みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい感じ

午前中、久々の泳ぎだ、と張り切って行ったら、 点検の為休み、とのこと。 時間的に他の公共プールには行けそうにない。 ランニングでもしようか、と思ったが、 着替えを取りに行かねばならん。 ま、今日はのんびりと、でいいか、 と、思ったとき、 さあ、ど…

つまり、そういうこと

郵政民営化から1か月経過した。 その間、何度か郵便局を利用したが、 確かに、サービスはよくなったと思う。 以前では考えられなった、 「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」 の掛け声まで定着。 昨日、税金の支払いに行くと、 カウンター…

今日はいい感じ

朝から療育センター。 10時に耳鼻科受診だったので、 早めに出た。 埠頭沿いの道を通っていたら、 なんだか物々しい。 どんどん警察官が多くなってきて、 車も、渋滞とは違う、やや徐行気味の進み具合。 なんじゃ? と思って、15分ほど遅れて到着。聞くと…

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開幕

毎年この時期に開催されている「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。 前身は1978年、福岡県甘木市で始まった催し。 1980年から会場を佐賀平野に移して始まった小さな大会は、 今では佐賀の名物であり、秋の風物詩となり、国際色豊かな大会に成長した…

緊張の1週間、無事終了

昼まで寝ていた。 その後少し起きてゴロゴロしていたが、 私が守屋氏証人喚問みてたら、一瞬にして寝ていた。 その後おやつ時間くらいには起きたが、 夕方、お迎え時には、眠ってしまった。 そのまま夕食まで寝ており、 注入後、ちょっと吐いて、今はかなり…

九重は「ここのえ」です~吊橋と手作り家具&木の器のお店

大分県のちょうど中ほどに、「九重町」という町がある。 九重は久住とよく間違われるのだが、 「ここのえ」 と読む。 最近は少しは、間違えずに読むことができる人が増えたのかもしれない。 九重町に「九重“夢”大吊橋」が開通して明日10/30でちょうど1年。 …

まぼろしのおでん

今週末、 いばって言えないことだろうが、 生まれて初めて「おでん」を作った。 今まで忙しい、と言い訳して避けてきたが、 とうとう、お姉ちゃんたちの是非にのリクエストに応えて。 なんとなく~、こんな感じか~、とか言いながら作っていた。 お姉ちゃん…

泣き泣きの週末

土曜は午前中、買い物に出かけた。 天気がいいので、徒歩ででたら外はすごい風。 海沿いの商業施設に出かけたので、 だんだん風はひどくなり、 力はずーっと目をつぶったまま、 到着した時はやや顔色が悪くなっていた。 後悔。。。。 買い物途中で、ハロウィ…

学力テストの費用対効果

先日公表された、全国学力テストの結果。 ・基礎はOK、応用はイマイチ ・地域間格差縮小傾向 こんな総括がなされていた。 結果や総括、出題された問題をみて、 なるほどねえ、とか、 へえ、こんな問題が出されたんだ、 結構難しいわ、今なら解けないかも、…

お留守番

今日は午前中、昨日の疲れからか、力が寝ていることをいいことに、 母、ソファで10時ごろから寝てしまった。 気づくと11時半過ぎていた。げげ、ミルクの時間過ぎてるよ。 見ると、力は既に静かにおとなーしく目を覚ましていた。 何か変ね、と思ってみる…

金曜日には花を買って

「金曜日には花を買って」 今から20年前のドラマだ。大流行した「金妻」の後継ドラマ。 ここではドラマの話は全く関係なし。 本日10/26付の毎日新聞に載っていた記事に、 なーるほどねえ、と膝を打ったものがあったのでその紹介も兼ねて。 毎日新聞の2面…

胆石は成長したらいかんってば

(↑久々の受診と検査とで、すっかり疲れきって帰宅した力、玄関にて) 今日は定期受診。 朝起きて、ウンチしてちょっと吐いて、すっきりと寝てしまった。熟睡。 最初に耳鼻科。 気管切開孔の肉芽はややあるが、中は大丈夫だったので、 カニューレ交換してす…

中休み

昨晩はテンション高く眠りそうになかったので、 私が横であやしていたら、また先に転寝してしまった。 起きたら1時半。力は眠っていた。 それから母は2時に寝たが、 4時半に力、ウンチで起きる。珍しい。 そのまま6時過ぎまでゴロゴロずるずる言ってたの…

東京モーターショー開催

車に大変興味がある、というわけではないが、 モーターショーは、楽しみだ。(行けないが) モーターショーに出品される世界のメーカーの、 ドリームマシーン、コンセプトマシーンは、 まさに、ドラえもんの未来の世界の乗り物みたいでおもしろい。 また、各…

広辞苑10年ぶりの改訂

来年1月に刊行される予定の広辞苑は、 10年ぶりの改訂版として、 軽量化、文字サイズ変更などをしてリニューアル。 ネットに押されがちな大型書籍。 しかし、ネット情報に眉唾な層には、いまだ広辞苑ファンも根強い。 今回の改訂では、約24項目を収録さ…

外遊び

今日は療育センター。 昨晩、日が変わるくらいには力は寝てくれたが、 母、とりあえず借りてのびのびになっていた(また!)「ALWAYS三丁目の夕日」を、 明日が返却だから、と、ついビンボー症にて頭痛を押してみてしまった。 でも、みてよかった。ラ…

気合入れて一週間ーーー!!!

