みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼眠る力

今日は午後、お姉ちゃんの参観。 看護師さんに早めに来てもらい、 夕方はおばあちゃんにお願いした。 力、また朝お寝坊状態。 11時ごろ目を覚ましたが、 また12時半ごろからうとうと。 その後、16時ごろからまた昼寝。 寝すぎじゃないのーーー?? ばあさん…

今日はお休み

今日は、みぞれが降るような寒い朝。 療育だったが、お休みすることにした。 午前中のんびりしていたが、 昼になってぱああーっと晴れてきて、 あらー、行けたかな、 行こっかなーと迷いだしたが、 ま、無理しまい、と、お休み日にさせてもらった。 力は、今…

⑰困っときはお互いさま

「みんなのチカラに」連載第17回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/01/post_249.php 入院中の子どもたちからは、 元気をもらうことばかりでした。 ある女の子、何度も入院を繰り返していると、お母さんから聞きました。 足…

よっぽど気が利く

↑ 上のお姉ちゃん、最近スケッチに凝っている。 昨日描いた力の絵。 人工鼻もしっかり描いて、 下のお姉ちゃんと、 「あ、これ、人工鼻?」「うん、そうよ。」 と話していた。 何か、すげーな、と思ってしまった母であった。 こんな会話を普通にしてるくらい…

「いい大人」の見分け方

先日、上のお姉ちゃん、ようやく「初めてのおつかい」にトライした。 お姉ちゃん、夫に似たのか、 新しいこと、初めてのことには、 積極的に飛び込もうとしないタイプ。 ということで、 とうとう、今になった。 母:「あのね、へんな人を見かけたり、話しか…

母再検終了

金曜日午前から、私の再検査に行ってきた。 大きな病院で、いろんなことに感心した。 これもあれも、とチェックを入れた。 ちょうど、大学のレポート書かねばならなかったので、ちょうどいいネタの一つ。 紹介状をもらったとは言え、 初診なので、 再来の患…

母のほうが

力、最近夜なべクンだ。 日が変わるくらいまで起きてる。 それも、上機嫌で。 吸引も頻回でないし、 ご機嫌で、吐きもしなくなった。 だから、夜中まで起きていても、 どうってことはないが、 やはり、 22時過ぎに熟睡体勢になってくれるのとは訳が違って、 …

そのまんま東氏初当選

「そのまんま東氏、初当選」 今朝の新聞やテレビニュースで、 この見出しが躍る。 昔ちょいとはやった映画「バックトゥーザフーチャー」のある場面。 主人公の背景に、 当時のアメリカ大統領レーガンが二流俳優として看板がある場面を思い出した。 過去から…

療育、楽しい!

今日は療育センター3回目。 ここ最近の月曜日がとても天気がよく暖かいので助かっている。 センターでは、 今日は、もう1人の男の子と一緒だった。 力、なんか、既にすっかり慣れた様子で、 先生達に抱っこされても、 周りを見回すことができるほど余裕。 …

⑯階段一歩ずつ順調な毎日

「みんなのチカラに」連載第16回が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/01/post_243.php 力が9ヶ月を迎えた頃、ちょうど梅雨時くらいからは、 顔が青くなるようなトラブルもアクシデントは全くなく、 逆に、 何か、ドッキリや、…

リハビリ中

土曜は夫が休みだった。 休みだと、助かるでしょう? と言われるが、 助かる部分はもちろんあるが、 どっちかっていうと、大変だ。 月曜日に習った、 力の身体を鍛える為の座り方を教えて、 夫にしばらく、力を座らせてもらっていた。 力、苦行の顔・・・・…

今日は暖か

今日、日中は暖かだった。 ばあさんが午前中から来てくれて、 銀行の手続きや確定申告など、 面倒なことを全部済ませることができた。 力の一歳の誕生餅ふみを、 来月の節分にやろうと考えている。 お誕生日からは大幅に遅れてしまったが、 体調は落ち着いて…

造影検査

2、3日前からの体調不順とあわせて、 夫が風邪の菌を持ち帰り、 現在力と同様に温室状態私は、すぐにうつってしまったようだ。 全然夫に近寄ってないのにさ。 久々に風邪薬を飲んで、一日中眠くて、難儀だ。 午後から造影検査予定。 そういえば、先週末あ…

今日も上り

昨晩22時ごろから寝て、 それっきり翌朝10時過ぎまで熟睡だった。 こう長く寝ると、 それはそれで心配になるが、 起きてからも上機嫌で、 今日一日もとても快調だった。 先日から、ヨーグルトに挑戦している。 外科医のOKでたため。 一足飛びという感…

5万アクセスありがとうございます!

気づいたら5万超えてた! いつも来ていただいている皆さん、ありがとうございます! 引き続きごひいきに!

