みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「めざせ1人1日1kg削減」~チーム・マイナス6%

最近の「エコ」という言葉や環境系トピックスの多さと言ったら。 2008年7月に開催される洞爺湖サミットの影響が大きいのだろうが、 一般庶民には、超右肩上がりの油高騰や、いろんなものの値上がりも相まって、 「ちょっとこれって、結構やばくない?明日の…

ご機嫌モード

昨夜の夕食時の注入途中で眠ってしまった。 椅子に座ったまま熟睡してしまったので、 そのままにして、便所に行って戻ってくると、白目をむいて青くなっている。 すぐに寝かせて、横にして、吸引するも、痰はひけない。 酸素を投入して背中や胸をたたいてい…

梅雨な週末

金曜日はさわやかに晴れていたが、週末は大雨だ。ドカ振り。 力は梅雨のはじめの不調がうそのように、元気ペースをキープしている。 騒ぎすぎてたまに吐いてしまうが、すぐに何もなかったかのように。 おしっこについては、おまるに座ればほとんど出るようだ…

今週木曜もお休みです

水曜日は通園してリハビリもできた。相変わらずリハビリ時間のみやる気無い力だ。 貸出してもらっているおまるでのトレーニングは、 家での成功率はほぼ100%である。まだ3日目だが、大変優秀で驚きだ。 もともとおむつ外すとおしっこ小僧になる力なので…

いきなり成功するボク

昨晩のうたたねで、母は今日とても調子が悪かった。 午前中、力も通園疲れからか寝ていたので、助かった。 さてさて。 昨晩記事更新した後、おまるトライしたのだが、 おねえたちががっつり観覧する中、ちょっと嫌な顔をしていたが、いきなり成功した! おお…

おまるを貸してもらいました

週明け月曜通園できるのは久しぶり。 昨晩は0時半ごろ寝てくれたのに1時過ぎにまた起きて、そのまま2時半までは母は覚えているが。 朝も少し目を覚ましたが、すぐにまた眠り、 移動中まで寝てくれて、到着して少しして起きた。 全体的に好調で、なかなかいい…

梅雨になってしまえば

週末は終日雨降り。雷も鳴るしかなりひどく降った。 次から次へと洗濯物が溜まって部屋中洗濯ものだらけ。じめじめ。 本格的に降りだす前の水曜から蒸したので、今年初のエアコンを入れたが、その時のみ。 雨が降ってもまだ気温は上がりきらない。 木曜日は…

080622梅雨の霧空

週末はほとんど終日雨。上がったと思ったら霧で真白。

「赤毛のアン」100周年

「赤毛のアン」 妙齢の女性たちが(あえて。今どきの女子たちはどうか不明なので)、 少女期に読んだ本の一つで、知らない人はあまりいないであろうこの物語は、 少女文学の最高峰の一つと言われる。 今年2008年は出版されてちょうど100年に当たる年。 本は…

「オオカミ少年」現象にならねばいいが

「『殺害予告』が発見されたので警戒してください。」 登録している当地の警察署からのメールだ。 アキバ通り魔事件からの流れだろうが、こんな内容のメールを頻繁に受信するようになった。 小中学生の子どもたちにもその旨伝えられているようだが、 最初の…

木曜定休日

昨日は久々の通園日。 リハビリもあり、申請書類のための整形受診もあり、ややハードだった。 食事中は、久しぶりにいろんな食事をしたからか、久しぶりにミルクを注入したからか、 久しぶりに胃ろうから食事を注入したからか、それとも、騒いだからか、 私…

また一段と

今日はほとんど回復した状態で、終日とても御機嫌だった。 騒ぎすぎて一度吐いたが、すぐに気を取り直して、ごろごろぶうぶう言いながら遊んでいた。 夜写真を撮ろうとすると、何様?というほど腕白顔で、 わざと転がったり、カメラを外すとけらけら笑ったり…

とりあえず持ちあがり

週末、ほとんど、いい感じ、だったが、寝ている状態が長かったので、 椅子に座ると少し顔色が悪くなる。吸引回数も激減したし、夜も寝ているので、 週明けの通園はどうしよかな?と思っていたら、 下のお姉ちゃんがダウンして、学校を休み、力も通園できなく…

10週目~継続は力なり

10週目は自宅へ帰宅してきた夫。 帰宅前日の血液検査で、なんと!全て正常値になったと連絡があった。 10週間、週末だけでも努力して外食をせずに家で自炊するだけで、こうも変化するとは。 外食する際に、できるだけバランスがとれたように見えるメニューを…

