みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-01-01から1年間の記事一覧

万年青

「万年青」 を、私が正しく読めるのは、ひとえに、いけばなをしていたからに他ならない。 「おもと」 と読む。 いけばなは、学生時当初、私の母から花嫁修業の一環として無理やり知人の先生のところへ連行され、 はじめたものだ。 最初は全く納得いかなかっ…

年末モード

眠るくんの後は、元気で機嫌がよい。 でも、痰は多いので、少しは体調悪かったのかもしれない。 おねえたちが冬休みで家にいるのを不思議そうな目で見ていたが、 だんだん慣れて、母のことは見向きもしなくなった。おねえたち、大好きな力である。 おねえた…

2008回顧3:「歯を食いしばるな」

2008回顧をもういくつか書こうと思っていたらもう年末になってしまった。 ということで最後は自分のまとめ。 今年は、力の体調がずいぶん落ち着いてきたこともあり、 また、下のおねえが就学したこともあり、で、 後回しにしていた、自分の心身を顧みる年と…

正月に漆器を

クリスマスが終わるとすぐに正月準備だ。店の売り場もすっかり様変り。 正月は一年の中で個人的には最も好きな日なので、準備は気ぜわしくもうきうきだ。 屠蘇セット、重など、ちゃんとした正月物品を、すっかり揃えるのは経済的にも難しいので、 ちまちまと…

クリスマスは絶好調で

眠るくんがうそのように、絶好調である。 やっぱり疲れだったのだろうか。 それにしても、この連続睡眠記録は、当分破られないで欲しい。 本当に心配したが、取り越し苦労となり、本当によかった。 朝は、昨日の通園疲れもあり、遅めの目覚めだったが、 その…

2008メリークリスマス!

2008クリスマスネタの続き。 結局、母は力は寝ているにもかかわらず、おねえ達待ちで3時まで眠れず。 それでも、どうにか、目的は果たしたので安心して就寝。 朝方、力の吸引でもうろうと起きる際、ガサガサっと何か手に触った。 枕元に何か置いてある。見る…

眠るくん、その後

20日夜からの眠るくん、どうなったのか。 22日月曜日朝までは、まあ、疲れかな、と思って通園をお休みして様子を見ていた状況だったが、 日中眠り続け、夜2時間ほど起きたかと思うと、また眠ってしまった。 そして翌日は休日の23日。 おねえ達が家にいて騒が…

魔法のチカラ

このうちでは、母は魔法使い、ということになっている。 正しくいうと、母は魔法を使える、とおねえ達は思っている。 小さい頃は、ばく然と信じていたらしいが、 少し大きくなってから何度か、ちょっとした「魔法」を見せられて、すっかり信じるに至った。 …

2008回顧2:「北京五輪」

開催前に、本当に開催できるのかとあれだけ騒がれた中国のいろいろを乗り越え?開幕した2008五輪。 終わってみると、わが国でも、今年最も大きなGood imageを残したイベントになったと思う。 前半戦の水泳、北島二冠でメダル熱も盛り上がったが、 バドミント…

眠るくん、ここまでくると

週明けから寒くなるので警戒はしていたが、 気候なのか、疲労なのか、土曜の夜0時ごろから寝て、そのままずーっと眠りっぱなし。 一度目を覚ましておしっこはしたが、あとは眠りながら泣いたりしていたので、 心配しながら起きるのを待っていた。 すると、な…

眠るくん、みたび

今週は力(と母ちゃん)にとってはハードな週になった。 週二の通園ができ、今日は一カ月に一度の定期受診だったからだ。 定期受診には、ほとんどじいちゃんが同行してくれて、いろいろと助けてもらうのだが、 かかりつけの病院では現在、嘔吐下痢、水ぼうそ…

救急学習会に参加する

久しぶりに週明けの通園ができた。 それでも、朝延々と寝ていたところを起こしてうんちとしっこを、と、排泄待ちで遅刻。 今日は是非行きたかった。というのも、久々ということもだが、 午前の保育時間に、母子分離の「救急法学習会」が計画されていたからだ…

クリスマスの飾りつけ

一般的には遅いのだろうが、うち的には結構早めにクリスマスの飾りつけをした。 だいたいにおいて、こんな商業ベースっぽいイベント事に対して、あまのじゃくに敬遠したい母なので、 できれば早めに正月の飾りつけをしたいところだが、 子どもたちにとっては…

2008回顧1:大河ドラマ「篤姫」

NHK大河ドラマ「篤姫」。まだ最終回の視聴率は発表されていないが、 おそらく一度も20%を割り込むことなく「完」となった。 大河ドラマのような長ものは、現況、途中抜け番が出る可能性が高いため、 初回を少々チェックする位で、はじめから敬遠することが多…

挽回しました

昨晩はまた夜なべクンだったのもあり、今朝はぼんやり起きて、また眠り、昼寝もして、 眠りペースGOGOだった。 今日は昼から、風邪をひいて3週間ほどこちらのお手伝いを休んでいたばあさんが、 少しだけ立ち寄ってくれたので、 このままなら今晩も充分予…

