みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2021-01-01から1年間の記事一覧

退院しました!

週明け月曜昼ごろ、帰宅! 家は良いねえ。 まったり落ち着いており、 夜はもっと起きていたい、 という風だったが寝てしまった。 皆さん、ありがとうございます!

静かな日曜日

日曜の病棟も、土曜よりさらに静かだった。 お隣と廊下挟んだ二つのお部屋が、 いつのまにか空になっていた。 週末を選んで退院する家族は多い。 力は夜間酸素0.25Lで安定。 これは家での運用と同様なので、 昼から続けて、通常にほぼ近づいたと言える。 吸…

悪いのが去りワルいのが来る

昨晩もよく寝て、朝ぼんやり起きた。 夜間酸素は0.5L、 アラームが鳴ることもなく安定。 前日はよく眠り起きた後は分泌物が蓄積したのか、 肺の音がイマイチになり、 週末は入院のままという判断になった。 今朝は、酸素は同量でつけたまま過ごしたが、 昨日…

奥に潜むヤツら

昨夜もよく眠っていた。 今朝目を覚まして吸入していると、 酸素飽和度の値が不安定になり、 吸引してもなかなか改善せず。 肺の音も悪い。 起きるまで0.5Lだった酸素も1Lに戻り、 担当医、続いて医師団の回診時には、 うーん、という状態。 熱もなくお腹の…

回復の兆候と天気の影響

入院6日目。 抗生剤は今夜22時までの予定。 昨日の夕方の食事半量から夕食もスキップし、 少量を刻みながら水分供給。 ありがたいことに、夜間はよく寝て、 お腹の状態も保てていた模様。 午前中の身体清拭後看護師さんに笑顔。 引き続き午後も安定して過ご…

せめぎあうお腹

週末から入院して5日目。 治療のための抗生剤の点滴は、 細菌をやっつけてくれるが、 お腹の大事な菌もやっつけてしまう。 消化器官が弱い力は、 入院の特に後半は、 もともとの原因を解決することと、 お腹の具合を保っていくバランスがポイントになる。 抗…

頼れる人がいるありがたさ

入院して4日目、初めて熱を出さず過ごせた。 朝方起きて吸引連続だったが熱はなく、 その後、排便の方は頻回だったが、 大変な状態には至らず。 昨日は早めに起きて朝寝して、昼寝して、 夕寝して、夜も寝たが、 今日は早起きして短い昼寝をして、入眠通常。…

ウイルスとの地道な戦い

よく寝てくれていたが、 朝方起きて咳き込んだりしていた。 また、38度5分に熱が上がっていた。 白々と明けてきたくらいに排便3連続。 そろそろ抗生剤の影響が出ているかも。 週明けの朝いちで病棟医師が説明に来てくれた。 RSウイルス感染と細菌感染を引き…

1日1日ちょっとずつ

入院初日、いつも通り眠ってくれた。 体の向きを変えたり検温やケア、観察は、 夜勤の看護師さんにお願いできるので、 入院時は私は夜間、 ある程度眠れることが多い。 数日ぶりに数時間はぐっすり眠れて体力も気力も回復。 夜勤の看護師さんが朝来室して、 …

入院に至る山あり谷あり

やはり、と言ってはなんだが、 入院することになった。 クリニック診察後、落ち着いてきた時間帯もあったが、 翌日は昼前から肺の音が悪くなり、 呼吸するのがしんどそうになってきた。 日中熱は出ていなかったが、 このままよくなるのだろうか?と疑いなが…

ただの風邪、されど風邪

一旦調子落としたかなと思いきや、 12月になっても概ね好調。 遅いながら毎日登校し、 週一の下校後の外来訓練直行もこなす。 コンプリート連発。 今週明け、下校後の夕方、 ちょうど酸素の業者さんが、 機械点検来訪タイミングで発作があった。 その日は朝…

冬の足音察知しつつ

好調続いている。 昼前登校ではあるが、1週間のスケジュールほぼクリア。 登校できるのが珍しい、から、 お休みするのが久しぶり、のペースになった。 元気で健康、本当にありがたいことだ。 先月までは、 週一の外来訓練日は体力考慮し、 学校は休んで訓練…

好調の10月

ようやく発作調整が波に乗ってきた。 発作が出るかもとドキドキすることが減れば、 当人はもちろん家族皆皆、 ペースを守りながら過ごせる。ありがたいことだ。 朝起きるのは相変わらず遅いが、 バタバタせずゆっくり登校して、 帰りの会を経てバス下校とい…

ワクチン接種完了

家族は8月中に、力は9月中に、 新型コロナウイルスワクチンの接種を終えた。 副反応の軽重はあれど、 現時点で家族誰も罹患もせず、 日々過ごせている。ありがたいことだ。 力は8月半ばの歯科抜歯手術のため、 基礎疾患枠の早期接種期間を逃してしまった。 …

16歳になり!

