要注意日だったが、 昼からの訪問看護師さん、続いてヘルパーさんの時間、 ほぼテンション上げ状態で騒いでいたらしい。 夕方早めに風呂に入れたが、なかなか寝ず、 …

「さすが6年生!」キャンプ

とうとう校内キャンプの日。 前夜しっかり寝て、朝ちゃんと起きた。 二日間長丁場になるので、朝ゆっくり出てもいいか、と思っていたが、 この起きぶりは、完全に参加したいのだなと思った。 早めに出て開会式から参加すべく出発。 が、残念なことに、学校周…