みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投票に同行

4回目ワクチン接種無事終わり、 不快そうな様子も熱もなく、 バイタルも今回は通常通り。 翌日の夜に接種部分がやや赤かったが、 触っても反応なし。 ほっとしている。 季節の変わり目の影響か、 分泌物は多め。イライラ気分は、少し減ったがまだあり。 週末…

1年ぶりのプール、翌日に4回目接種

記録を見るとなんと1年ぶりだったプール学習。 楽しく参加できたらしい。 帰ってからも、 「プール」という単語に、 お。という顔とうれしそうな素振りを見せていた。 最近の困っていることに、 胃ろう漏れがある。 0歳時に胃ろうを造り、 ほとんどトラブル…

現場実習に行く(4箇所目)

何度かの日程変更を経て、 今年度最後の現場実習に行けた。 12月になりそうだったが、 なんとか調整してもらい、行けたのにホッとしている。 力は全く起きないまま実習先に到着。 参加前に医師の診察があり、 しっかり聞き取りしてもらった。 最後の方で少し…

秋の散歩づくし

体調の波は少しはあるが、 安定状態が続いている。 登校もマイペース。 夏前から週末のヘルパーさんの時間帯に、 できるだけ外出(散歩)活動を進めてもらっており、 気候と体調が許せば、 近所に30分ほどヘルパーさんとお出かけ。 とても楽しそうに帰宅してく…