みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は運動会

力、おしゃぶりちょうらい!ちょうらい!の顔。 私が近くにいないと、一人で口をすぼめて泡だらけにして我慢しているが、 側にくると、甘えて大泣きする。 つい、あげてしまうのよ。甘甘。 明日はお姉ちゃんの運動会。 おばあちゃん達が弁当を作ってくれるの…

パンク

昨夕のパンク騒ぎで、 急遽、昨晩からばあさんに来てもらった。 朝一で力をばあさんに任せ、カーショップへ。 タイヤを調べてもらうと、 パンクもだが、他のタイヤも磨耗して危ない状態だったらしい。 ケガの功名であった。 力のチカラか? ダンロップのエコ…

外来受診

今日木曜は、外来受診の日。 耳鼻科医が休暇を取っているので、 外科と新生児科のみ。ちょっとは時間も短いだろう。 今日もじいさんが付添ってくれた。 外科では胃ろうの管を入れ替えてもらった。 この管は、2~4週間が限度である。 すぐに管内部に付着し…

ねむねむ

お昼、風呂入る前、 お布団をお日様に当てている間、力は床にごろんさせている。 力、一人で何を考えているのだろう?? 昨日も何となく、夜寝なかった感じ。 朝方もウンチが出た為起きて、ちょっとごそごそしていた。 昨晩(というか今日)いつもどおり遅く…

復学してやってみます

昨晩(というか今日だが)遅く帰ってきた夫、今朝も早くに出かけてしまった。 夜討ち朝駆けな状態。 もう若くはないので、 かなりグロッキーのようである。 で、こうなると、私にもしわ寄せが。 園への送りに力を連れて行かねばならないので、 朝が大変。 早…

おいおい、それは危ないやろ

このごろ、力、たまに、 手でカニューレの先の人工鼻を押さえるようにして眠ってしまうことがある。 これは、ちょっと危ないよねえ。 カニューレの固定紐は、 入院時に恐ろしい経験をしたので、 絶対に外れないように、ややきつめに結んでいる。 ちょっと押…

③定期受診、そのまま入院

「みんなのチカラに」連載第3回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2006/09/post_175.php この日は2月のすごく寒いバレンタインデーの日でした。 この頃は、いつ吐くかわからず、 私は授乳中も、授乳後も、 一日のほとんどの時間…

サイクリング

今日もすっきりさわやかな天気である。 午前は、夫に力を任せ、 お姉ちゃん達とスーパーへ歩いて行った。 お姉ちゃん達、もうすぐ運動会だからか、 走ることに目覚めており、 いつもはのろのろ歩いたり、 下のお姉ちゃんにいたっては、抱っこ抱っこーと言っ…

ラブベリ・とうとううちも

もう、すっかりはまってしまっている彼女達。遅まきながら。 力の入院中、夫がお姉ちゃん達を面倒みている時のことだ。 とうとう禁を破り、やってしまった。 それからすっかりはまりっぱなし。 私は頑としてやらなかったのだが、 お姉ちゃんが、「お母さんと…

週末のんびり

今日は朝からからっと晴れて、気持ちよかった。 午前はお姉ちゃんのピアノ。 昨晩遅いながら、 いつもより少しだけ早く帰ってきた夫が「連れて行く」と言ってたくせに、 全く起きてこない。 ちっ。 私が連れて行かないかんやんけ。 私が行くと、下のお姉ちゃ…

ばあさん、戦力になる

(写真はまだ入院中の時のもの) 今日は夕方から保育園のクラス会の予定。 18時から2時間なので、力は連れていかんとなあ、 と思っていた。 18時からということは、 19時注入は保育園でしなければならないし、 吸引機も持参して、適宜サクションもし…

後日談:行政サービス窓口はどうにもならんのか?

ポリオ接種のことでのやり取りで、 保健センターの担当者とやりあってしまった翌日の話。 「担当が明日電話します。」 と言っていたので、いつかかってくるかと思っていたら、 昼過ぎにかかってきた。 担当と名乗る女性からだった。 昨日の方と全く違い、 何…

飲酒運転撲滅運動

飲酒運転取締りがものすごく厳しくなったきっかけとなった事件は、 うちから遠目に見える場所でのことだった。 当日は、何でサイレンがこんなに長く回っているんだろう? しかも、あんな場所で?と思っていた。 今度の事件は、 加害者が公務員で、被害者が3…

行政サービス窓口係はどうにかならんのか?