無事に元気に16歳になりました。 気づけばティーンエイジャー後半に。 これも周りの皆さんのおかげです。 ありがとうございます! 不思議な軌道を辿り、 当地に史上初めて初上陸した台風の影響か、 数日眠りのリズムが大きく狂っていた。 新しい抗てんかん剤…

抗てんかん薬新入り

無事に歯科抜歯手術と入院が終わり、 一旦ほっとさせてもらったが、 その翌週、また発作があった。 様子見しようと思っていたらダメ押しが来たため、 8月最終週に受診。 現在使っている抗てんかん薬は7月中に最大量になっている。 他剤の調整も考えられたが…

予定通り退院

昨夜は手術後、まともに覚醒せず翌朝まで。 熱も出ずフィーバーもせず、おりこう! 寝ていたがじわじわ出血はあり、 鼻腔や気管から血性分泌物多め。しつこく吸引した。 翌朝の体調は問題なく、予定通り退院できた。 当地、入院の日から雨が降りっぱなし。 …

1本抜歯2本留置

予定通りの時間に歯科手術が始まり、 予定通りの時間に戻ってきた。 夕方戻りなのにいまだ覚醒せずだが、 状態は安定。ほっとしている。 昨夜はなかなか寝ず静かに起きていた。 酸素飽和度も低めで推移し、 微量酸素は投与。 2時ごろ消灯したが、 朝は私より…

元気入院ならではの

入院初日夜、 酸素の入りが下がっている傾向を確認した。 主治医と相談して、 退院後から在宅酸素管理になった。 「酸素飽和度」というワードは、 感染症の影響から、知る人が多くなった。 一般的な人がこれを90切る状態はとてもきつい。 力は普段の日中は96…

久しぶりの元気な入院

予定入院は4年ぶりだ。 直近の入院でも約2年前。 元気なことは本当にありがたいことだ。 今回は未だしぶとく残っている乳歯を抜くため。 抜歯といっても、 力は全身麻酔してからの手術になるため、 それなりに大ごとで3泊4日の入院。 発作もぼちぼちおさまっ…

真夏の小冒険、ぼくも

力、ここのところ、朝気づくとかなり移動している。 ぼくも真夏の小冒険はしてるよ! 抗てんかん剤増量し落ち着いた様子も、 まだ安心できぬまま夏休みに突入した。 でも、重役出勤ながら登校はぼちぼちできて、 1学期最後に先生方が企画してくれた、 「ディ…

抜け出せず

もうクリアしたかなと思いきや、 不安定な日が続き、 学校や訓練を休み休み。 とうとう昨日、発作が3回も続けて起こった。 そのうち早朝のは私も寝ており、 気づいたら、という嫌な起こり方。 投薬後一旦寝て、朝のうちに再度起こる。 投薬して収束後、 もう…

前期実習に参加する

梅雨入りが早かった当地。 梅雨中休みがあり、 体調管理がなかなか難しい。 5月半ばに受診して落ち着いた後、 5月末にまた不安定になり、 発作が2度続けて起こった日があった。 一気に薬増量したのに、と、へこんでしまった。 が、そこを乗り越えるとまた安…

ちょうど良い調整って?

5月の連休中含めほとんど目が離せなかった。 一旦落ち着いたと思いきや、発作続く。 ああだこうだとやりくりし翌週定期受診。 今まで細かく刻んで増量してきた抗てんかん剤を、 新主治医は3回分量一気に増やした。 併せて現薬の最終量を教えてくれて、 そこ…

初夏休み中

卒業入学の長めの春休みの後、 連休前から再び発作調整になり、 連休後もろもろの理由で、 イレギュラーリモート授業期間になった。 力は調子が定まらないので、 本日朝、朝の会だけ参加。 久々にクラスメイトと画面越しでも会えて楽しそうだった。 3月半ば…

刺激的な4月が終わり

高等部初登校した翌週から本格登校。 最初から好調に飛ばす力。 頑張る活力出たんだなあと感心していたら、 翌、連休前の週は一転全休となった。 ようやく抜けたと見ていた発作が再度連続できたため。 新生活が刺激的すぎたのかも。 祭日前の28日に受診希望…

高校生初日

入学式の翌日はすでに学校自体は通常時制だったし、 力も遅起きもせず元気だったが、 私の方が久々の頭痛不調で無理せず休。 翌日良いお天気にも押され初登校した。 高等部の先生方とはまだまともにお話しもしていないので、 力のふだんのちょっとしたケアや…

今日から高校生!

高等部に入学しました! 先月半ばの卒業式くらいから発作が本格化し、 4月1日受診。 調整の薬量増量で徐々に落ち着き。 ようやく終日心配せずに過ごせるようになった。 入学式になんとか間に合った。 相変わらず本番強さ発揮の力。 感染症対策のため、 お世…

合格でホッとした?

先日の卒業式後の週末は入選発表。 無事合格! サクラサイタ! 卒業式の日に2回続けて発作を起こしたあと、 季節の変わり目も影響したのか、 はたまた、式も終わり合格もしてホッとしたのか、 発作傾向が続いた。 合格発表後に一旦落ち着いたように見えたが…

中学部の卒業式

本日無事に中学部を卒業できました! 支え、見守ってくださった皆様、 ありがとうございました。 これからも、頑張ります! 力は1週間前に久しぶりに発作があり、 先週は短時間しか登校できず。 式練習ウイークだったのに、練習できず。 今日ほぼ本番ぶっつ…