みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通常運転に徐々に

一気に退院して一週間。 そろそろっと普段の家での生活に乗せて行かねばならないが、 だいたい2日くらいはペースがわからず、 体調も安定しているのか違うのか測りかねるのだが、 週末挟んで、ずいぶん普通っぽくもどってきた感。 まだ自力でゴロゴロ動くま…

2019.1.23一気に退院

本日午後、予定早めて退院しました。 見守ってくださった皆さん、ありがとうございました! 慎重にと考えていたが、 滞在病棟は感染症や救急病棟のため、 ここ最近の感染症急増により、フル稼働中。 朝の回診後、力は安定しているので、病棟移動の打診を受け…

2019.1.22慎重を期す

週明けから食事はゴール目指す量に増やしていく計画だったが、 月曜は消化は良いものの、夕方お腹が張り気味で、 火曜の予定を変更し、無理しないことにした。 もともと、今回の入院時は昨年末退院からの回復期。 前3回の入院のように、 元気な状態で急に入…

2019.1.21ゆっくり力を充填中

土曜ようやく出るものが出て、 日曜午前の病棟担当医の診察時にはまだ寝ていたが、 採血は週明けに延期して何か変調あれば対応、 食事は少しだけ増量することになった。 力はぐっすり眠っており、昼過ぎまで起きず。 日曜は夫は仕事で娘たちが2人しておやす…

2019.1.20出ました出ました

週末2回目。 力は金曜夜は一晩中寝たり起きたりだったが、 静かにはしていた。 午前中は眠り状態に近かったが、午後からはしっかり覚醒。 今回の入院も病棟担当医は2人体制なのだが、 土曜は両名休みとのことで、 金曜のうちに土日の計画を立てており、 その…

2019.1.18血はどこへ?

木曜夜は良い時間に入眠しぐっすり。 早朝2時間ほど目を覚ましていたが、再入眠し昼過ぎまで。 朝のうちに形成外科の医師が回診にきてくれて、 ごしごしと見るからに痛そうな褥瘡ケアがあり、 その後採血検査。 心拍低めなのは微量元素が不足しているかも、…

20119.1.17食事開始と24時間心臓モニタ検査

昨日水曜は昼まで寝ていたが、 久しぶりに風呂にも入れてもらったので、 夜はきっと早めに寝てくれるに違いない、 との予想を大幅に外してくれた。 夜中3時くらいまで静かに覚醒。 何か面白いことでも思いついたのだろうか。 家ではさすがに日付またがぬよう…

2019.1.16嵐の病棟、静かな病室

力が入院した夜は稀に見るラッシュだったらしいが、 その前後も、ここは感染症患者を受け入れる唯一の病棟のため、 インフルエンザが猛威を振るう今、 昼夜なく入れ替わり立ち替わり入退院でごった返している。 医療スタッフさん、 加えてお掃除など環境整備…

2019.1.15シンプルに立ち戻り

ようやく連休明け。 入院中でまだ活路を見出せていないと、 週末、特に連休は大げさでなく緊張しながら過ごす。 当直医も看護師さんももちろんいるが、 何か新しいことが始まるのはほとんど無いし、 少しの変更もとりあえず休み明けに、と保留の場合が多い。…

2019.1.14おだやかだが

三連休最終日。 当地晴れ。成人式の皆さん良かった。 夜はよく寝ていた。そのまま昼まで。 病棟担当医が本日当直。朝から診察してもらった。 朝方出た便は、 そこそこ通常に近づいていたようで、 (換えてくれた看護師さんによれば) 容体安定状態で 顔むく…

2019.1.13数値データを鵜呑みにせず

前夜は昼過ぎまで寝て、朝方少し酸素飽和度が不安定だったが、 入院3晩目はよく眠っていても呼吸状態はずっと安定。 9時前には目を覚ました。 朝の採血結果では、心配したヘモグロビン値は改善しており、 そのほかの数値も首をかしげるほどのものは無し。 ひ…

2019.1.12まだ予断許さず

入院当日の夜は、排便はなかったもののなかなか眠らず。 翌日の夜はある程度は疲れて眠るだろうとの予想通りよく眠る。 朝一で病棟担当医来室。 排便落ち着いているなら、褥瘡のことも考えると、 早めの食事再開のため、 今日から電解質水から始めましょうか…

[2019.1.11」方々の専門家にアドバイスいただく

木曜夜、昨夜だが、初めての病棟に入院したが、 力を初見の看護スタッフさんたち、 いつもお世話になるフロアのスタッフさんたちに尋ね、 殆どいつも通りの病室状態で迎えてくれた。感謝。 受け持ち夜勤看護師さんたちも気さくですっかり不安払拭。 力は入院…

2019.1.10受診から帰宅後とんぼ返りで再入院

心配したインフルは夫以外は誰一人発症せず。 ほっと胸をなでおろした今週頭。 本日午後、昨年末退院して最初の受診。 退院後にできた臀部褥瘡が良くなく、 心配しながら帰宅した。 いつも通り入浴前に排便すると下血。 便とともにだったが結構大量。 かかり…

お父さん、インフル発症

年末から体調不良だった力の父。 忙しい年末全く稼働せず寝てばかりだったが、 今朝熱が出て休日診療に行くと、インフル陽性と。 すぐに隔離はしたが、家族が感染済みの可能性高い状況。 力はまだ退院してまもなくで体調万全でもないのに。。。 一昨年もノロ…

2019年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 2019年もどうぞよろしくお願いします! 年末の退院後、あまりにも深く眠すぎて、 心拍数や酸素の入り具合が不安定なこともあり、 鎮静入眠の薬を一旦中止してしまったことから、 発作調整が必要になった。 年末週はピクつ…