みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ小成功

日曜は娘たちが終日不在で、夫がだらだら休暇だったので、 思い立ってクリスマスケーキを作ることにした。 毎年、クリスマスだけはケーキを作る。 大量に販売されているケーキを買いたくないため。 ここ数年は娘たちと一緒に、 またはちょこっと手伝いつつ作…

2学期ほぼ終了と定期受診

寝ぼすけ継続中。 かなりの遅刻だがなんとか登校し、元気に帰ってくる、というパターンでほぼ二学期終了。 週明けの月曜は行けないかも、と思いきや登校して、頑張ったね会にも出ることができた。 火曜は定期受診でもともと休み、翌日の今日は祭日、明日は終…

朝寝しても夜寝るよ

11月末からなんとなく登校率が下がっているが、今週は2学期のほぼラスト週。 さあ頑張っていきましょう!と意気込んでいたのは母だけで、 力は月火と、朝起きる気配なく、ぐうぐう寝て昼の13時過ぎにうううーんと大きな伸びをして起き、登校できず。 起きて…

ピアノに手をのばす!

先週は寒さのため冬眠状態の力は、週の半分も休んでしまった。 週末は元気だったので週明けは行けるだろうと思っていたら、月曜は行けた。 元気に帰ってきたがまた夕方にかけてテンションあがり、夕方のヘルパーさんに申し送りする際に、 うれしすぎて騒ぎす…

冬眠期間始まる

先週は予報通り週末にかけて一気に寒さが押し寄せてきた。 前半はまあまあよくて、久しぶりにプールに入れたのだ!よかったー。 金曜は毎年恒例の友愛バザーが企画されており、学年の人数が少ないため、係も振り分けらていたが、 週間天気予報を見ると、これ…