天気に左右される男

梅雨入りしてじめじめと雨が降っていた週半ば、 これは、もう受診した方がいいかも? と、訪問看護師さんから言われて、翌日の受診を検討していたら、 翌日からさわやかに晴れて、力もさわやかに、上り調子に転じた。 次の日もお天気で夏のように暑い日であ…

梅雨入り

月曜日の午前中は上り調子だと思っていたが、午後からまた下がり傾向になり、 夕方からはまたぐったりとしてしまった。 熱もないし、きれい好きの力、体が気持ち悪そうなので、今日こそ風呂に入れようと予定していたが、 入れる前に眠ってしまい、夜23時過ぎ…

アキバ通り魔事件

一見普通に見える人間が、こうも簡単に、自分と同じ人間を次々に刺せるのか。 今日は歩行者天国の日だと、友人が教えてくれた。1973年に歩行者天国が初めて実施された日。 ホコ天という言葉を聞けば、わが世代は、沖田浩之(亡)はじめ竹の子族のイメージが…

9週目~作るだけじゃない

9週目ともなると、とうとう、自分で作って冷凍保存しておいた食べ物を食べる、という段階まで来た。 また、家電店に行けば、今まで目にも留めなかった調理用品に目が行く、というのだ。 かなり、意識が変わった、ということだ。 「フードミキサーにくぎ付け…

早め早めに

土曜の夜11時~3時頃が最も下のピークだったようだ。 日曜の朝から、少し動き出し、何度か吐きはしたが、少し緩やかめに。 夜、おねえ達が寝た後から、 それを追うように眠ってしまい、朝までほとんど目を覚まさなかった。 土曜の夜は、力もだが、母も本当に…

キタキタキタ~

(↑具合が悪くなる前の土曜日日中。椅子に座っても熟睡していた) 土曜日、日中ずーーーっと寝ており、変だなと思っていたら、 夜から、キタキタ~。 朝結構たくさん吐いた後は落ち着いていたので、買い物にも連れて行って、様子見していたのだが、 眠る眠る…

誰にでも伝わることばで

友人が先日、小学校の授業参観に行ったそうだ。 彼女の子どもは小学一年生。下のお姉ちゃんRと一緒に卒園した仲間。 彼女は職業が小学校教師なので、母としての目と、教師としての目で、 小学校や教師をかなり鋭く観察しており、その見解はとてもおもしろく…

しっこがでたよーーー!!!

今日は通園日。リハビリもある。 朝出がけに、吐きそうになり、ちょっと待機して出かけたので、リハビリ時間に少し遅れて到着。 力は移動中寝ていたが、到着後起きた。 でも、いきなりリハビリだったので、 まだ眠そうなそぶりを見せ、やる気なーい顔。 足が…

「予防」の価値

本日6/4は6(ム)・4(シ)から語呂合わせて虫歯予防デー。 先日、力の療育センターで歯科学習会があった。 当地地方で唯一開業している障害児専門の歯科医からのお話が小1時間ほどあったが、 いろんなところで講義や講演をされているらしい医師の話は…

蟹工船が「流行る」社会

「蟹工船」-「小林 多喜二」-「プロレタリア文学」 こんな三点セットで、学生時代に覚えたことがある人がたくさんいるだろう。 でも、実際に定番として読んだ人は意外に少ないのではないだろうか? 今、「蟹工船」ブームなのだという。 ネットカフェ難民か…

歩行器と補聴器

日記は連ちゃんだが、撮っていた写真掲載があったので引き続き。 先週、友人から歩行器をいただいていた。 その後の週末に調子が悪くなったのでそのまま乗せられずにいたのだが、 先日、とうとう乗せてみた。 友人も、田舎のばあちゃんから送ってもらったき…

8週目~副菜と栄養バランス

食生活改善の効果か、結構痩せてきたらしい。 というか、聞くと、痩せ方のペースがちょいと速すぎる。 肝が小さい夫なので、 「これ食べるとメタボ?」と、 あれもこれも手を出せない状態になっているようだ。 トマトと玉ねぎが残っているから野菜スープでも…

元気です

金曜の夜、下のお姉ちゃんが保育園で一緒に過ごしたお友達の父ちゃんが亡くなった、 との知らせがあった。 長いこと入退院を繰り返して闘病されているのは知っていたが、 母ちゃんは明るくふるまっていたし、 お友達の男の子も、元気に登園していたので、 突…