みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父ちゃん疲れ

夫が看護研修として帰宅してきて一週間以上過ぎた。 この三連休は私がほとんど不在だったので、夫はそれなりに力のお世話免疫力はついたのでは、と思う。 週明けはひと山越えた、と、かなり気が抜けていた。 力もこの3連休、しっかり、不慣れな父ちゃんにあ…

ハハの休日

おねえたちの休日の翌日は、なんとなんと、一泊二日のハハの休日を計画。 夫は帰宅後、毎日力の看護練習だったが、最も緊張感あるのが、 風呂入れてカニューレ紐を交換することだ。 困らないように、と、マニュアルも作っていたが、やはり見るのとやるのでは…

大分・由布院列車の旅

夫が力の看護習得研修のため帰宅してきて約1週間。 いつも外出がままならないおねえ達を、どこか、おもしろいところへ連れて行ってやろうと、 ほとんど行ったことがないテーマパークなどを提案してみても、あまり乗り気にならず。 「そんなら、列車の旅、な…

081114夜明けの月

今頃の夜明け前の月はちょうど自宅窓から見える。早起きにお金が払いたいほどの幻想的で美しい数日間。

マニュアル男VSテキトー女

父ちゃんの力看護研修開始である。 夫はこちらに帰宅前に海外に1週間滞在していたので、疲労はあったのだろうが、 初日から私が作った「力のおせわノート」を見ながら、なかなか熱心な気概を見せていた。 夫、もともとマニュアル男である。 男性=マニュアル…

力のおせわノート

今週は超強力寒冷前線が南下してくるらしく、週半ばは今から10度以上も低い気温だという。 折しも通園と定期受診の日である。週間天気予報を見て愕然としてしまった。 日曜日は園の行事があったのだが、土曜の天気の悪さから嘔吐があったり、痰が多かったり…

クルム伊達公子全日本制覇

「一つの目標としたい」 と自身言っていたテニス全日本選手権で、今年10年以上ぶりに現役復帰したクルム伊達公子が優勝した。 もともと唯一応援していた日本人テニス選手だったし、 同世代だし、ブランクを経て挑戦している彼女の「一つの目標」であるこの試…

先輩母ちゃんたちの道

本日木曜日は、とうとう母もダウン気味。おそらくここ数日の連続超寝不足がたたったのだろう。 力が調子いいのを幸いに、母はだらだら~としていた。 それでも、電話は方々からかかってくるし、それについてのやることも増えて、 何となく気ぜわしくもあった…

眠る眠る

今日は朝冷え、日中はお天気でさわやかだった。 力は昨日も夜なべしたが、おとといほどでもなく、とりあえず落ち着いた感じ。 朝、目を覚まさずにぐっすり。 今日はヘルパーさんを依頼しており、具合が悪そうなら断ろうと思っていたが、 夜からずっと寝てい…

給付金の使い道

年度末までに、(ほとんど)国民全員にお小遣いがもらえるという。しめて総額2兆円。 所得制限のことで政治家や官僚の綱引きでもめにもめているが、 富裕層でないほとんどの国民にとって、 給付金支給という大盤振る舞いに、諸手挙げてのウェルカムモードに…

やや挽回

抗生剤が効いたか、昨晩深夜には少し持ち上がってきた。 でも、寝なかった。こちらの方がダウンしてしまい、ふと気づいたら6時前。 それから風呂に入って寒かった。 週明けの通園は歯科検診だったのでぜひ行きたかったのだが、断念した。 最近月曜日行ってな…

波がある

先週一週間は、かなり調子もよく、機嫌も良すぎるほどだったが、 週末にかけて、なんだか妙に夜なべしており(ただし機嫌良好)、変ねえ、と思っていたら、 日曜日、朝、とうとう嘔吐なし記録更新が断たれてしまった。 かなり吐いた。 実は前日の土曜日、ラ…

ゴホンといえば龍角散

力を授かり、夜ぐっすり眠ってしまうことができなくなったので、 風邪気味でも、眠くなる成分が入っているほとんどの風邪薬を全く飲むことがなくなった。 というのも、一度、市販薬ならそんなに大したことはなかろう、と、 風邪気味の時にメジャー薬「ルル」…

Yes,We can!!

長い選挙戦を制して、初の黒人のアメリカ大統領が誕生した。 終盤の勢いそのまま、圧勝である。 おねえたち、ニューストピックスとして以前から、ある程度興味をもっていたが、 今日帰宅してきて、「どっちが勝ったー?」などと言っていたので、 夕食時に、…

げらげらご機嫌

今日は通園日。 午前のリハビリも何とか泣かずに、眠らずにできて、午前の二時限目は音楽遊びだった。 保育士さんで音楽療法担当の先生が指導してくれた。 先生が弾くピアノのリズムにあわせて、子どもたちを前向き抱っこして、大人が身体を動かす。 聞こえ…

おねえたちと一緒に

今日はおねえたち、代休だった。 平日休みなどなかなかないので、これ好機と、 力の入院で遅くなってしまったインフルエンザ予防接種を受けに行くことにした。 力は今まで、かかりつけの病院と、予防接種指定病院でしか、接種したことがない。 つまり、大き…

だらだら過ごす

やっぱり連休はだらだらと過ごしてしまった。 しかも、連休明けも、おねえたち、土曜学校開放の代休で休みだ。 早く学校行きたーい、などと、言っていたおねえたち。 今日はじいさんばあさんが、所用で家に来たのだが、 それでも、楽しそうにマイペースにぼ…

3.5連休

土曜はおねえたちの小学校の学校開放日で、参観があった。 力は朝起きてうんちとしっこをして、また寝てぐっすり、というパターンが数日続いているのだが、 今日も違わずだった。 朝一でヘルパーさんに頼んでだのだが、参観して帰宅してきても、まだ寝ていた…