みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問と暑い日の耳鼻科受診

力は連休明けもそう体調落とすことなく登校できている。 といっても、連休明けの週は家庭訪問期間で早帰りばかり。 ぼちぼちペースで始まったのが良かったのだろう。 家庭訪問はここ数年の定番になった、訪問訓練見学兼ねて、になった。 今年度の担任の先生…

理想形に近づく2018.3.30-31大分県うめひびき~下~

こちらの宿の周辺には遊びに行くところもないので、 基本は静かに過ごしたい人たち向けと言える。 その「ゆっくり」「のんびり」のためのサービスの一つとしておもしろいのが、 「枕を選べる」こと。 ピローギャラリーに様々な枕が展示されており、 高さ、固…

理想形に近づく2018.3.30-31大分県うめひびき~上~

もう一月以上前になってしまったが、力と上のおねえとが無事に卒業、進学先も決まったため久し振りに家族旅行へ。 候補地はいろいろあり二転三転したが、 以前訪れた宿がリニューアル後、 ちょうど空きが検索期間中にタイミングよく出たことで決定。 大分県…

連休明けから半年以上ぶりのバス下校

連休後半はほぼ安定。 後半は大学生になったおねえも帰ってきていたし、 家族で過ごす時間が多かった。 天気が下り坂になる前は少しいまいちな風だったが、 大崩れはせず、それなりのペースを刻んで過ごしてくれた。 週明け、朝方少し目を覚ましたがすぐに眠…

多忙の4月が終わり

あっという間に大型連休に突入した。 中学部入学後、4月は2週間しかなかったが、 その間、日々いろいろ予定があり、毎日イベントな4月だった。 よくがんばりました! 中学部の最初の参観が入学式の翌週にあったのだが、 力はなかなか起きず、しょっぱなから…