今日から一週間、いつにもましてスーパー気合で過ごさねば。 なぜかというと。 頼みの綱のじいさんばあさんが、今日から1週間、不在になるのだ。ぎょええー。 たかが1週間と思われるかもだが、 たった数日でおっちゃける力だ。 入院でもしたら、お姉ちゃん…

四つ葉のクローバー

先週末こどもたち三人を連れて、大きな公園に行った。 力から目を離せないので、お姉ちゃんたちとはあまり大きく遊べないことがネック。 少し不満そうだったが、 そこで、四つ葉のクローバー見つけたら? と言うと、 二人とも、一心に探し始めた。 まだまだ…

今日はのんびり

今日は思ったほど気温も下がらなかったし、風も強くなくていい天気。 どーするー、ちょっと外に出てみるー? とお姉ちゃんたちに聞いてみると、 「いやいや、ダメよ。ちーくんには寒いって。」 と却下。 ということで、朝、お姉ちゃんたちだけ廃品回収のお仕…

071021さかな?いわし?

いわゆる、鰯雲、じゃないけど、あれ?さかな?って。

男の上げ方~内藤大助(33)編

先日の記事に引き続きカメダ話。 というのも、 あるサイトに、先日のエリカとカメダの更新記事を投稿すると、すごい反応。 まわりも、カメダ話だらけだったので、 なんてすごいことになってんの、と、逆に驚かされたってわけ。 また後追い。 おわび?記者会…

急に寒くなった

昨晩、とても風が強かったが、今朝はかなり気温が下がった。風もびゅうびゅう吹いていた。 一気に季節が進んだみたいだ。 例のごとく、私は朝寝坊してしまい、 また一日のスタートが遅くなってしまったが、 最近のルーティンである、 午前中に3人で家の掃除…

地と図の妙~修悦体の誘目度

偶然、修悦体、という言葉に出くわした。 どうもオリジナル文字の書体のことらしい。調べてみた。 3年ほど前から、新宿駅の工事現場の警備員のおいちゃんが、 自己流で編み出した文字とのこと。 関東近辺在住在勤の方は、一度は目にした事があるのだろう。 …

補聴器の型取り

今日は午前中に、補聴器屋さんがやってきた。 力は先日、身障者手帳に、聴覚6級が加わったばかり。 聴覚6級とは、70dB(大声で会話ができる程度)の聴力レベルで、 身障者手帳が出る最低ライン。 力はまだばぶばぶ状態なので、 どれだけ聞こえているか…

眠り週間に突入か?

昨日日中あんなに寝ていたのに、12時前には眠ってしまった。 そのまま朝、お姉ちゃんたちに起こされたが、 また朝寝。 昼に起きたが、大泣きしていたので心配した。 しばらくしてまた寝てしまった。寝ぐずりか。 夜もご機嫌の後、大泣きしてしまって心配した…

071018羽雲

今日の午後は、空全体に、大きな羽根がたくさん。

「とりあえず」子は親のカガミ~エリカとカメダ

リアルに現場を視聴したわけではないが、 それぞれの、あまりの反響の大きさに、後追いして調べてみた。 沢尻エリカ様。 最近のトピ画像からは、ぶーたれた表情のみ。 もともとのフランス人形のような女優顔は、わかりかねるほど。 いろんな場での女王様然が…

アラサー<アラフォー?

来年度新卒の就活状況は、超売り手市場らしい。 バブル終焉後に就活した身としては、 この久々のバブル期以来の売り手状態、 良いのか悪いのかは別として、人気者でいいなあ、と、単純にうらやましい限りだ。 我らの時代の数年後、さらに厳しい氷河期状態の…

久々髪切り

今日は2ヵ月半ぶりに髪切りに行った。すっきり。 午前中、ヘルパーさんにお任せして。 力は朝起きてご機嫌のまま朝寝に突入し、 そのまま、私の帰宅時くらいまで寝ていたらしい。 ヘルパーさんが帰って約30分後に、 注入終了直前に、少量吐いた。 少し量を…

視力検査と、かみかみ

昨晩も日が変わるくらいに寝てくれた。 ようやくリズムを戻してきた感じ。 母、こんな時は早く寝ればいいものを、 ちょうど借りていて、見るのが延び延びになってたドラマ、タイガーアンドドラゴンDVD最終巻の、 ラス前、ラストと、2週連続で(涙涙で)みて…