みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

吐かなくなったのはなぜだ

今日も通園日。昨晩もまた早めに寝てくれたにもかかわらず、朝寝。
移動中も、到着後も寝ており、
リハビリで起こされるも、リハビリの間中、反応に乏しいぼんやりモード。
リハビリ後の保育活動、真っ暗な部屋で行う大好きな光遊びで、ようやく覚醒してご機嫌。

食事練習は、やっぱり、私だと遊んだり甘えたりであまりうまくいかず。
朝からうんちが出てなかったので、先週のようにご飯中にうんちまみれにならないよう、反省を踏まえ、
食事前に出なかった力の食事中、逐一出てないかチェックしていた。
なのに、知らぬうちに、しずかーにうんちまみれになっていた。また大洗濯。はああ。

でも、連休後の回復後のめちゃくちゃいいことに、全く吐かない毎日が続いていること!
嘔吐感も全くなし。
すでに、ラコールも同じように注入しているし、量も戻しているのに。
何が今までと違うのだろうか?やっぱり体調?

吐かない、ということは、母にとって本当に精神的に楽になる。
一日5回、正味8時間以上の注入の間中、微妙にどきどきしながら気にしていなければならない毎日は、
やっぱり結構しんどい。
自分の意思とは無関係に吐いてしまう力はなおさらだろう。

だからいろいろ絶好調なのかな。
今のうちに、リハビリ頑張って、何らかのきっかけをつかみたいものだ。

母ちゃんもがんばるぞう。