あね&いもうと

うちでは、力のお世話があるとの言い訳も含め、母、あまりおねえ達と一緒になって遊ぶことがない。 おねえ達もたまに、おかーさんも一緒に遊ぼうよ!と誘ってきたりはするものの、 あー、ちょっと待ってねーと言っているうちに、誘ったことをほとんど忘れて…

本日より通常

昨晩、 「明日は通園やけんね、今日は夜ちゃーんと寝て、明日の朝起きるとよ!わかった?」 と、よーく聞かせたら、ちゃんと夜(12時過ぎだが)寝て、翌朝7時半ごろ起きた。 調子もよさそうなので、久しぶりに通園したが、 母の方が通園モードの勘が鈍っ…

ようやく挽回か

長々と日記更新をおろそかにしていた。 というのもこの一週間、これは、という症状はないものの、 いわゆる「風邪」ひき状態で、体調不十分であったから。 普通の風邪は、今までで初めてかもしれない。心配して電話してきたばあちゃんも、 「まあまあ、力も…

夫の介護看護技術取得研修の監督を終えて

2週間にわたる夫の研修が先日終わり、また日常に戻った。 戻ってすぐに、力も緊張?の糸が切れたのか調子が悪くなり、またハード目な数日となってしまった。 研修監督として総合評価するなら、自己採点しているように「可」ということになるだろう。 技術取…

【特別寄稿】力の介護・看護技術取得研修を終えて(チカラチチ)

「力の世話したっちゃけんさ、ブログ、特別に書かしちゃーよ」 いつもの通り、字面では穏便ですが、そう「威圧」された私、夫です。 曲がりなりにも2週間、力の「介護・看護技術」取得研修にまい進した感想などを 書かせていただきます。 毎朝午前6時半-…

元気に帰ってきたものの・・・

週末の二泊も元気に過ごし、ぐったり疲れてきた他の家族を尻目にとても元気な力だったが、 週明けの月曜の夜から、痰が増え、どうも体調下り坂。 大人がぐったりだったので月曜の通園はお休みしたが、無理させずに良かった。 火曜朝から下のおねえがきつい、…

セグウェイ!セグウェイ!

週末の力のお泊り練習で長崎県のハウステンボスに行った。 ここハウステンボス(オランダ語で「森の家」)は約20年前に自然との共存を目指して作られた人工街。 土壌入れ替えしたり運河など、環境共生コンセプトに基づく街づくりをしてきたリゾート地である…

Let's go Crazy!!~力inハウステンボス・2泊

夫の力看護研修の最終イベントとして、初の二泊に挑戦することにしていた。 より日常生活に近い状態ということと、おねえ達が楽しめることの二つを検討した結果、 ハウステンボスの場内コテージ風ホテルを予約。 でも、計画予定の週のはじめからどうも調子が…

父ちゃん疲れ

夫が看護研修として帰宅してきて一週間以上過ぎた。 この三連休は私がほとんど不在だったので、夫はそれなりに力のお世話免疫力はついたのでは、と思う。 週明けはひと山越えた、と、かなり気が抜けていた。 力もこの3連休、しっかり、不慣れな父ちゃんにあ…

ハハの休日

おねえたちの休日の翌日は、なんとなんと、一泊二日のハハの休日を計画。 夫は帰宅後、毎日力の看護練習だったが、最も緊張感あるのが、 風呂入れてカニューレ紐を交換することだ。 困らないように、と、マニュアルも作っていたが、やはり見るのとやるのでは…

大分・由布院列車の旅

夫が力の看護習得研修のため帰宅してきて約1週間。 いつも外出がままならないおねえ達を、どこか、おもしろいところへ連れて行ってやろうと、 ほとんど行ったことがないテーマパークなどを提案してみても、あまり乗り気にならず。 「そんなら、列車の旅、な…

081114夜明けの月

今頃の夜明け前の月はちょうど自宅窓から見える。早起きにお金が払いたいほどの幻想的で美しい数日間。

マニュアル男VSテキトー女

父ちゃんの力看護研修開始である。 夫はこちらに帰宅前に海外に1週間滞在していたので、疲労はあったのだろうが、 初日から私が作った「力のおせわノート」を見ながら、なかなか熱心な気概を見せていた。 夫、もともとマニュアル男である。 男性=マニュアル…

力のおせわノート

今週は超強力寒冷前線が南下してくるらしく、週半ばは今から10度以上も低い気温だという。 折しも通園と定期受診の日である。週間天気予報を見て愕然としてしまった。 日曜日は園の行事があったのだが、土曜の天気の悪さから嘔吐があったり、痰が多かったり…

クルム伊達公子全日本制覇

「一つの目標としたい」 と自身言っていたテニス全日本選手権で、今年10年以上ぶりに現役復帰したクルム伊達公子が優勝した。 もともと唯一応援していた日本人テニス選手だったし、 同世代だし、ブランクを経て挑戦している彼女の「一つの目標」であるこの試…