みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「お母さん大好きクラブ」

力のバリカンマルコメ頭、 今朝から家族中からザリザリさわられ、 うわーきもちいい、と声掛けられて、本人すっかりご満悦の様子。 部活三昧だったおねえは、二日間だけ休みになった。 毎年夏休みには必ずじいちゃんばあちゃんちに泊まりに行っていたのに、…

毛くず吸引バリカン/パナソニックバリカン

力用のバリカンは、すこし値がはっても、毛を吸引してしくれるものがいいだろう、と、 以下商品を選択。 通販最安レベルで約5千円なので、そこそこいい値段。 パナソニック・バリカン カットモード毛くず吸引付 ER510P-A アタッチメントにて、髪の長さが40…

トラ刈卒業!

今朝は一瞬目をあける程度で午前中いっぱい寝ていた。 大丈夫かなあ、と心配していたが、 部活のおねえNはいなかったし、Rは宿題大詰めで静か。 ということで、ゆっくり眠れたのだろう。 昼食時に起こしてみると、大きく伸びをしてスッキリ起きた。昨日よ…

いまだまだら

月曜午前の、学校の担任の先生によるリハビリ見学は、やっぱり、やや体調不良、にて休むことにした。 せっかくそれぞれの方々に日程時間帯を調整していただいたのに申し訳なかった。 休暇を取った力は、午後にかけてだんだん上向いてきたか、というところだ…

移動バテと大型台風

月火の旅行と水曜のリハ、木曜は定期受診と、夏休み中で最も多忙な週となった。 外出続きで、何となく疲労気味だったが、金曜にはもちなおしていた。 週末、夫に力を任せて、友人やお世話になった方々とランチ会に行ってきた。 久しぶりにバスに乗って、当市…

温泉もプールもバイキングも~ホテルセキア/熊本県

今年の夏休みは、家族の日程を調整するのがとても難しい初めての年だった。 不確定要素が今までは男性陣(力、夫)のみだったわが家に、 打って変わって多忙となったおねえNが加わったため。 力は夏休み始まってからすぐに体調不安定になったが、入院は免れ…

移動がイヤだもん!

昨日は盆休み明けの久々のリハビリ。 おねえNは部活だし、Rは暇そうにしていたので久しぶりに同行。 お友だちが来ており、またテンションあがったが、一応、旅疲れ気味状態。 それでも頑張ってこなし、帰宅するとかなりぐったりしていた。 夕方から寝ぐず…

W気圧変化影響か?

今年度から子どもたちはそれぞれ別々の学校に通っているし、夫は相変わらず不定期な休暇。 おねえは部活で土日もなくなり、夏休みに家族全員の予定が合う日がほとんどなし。 が、とうとう、一日設定して、夏の恒例、家族でお泊まりに行ってきた。 力はずっと…

120815秋近い夕方

今年は夏到来と猛暑時期が早々に来たが、盆の夕は秋の空気がぼちぼち。

ロンドン終了!

不規則生活しんどいなあ、と思いつつ、あっという間に閉会式を迎えたロンドンオリンピック。 4年に一度、お茶の間観戦ではあるが、毎度、楽しく、胸を熱くさせてもらえるイベント。 選手のみなさんはじめ、いろんな方々にありがとう!と言いたい。 夜中1時…

お盆まったり

週明け、お盆は、おねえが部活休み、夫は仕事、ということで、 女性陣と力でだらだらとのんびり過ごしている。 力のけがは、腫れたりもせず、まるで何もなかったかのように、経過。 で、性懲りもなく、ゴロゴロ移動して、危ない目にまたあおうとしている。 …

パソコン顔面に落下、事件。。。

週明けの疲労でのねむねむは火曜の午前まで続き、解消。 解消した後は絶好調波がきた。 木曜午前に、とうとう濃縮酸素機器が引き取られ、 小さいとはいえ、置き場を固定されていた酸素濃縮機がなくなったので、すっかりがらんとしてしまった。 わが家のメイ…

疲れました

先週金曜の力のイマイチ状態は、金曜が底で、週末にかけて戻った。やれやれ台風か。 週明けは、以前お世話になっていた療育施設に、先輩保護者として通園児の保護者の方とお話しする、 というのによばれており、力も同行して、訪れた。 めちゃくちゃ久しぶり…

さぼり大賛成!!!

今年度の夏休みは、中学生になったおねえの部活で、今までとすっかり様変わりした。 学校がある時も朝練があってたが、夏休みも早いうちから練習。 それは大変結構なことだが、送りだす私は、毎日のように弁当を作らねばならない。 今までよりもずいぶん早起…

また台風~

ほぼ良いかと思っていたが、 金曜はなんとなくどんより。鼻水も出してる。なんでよ。 と思っていたら、また台風が発生していた。これかも。 機嫌は良く、これでもか、という位、移動している。その調子で週末持ち上がってくれよう~。 力と同じ目線ではこん…

だいたいクリア

日曜から抗生剤を変更したのが奏功して、すぐに持ち上がってきた。 持ち上がると、機嫌がいいだけでなく、かなり悪そう坊主状態になってくる。 周りの物を蹴っ散らかしながら、どんどん移動して、 自分じゃどうにもならないところにはまりこんで、困っていた…

120731-0801台風二つ

二つの台風が近づいている。 一つ目が近くを通過中。