みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠るボク2

昨夜も眠れてた。昨日と同じく朝ぼんやりしてたかと思うとまた寝て夕方まで。それから活発になり、まさに(古いが)「五時から男」二連ちゃんだ。 ゼイゼイもかなりおさまってきたので、魔法のクスリ、ステロイドを半分に減らされた。 魔法には副作用がつきも…

眠るボク

昨夜は私は一度も起こされず。朝聞いたら、力も夜中目は覚まさなかったとのこと。眠り薬も使ってないのにいいことだ。 朝ぽや~んと目を覚ましたが、三時間後には又熟睡態勢。 昼になっても延々寝ているし、やや酸素飽和度を下げ気味だったので、医師に相談…

折り返した

昨夜は力が眠ったのを見届けて私も寝たが、深夜の注入をきっかけに起き出し、すごい咳き込みだったようだ。 私も徹夜二連チヤンはしんどかったので、看護師さんにお任せして、夜中は休ませてもらったが、ぼんやり夢ウツツの中で延々と力の咳が聞こえていた。…

母がかわりたい

深夜から殆んど熟睡できてない力。ウトウトしてもほんのちょっとで咳き込み起きてしまう。 たんは前回の入院時と違い水っぽい。ケンケン咳が延々と続く。汗だくで涙を流しながら。 全く収まる気配がないが、咳をピタっと止める方法はないらしい。看護師さん…

再入院

昨夕から怪しい雲行だったが、夜は眠ってしまったので、いいか、と安心していた。 用心のために、療育は休んだ。 朝寝の後午前に起きるも、咳が止まらず。だっこしなければおさまらない。吸入も頻回にし、昨夜から気管支拡張薬を飲ませているが、ちょっと昼…

下のお姉ちゃんの活躍

先日の入院で、一週間の母の不在時も、 かなりの成長を見せてくれたらしい下のお姉ちゃん。 年長さんだし、父ちゃんはいないしで、 自覚が出てきたのだろう。 探し物があったので、私と上のお姉ちゃんが子ども部屋に行っていた時、 力と一緒に居間にいた下の…

一進一退な週末

ばあさんがとうとうダウンしたらしい。 6月は、喘息持ちのばあさんにとっても、 イマイチ体調が悪い季節。 一週間頑張りすぎたのもあり、 ちょい寝込み中。 やっぱり、あまり無理させられんなあ。 本格的に、いろんなサービスの検討をしなければならんな。 …

初めてのお菓子作り

前々から約束していたお菓子作り。 夫の異動や、 入院などで、延び延びになっていたが、 この週末ようやく、ベーキングパウダーを購入してきて、 最初の一歩を 「クッキー」 にした。 粉ふるいやバター混ぜなど、 上のお姉ちゃんは楽しくやっていたが、 下の…

ア・イ・シ・テ・ルのサインは

昨夜、偶然テレビをつけたら、 NHKの大人の音楽番組(というふれ込み)「SONGS」に、 ドリカムが出ていた。 ちょうど、2曲目、 「何度でもLOVELOVELOVE(何度でもとLOVELOVELOVEのMIX)」を、 熱狂的なドリカムファンの一般P(コーラス隊?)と一…

持ち直し

昨晩も眠ってくれた。 かなり落ち着いていたが、 念のため、パルオキシメータをつけていたら、 数度、数秒間、酸素飽和度を落とすことがあった。 都度アラームが鳴るが、 すぐに挽回する。 んー、まあ、安全の為、眠っている間は酸素0.25L投入しておく…

リポDさまさま

退院した月曜日、 夜ブログ更新した時間まではばっちしいつものペースで行っていた。 さあ、寝よう、と思った夜中の1時半から、 力は活発に動き出した。 そのまま4時くらいまでは覚えているが、 一週間の入院で疲労蓄積している母は、 どこかの時点で気絶…

クリアしました

今日入院から一週間で脱出してきた。 本当は、今朝まで点滴もまだ取れていなかったので、 病棟担当医としては、 点滴外して、投薬して様子をみてから退院させたかったと思われるが、 こちらが、是非、と今日にしてもらった。 夫が単身赴任してから初めての入…

昼寝

昨夜また何度か酸素飽和度を落とした。今朝の回診時、胸のヒュー音があったこともあり、月曜退院どうかな、と微妙になった。あらら。 日中は元気。ゴロゴロ転がりベッド柵にガシガシ激突している。点滴もあるし危ないよなあ、と思っていたら、注入時、いつの…

