みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人が怖い

相模原の事件から一年がたった。 事件のことを常に思い出すわけではないが、 力を連れて外に出るとき、 とりわけ、力が下校バスで帰ってきて、 降車場所から車に戻るたった数分の駅前広場が、 ものすごく怖くなった。 障害者不要、障害者キモイ、と思ってい…

夏休みも好調続く

先週末に無事一学期修了した力。 ここのところ、早帰りを理由に、始業式も終業式も休みにしているので、 木曜の頑張ったね会、のお楽しみだけ参加して夏休み突入。 好調が続いている。 ちなみに、力は、たくさん登校できたで賞をいただいた。 That's right! …

アナログ男は虫刺されに弱い

週末は三連休。 土曜は日中はいつも通りだったが、 夕方から夜にかけて夫と娘たちは映画&カラオケの夏季休暇イベント外出。 力と母は家でまったり過ごせた。 日曜は終日分泌物が多かったが、元気で活発。 翌月曜は落ち着いて、ごきげん。 連休明けは登校で…

今週もフル!

分泌物多い日もあったが、とても機嫌は良くベースは問題なし。 校外学習含めた忙しい今週もフル登校できた。 本当にありがたいことだ。 この好調の要因は大きくはよく眠れていること。 変更した薬の効果がようやくこなれてきた感。 眠ること、適切に休むこと…

校外学習はボーリングとゲームと

好調続く中、校外学習に参加できた。 アミューズメント施設であそぼう、という企画。 力は医療的ケアがあるため保護者同行、のため現地直行直帰組。 力はまあまあ早めに起きて準備。 珍しくうんち少なめであやしい。予定集合時間には少し遅れて到着。 すぐに…

雨だって天災

月曜はさぼりだったが、火曜は当地台風休校になり、 図らずも連休になってしまった。 力は大っぴらに休みということでか、いつもより少し早めに起きて、 機嫌良く終日過ごした。 心配した台風は当地には直撃せず、あっという間に晴れ間が見えてきた。 午後か…

顔が腫れて休暇

先週もフル通学。バス下校もできて好調だ。私も本当に助かる。 週末も元気だが、当地予報通り猛暑。エアコン稼動となった。 毎年恒例の初刺され(蚊)。 家族内の一番は毎度力だったが、今年は娘2、1の順に被害にあい、最後が力。 目の下を刺されてしまい、…