みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「まるウ」の男

週明け登校し、フル終日。 午後から少々吸引してもらったようだが、機嫌よく過ごしたらしい。 が、迎えに行った時はやっぱりお疲れ気味で、珍しく帰路車内で転寝していた。 帰宅後はとても元気でごきげん。 久しぶりに部活なしで帰宅してきたおねえNもいたこ…

元気で鼻水

結局、先週は月曜だけの登校となった。 定期受診は、問題なしで、最近では最も最短で終了。 その後、訪問リハをこなして元気。 が、少々鼻水は出ている。 元気に動き回るので、少々たんも出る。 ということで、金曜は本当に「念の念のため」休むことにした。…

121026すっかり秋

秋深まる。

ユルイが、鋭い

先日、次の次の大河ドラマの主演が岡田准一(ファンです)と発表された。 放送は1年以上も先になるのに、久々に、うわー早く観たい、と、のぼせているくらいで、 このごろの目にするドラマ(といってもほぼみてはないのだが)、めちゃつまらん。 (前クール…

少々活性

昨日は終日ほぼ寝ており、風呂も入らずにそのままずーっと朝まで。 今朝は早くに目を覚ましたと思ったら、すぐにうんちだった。排泄しっかり。 朝食など朝のもろもろのあとは、昨日と打って変わり、声も出てゴロゴロしている。回復基調に乗った感じ。 が、動…

ぷちダウン

朝目は覚ましたがどんよりしており、念のため休暇。 午前中は爆睡し、午後も目を覚ましてもぼーっとして起きてるのか寝てるのかわからない位。 今朝からぐんと気温が下がり、冬支度せねばなあ、と思わされた。 頑張ってるので疲労溜まってるのもあるだろうが…

波あり

金曜は帰宅後どんどんテンションあがり目で、機嫌よかったが、やや身体に力が入っている感じ。 夜も珍しく眠らずに、久しぶりに睡眠導入剤を投与した後は眠った。 翌朝は通常通り。夜遅く寝た割にはスッキリしており、 おねえたちと一緒に昼過ぎに予定してい…

梅強し

夏前に作った梅ジュースは、しこたま作った甲斐あり、10月初めまで飲むことができた。 と言っても、最後の方は、各人、自重しながらちびちびやったから、ってこともある。 おかげで、皆、夏バテらしき症状も出ずに、元気に秋を迎えた。 子どもたちにも、少々…

おねえたちとの近頃の会話

母:ちーくんねー、他の学校の小学生(4年生)が遊びに来た時(小学校交流)、 めっちゃ盛り上がっとったらしいっちゃんね。楽しかったみたいよー。 R:あーわかるわかるー、多分調子に乗ってげらげら笑いよったっちゃろねー。 母:そうそう、多分ねー。でも…

飛ばし過ぎも休暇1日で

一気に涼しくなった。空も冬っぽさが出てきた。 金曜休んで休養したが、その後徐々に戻り、月曜から元気に復帰した。 が、月曜のテンションの異常な高さ! 相当に楽しかったのだろうが、帰宅しても心配してしまうほど。早めに風呂に入れ早めに寝た。スイッチ…

大手新聞社の誤報

先日、大手新聞社が、iPS細胞を使った臨床応用についての誤報を出した。 山中氏のノーベル賞の数日後の紙面トップでの記事。 国全体がわき立ったところでの、超すごいトピックス。きっと涙を流して喜んだ方々もたくさんいたに違いない。 すぐに誤ったニュー…

ややダウンも持ち直し

木曜から、ちょっとイマイチかな、と待機状態に入ったが、金曜、朝、目は覚めたが活気はいつもよりなし。 金曜は、また、近くの小学生との交流が予定されていたので、ぜひ登校したかったが、 ここで無理は禁物だ。休むことにした。 休暇と決まってから、力は…

ティーンは見た目重視

今日、おねえRは秋の鍛錬遠足。(鍛錬、て言葉はそういやもう付いてなかったかも) まあまあレベルな登山なので、 前日、(Rはイベントに際しては必ず前日に着るものを決める主義)、明日は長そで長ズボンじゃないとだめよ! と言っていたにもかかわらず、…

お疲れ気味

連休明けから超ご機嫌で過ごしている。 火曜はプール後に外来リハをこなし、翌日もフル授業。 台風が南の方でゆっくりこちらに向かっているので大丈夫かな、と少し心配している。 昨夜からかなり早寝しており、今日も登校中も眠そうな風だったが、学校でちょ…

人はそんなに強くはない、人はそんなに弱くはない

iPS細胞を開発した山中氏がノーベル賞を受賞した。50歳! 先週末、iPS細胞から卵子~、というニュースを読んだばかりだったので、 ちょうど家族で夕食の食卓を囲んでいる時の速報テレビニュースに、おおすげー、と、声を上げた。 だって、自分たちとそんな…

秋の三連休

先週、台風が抜けた後はずっと絶好調だ。 ただ、朝、分泌物も少なく、体調よく登校しても、迎えに行ったら、 痰がずるずるだったので吸入して吸引しました。との報告を数日受けていたので、 なんでかなあ、と思ってはいた。帰宅しても落ち着いているし。 こ…

うれしい楽しい大好き!

今日くらいから本格的に絶好調の波に乗った模様。 台風は影響なく、早寝早起き、食事も排泄もしっかり。こんな、「問題なし」な日常が、本当にありがたい。 こんな日が、一日でも多くあればいいなと思う。 私は力を送った後、延び延びになっていた髪切りに行…

こっちにこなけりゃ大丈夫?

週明けの学校がとても楽しかったようで、夜までテンション高かった。 家ではほぼ落ち着いている鼻水は、学校ではなぜかよく出ているようで心配していると、 また台風が二つも発生している!! せっかく好調の波に乗ってきたかと言うところで。。。。 が、月…

留守番できるよ!

予報ではまっすぐ当地に向かって台風が進んでいたので心配したが、少しそれて、 週末のおねえRの運動会は開催された。延期だと平日になるので、よかった。 力は、おねえたちの運動会を、まだ一度も観戦したことが無い。 昨年は、おねえNも最後だし、カンカ…