何事も予定通りに

今日一日、何事も問題なく上手くいった。 注入も時間通り、下痢も吐きもなし。 ご機嫌だったので、 月曜日教えてもらったリハビリもどきを、 結構やれた。 お姉ちゃんたちも、たくさん手伝ってくれて、楽しかった。 一昨日から、私の体調が変だったため、 あ…

一月ぶりに療育センターへ

週末は、保育園の餅つき会だった。 力は、夫がみてくれるというので、 お姉ちゃんたちと私の女性陣のみで参加。 久々にお会いする面々ともお話できて、 とても楽しかった。 今日は、一度行ったっきり、 入院して一月もあいてしまった、久々の療育センター。 …

⑮おなかが“開通”しました!

「みんなのチカラに」連載第15回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/01/post_236.php 年明け早々、「ウンチ」話。 狙ったわけではないのですが。 当初、元原稿ではもっと「ウンチ」を連呼していたので、 ちょっと手直ししま…

ハイ・ローチェア

ここ3日間、かなりハードだった。 今日は午前中は全く予定がない久しぶりの日だったので、 力が寝ていたのをいいことに、だらだらゆっくりした。 (と言いつつ、パソコンには向かっていたのだが) 午後は、先日からの案件、 ハイローチェアをいただくことに…

今年初の外来受診

今日は午前から、今年初の外来受診だ。 1/1から、 通院している病院では、全て電子カルテに移行した。 不慣れなのか、 または、 システムが悪いのか、 それとも、 使う側のスキル不足なのか、 あまり、患者が多くないはずの木曜日なのに、 どこもかしこも…

掴んだ!

「おかあさあーん!ちょっと大ニュース大ニュース~!!」 お姉ちゃんたちに、「力のこと、ちょっと見といて」 と、別室に行ってた時、 上のお姉ちゃんが大声で叫びながら、走ってきた。 力になんかあったのかと思い、 ダッシュで戻ったら。 「ほら!とうと…

今日もごきげん

今朝は晴れ。でも低温。 こんな日は、いかにも、さわやかな冬の日という感じで、 いいぞう、がんばらなくっちゃあ、と、持ち上がる。 でも、昨晩、遅くから夫とX-MEN3を観てしまったので、 一度テンション上がった後は、かなり眠くなってきた。 午前中…

ばあさん訪問

今朝早くから、夫はテニスの試合に出かけて一日留守。 さあ、今日は何しよう、と思っていたら、 暇していたばあさんが遊びにくるという。 昼ごろ到着したばあさんが、 一歩部屋に入ってくると、 力、満面の笑み。 えええー?そんな反応するわけ? ばあさん、…

ローチェア、都合つきました。ありがとう!

先日日記に更新していたローチェアは、 読んでいただいた方のご好意で、 譲っていただけることになりました。 ありがとうございました!

七草粥

連休初日は、ものすごい悪天候で、 子どもたちと夫は一歩も外に出なかった。 私も午前中に徒歩で買い物に出かけただけ。 中日の今日は、打って変わってとてもよい天気になり、 夫と私とで交代で、お姉ちゃんと買い物に出かけた。 夫が休みなので、 できるだ…

開けている日

今朝から調子いい。 朝寝をした後、ずっとごきげんで起きていて、 目の前に、くるくる回るおもちゃを吊ると、 ちょうど手が当たるのがおもしろかったようで、 1人で笑って遊んでいた。 すごい! 今日は開けた日だわ。 吐くことについて、主治医に相談すると…

ほほえましいお便り、ありがとう!

連載している新聞社の方から、 「ちからくんあてに、2才の女の子から年賀状がきてます。」 と、渡された。 2才の女の子の、一生懸命書いてくれたと思われる描画と、 お母様からの、とても丁寧なお手紙だった。 2才の女の子は、 新聞に掲載される力の写真…

もしや逆流?

今日から平常運転。 朝と夕方、上のお姉ちゃんのことでゴタゴタあったが、 それ以外は、とても静かな日だった。久しぶり。 でも、やらかしてしまった。 深夜の注入が止まってしまっているのに早朝気づき、 あら、これはヤバイ、と調節して、 また転寝してし…

初詣

今朝は晴れていたので、初詣だ、 と思っていたが、 父ちゃんもお姉ちゃんたちも、また寝坊。 結局、午前の注入後の昼に出発。 近所のお宮さんにお参りに行った。 去年も行ったが、 今年は気管切開をもってのお参り。 参道は、でこぼこ道で階段ばかりなので、…

おだやか

昨晩力は、帰宅後もテンション上がりっぱなし。 ご機嫌で23時過ぎまで起きていた。 今日は、朝起きてから初詣に行こう、と言っていたが、 雨降りだったのと、 昨日、すっかり疲れてしまったお姉ちゃんたちが、 全く起きてくる気配がなかったので、 今日も…