今日は珍しく、お姉ちゃん達が寝る前に、一眠りしてしまった力。 寝ている力に、 お姉ちゃん達が、優しく「おやすみちからー。」と言っているところ。 さて、久々に朝っぱらから、ぶちぎれ。 力、こんな身ながら、 BCG(ちょうど入院前)、 三種混合(入…

さわやかな秋晴れの日

今年は本当に残暑がなかった。 力が、しっかり秋を運んできてくれたみたいだ。 数日、台風の影響か、何となく天気がすぐれなかったが、 今日はさわやかな気持ちいいー一日であった。 力、今日は普通のペース。 朝起きて、昼前に午前の昼寝をし、 昼風呂、注…

「戦後生まれ初の総理」誕生へ

今日の午後、安倍官房長官が次期自民党総裁に選出された。 あまり興味はなかったが、 一応押さえとかねば、と選挙中継はチェックした。 途中でうたたねしてしまったが。 安倍氏て、 演説やコメントなどの言葉がうわっすべりしていないか? これは、キャラな…

母忙しく

今日は朝から、私、やることが山ほどあり、 力の相手をほとんどできなかった。 ごめんよ。 力は、それがわかったのか、 いつもの昼寝タイムに眠らず、 夕方ばたばたしていた時に、眠ってくれていた。 母、眠い為、いろいろとがはかどらず、 お姉ちゃんのお迎…

今日はお疲れ気味

昨夜22時半くらいから、力延々と寝ていた。 何度か目を覚ますものの、すぐに眠ってしまう。 すっきり起きたのは朝11時ごろ。 12時間も眠っとうやんけ。 それをいいことに、 私も注入時間の起床を大幅にオーバーして寝過ごしてしまってた。 夜中の注入…

②ボクハ、イキルヨ!

「みんなのチカラに」連載第二回が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2006/09/post_170.php 連載第二回目のエピソードは生後すぐの話ですが、 ブログ内では、かなり後になって書いたものです。 当時、ポリバケツの夢を文字にするのが恐…

今度は台風かよ!

今日はようやく夫が休みになり、 私は車のオイル交換(夫行けよ!)や、ユニクロの夏物最終価格モノ漁りなどで、 2時間ほど外出できた。 うちは、こどもが生まれてから、 何かイベントごとのしゃれ服以外の普段着は、 ほとんどユニクロものばかりになってし…

お誕生日はのんびり

今日は力の誕生日。 夫は仕事なので、家族で祝うのは明日以降になりそう。 昨日から贈り物が続々といただいている。 昨日は夫方のじいさんばあさんからの贈り物。 アフタヌーンティルームのスタイ、ベビーシューズ。 写真にはないが、お姉ちゃんたちにもおも…

きなこヨーグルトの効果

力の入院付添い期間のこと。 病院では狭い範囲の活動領域しかないので、 食事は、摂取カロリーも押さえてないと、どんどん太ってしまう。 レンジチン食やパンなどが主だったが、 かなり総カロリーを押さえていたつもりなのに、 また、力の状況も厳しかったは…

お誕生日前祝

おとといも昨日も、ばたばたしていたので、 何も予定のない今日は、母、気分的にのんびり。 力もゆっくりのペースで、 お昼の風呂前に、午前の昼寝でぐっすり。 なぜか、右手を挙げたまま。 明日は力の誕生日。一歳だ。 そういえば、餅ふみだよな。餅調達し…

3科回ってきました。

↑昼、風呂前に、運動させた。 寝返り練習中の様子だが、ここからが難関。 もうー、こっからどーすればいいんだよう、母ちゃん、と、 困っている様子。 そっからも、自分で考えな! 今日は午前から外来の日。 外科、耳鼻科、新生児科と3科回ることになってい…

今日はルーティン

じいさんばあさんのうちのお隣に、 ものすごく裁縫の上手いおばあちゃんが住んでいる。 母はよく、そのおばあちゃんにパッチワークを習ったりしているんだが、 今日は、力君へ、とわざわざ、 にぎにぎできるような形のうさぎのぬいぐるみを作ってことづけて…

授業参観

今日は上のお姉ちゃんの2学期初の授業参観。 少し遅れてしまったらもう教室に入れなかった。 この辺ちょっと考えて欲しいところ。 先に入っている人も、どうぞ、とか言って詰めてもよさそうなのに。 前回は、ずんずん中に強引に入ったが、今日はやめといた…

胃ろうチューブ抜ける

今日は、なんかネタがないなあ、と思っていた矢先、 ちょっとした事件が発生した。 夕方から雨になり、温度が下がってきた。 明日は、上のお姉ちゃんは参観、下のお姉ちゃんは運動会の練習日で、 早めに寝せねば、と、いい感じで夕食も早く済み、 お風呂沸く…

今日はのんびり、さわやか

夜、お姉ちゃん達の、寝る前のちーくんあやし。 上のお姉ちゃんがゆさゆさしてうれしそうな力。 今朝は肌寒いほどだった。 温度は3度違うだけでも、ずいぶん過ごしやすく、または、にくくなる。 昨晩の花火大会の興奮さめやらない?力、 案の定という感じで…

内緒チェックについて2

コメントで書いていただいている通り、 内緒チェックは、 ヤフーIDまたは、ニックネームでログインした状態でないと、 表示されません。 「こんにちはゲストさん」 のままでは、投稿を内緒にすることができません。 説明不足で申し訳ありませんでした。 今…

花火大会

今日は昨日順延された花火が決行された。 日曜日なので、人出も盛り上がりもややトーンダウン、というところだろうが、 涼しくて、夏の風物詩花火、という感じがしない今日の花火であった。 皆さんにいただいた、高級フルーツを食べながら、 何となく優雅な…