うきゃきゃ

入院六日目。 昨夜は日が変わってようやく寝たからか、朝まで(私は)起きなかった。 病棟担当医が朝回診に来て、あらずいぶんよくなってる、この分なら週明け退院できそうですね、と言ってくれた。 午前中じいさんが差入に来た。おはぎと牛乳とバナナ持って…

興奮気味

入院五日目。 早朝目を覚まして、又朝寝した。でもすぐ起きて、今日はそれっきり、昼寝20分ほどしてこの時間迄起きてた。やや興奮気味で、うれしそうにゴロゴロ暴れまくっていた。 笑顔がたくさん見られたのは嬉しかったが、母、風呂にも入れず。まあお陰で…

酸素外れる

入院四日目。 昨夜は久々に長めに眠れていた。つまり母もだ。朝はここ数日で最も快調に起床できた。 朝起きぬけでもかなりたんも落ち着いており、試しに酸素を外してみた。(勝手に) 一時間見てても酸素飽和度を落とさないので、しばらくしてやって来た看護…

ボタン式にかわる

入院三日目。 一日一日良くはなってきてるが、ぼちぼちだ。 夜中覚醒はしないまでも、ウンチとすごい咳き込みは何度か。 朝寝の後、今日は風呂許可出たので入れてもらった。数日風呂に入れず、無言の「頭掻きむしり」抗議していたキレイずきの力、嬉しそう。…

ゾンビ

入院二日目。 昨晩は看護師さんにお任せして寝ようと思った位に覚醒した力。 しんどくて、知らない内に寝てしまったが、力もしばらくして寝たようだ。 ピコンピコンピコン。アラームがなって飛び起きた。酸素飽和度82に下がっている。みると、酸素が外れてい…

やっぱり入院する

金曜夜もオールナイトで土曜少し持ち直したが、日曜午後からキュウキュウゼイゼイ言い始めた。 土曜朝から私も具合悪くなり、やっぱり金曜に入院しとけば良かったのでは、と何度も頭よぎりながら週末過ごした。 日曜夜は何とか眠れた様な気はしたが、翌力の…

入院未満

木曜日、ばあさんが帰った直後から、調子が悪くなり、 そのまま、オールナイトだった。 久々の24時間勤務。 火曜日からハードだった母の身には、かなりこたえた。 でも、つまり、力にも、ハードだったってことだ。 早朝からばあさんが来てくれたので、 お…

コムスン全事業子会社へ譲渡

福祉サービス業界最大手のコムスンのニュース。 昨日の一報には、まじでっ?、と驚かされたが、 今朝の全事業を子会社へ譲渡、のニュースは、 ええええ?はああ?と、さらに。 利用者のために、という名目で、 明らかに、処分を免れるための抜け穴譲渡という…

掛け持ち受診

力はおととい夕方からのイマイチな状態から、 療育センターで持ち直し、 さらに、一日経つと、 全然普通に戻ってしまった。 最近は、かなり挽回する力がついてきている。 ありがたいことだ。 さて、 今日は、二病院を掛け持ち受診して、ヘトヘトになった。 …

お墨付き

今日火曜日は、療育の日。 また相変わらず、朝戦争状態で、 何とか、送迎の時間に間に合いそうだったが、 出掛けに力がウンチをぶちかまし、 やはり遅れて、お姉ちゃんのオカンムリ度↑↑。 間にあおうと、一生懸命おむつや片付けの手伝いをしてくれたのにだ。…

テレビの規制

昨晩テレビの日曜ロードショーで、 北野武の「座頭市」が放送されていた。 随分前にDVDでチェック済だが、 また観たくなり、録画して、深夜見た。 始まる前に、 「刺激的な場面があるので、児童青少年は気をつけて」 みたいなテロップが流れた。 確かに、…

365歩のマーチ

6/1に食べた!と盛り上がっていたので、 次の日の土曜日の食事の練習の時間は結構どきどきした。 全然食べずに、あれが幻だったら。。。とか。 で、土曜日はいつもどおり(大人は)私1人だったので、 私が抱っこして、食べさせるも、 やはり、いつもどお…

6/1:食べる。

今日はとてもうれしいことがあった。 というか、もし誰もいなければ、きっと泣いていたに違いない。 力は、昨日、6→5回のトライアルしょっぱなの回で、 吐いてしまった後は、 トラブル無くきていた。 でも、やや調子悪い感じで、 べろべろと口を動かしてい…

紀香陣内格差婚披露宴中継

偶然、数分間だけみてしてしまった。 ネットニュースなどでは「格差婚」とされていたが、 最近よく耳にする「格差」をここで使うか、と思った。なるほどねえ。 芸能人披露宴中継は結構久々だが、 その内容についてとやかく言うのは、あまりにレベル低いので…