みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おねえたちの日

週明け通園のハイテンションの影響で、夜早く寝たのに、朝起きず。 2時間目のリハビリから登園したが、リハビリでも起きず。 昼食時になって、案の定、テンション高く起きた。久々逃避モードを出してきた。 まあ、そうはいっても、前日の睡眠時間は激短だか…

福祉センター見学で初の館外分離!

先週、木曜の通園後、何となくくしゃみをしているなあ、と思っていたら、 金曜の朝方に鼻水だらだら垂らしており、痰も黄色くなって、風邪状態に突入していた。 早めに、と、手持ちの抗生剤と、痰切りの内服薬を投与し、日曜朝方の鼻水を最後に、大方脱した…

買い物終わって戻ると!~クイックウォッシュ

よく利用している商業施設は、少し前にショップがかなり入れ替わり、リフレッシュしたが、 折り込みチラシで、夏休みに入った先日に洗車屋さんがオープン、と書いてあった。 洗車屋?どこに? 商業施設サイトに行ってみると、買い物している間に、駐車してい…

プリンタ~~!

買ってしばらくしてからずっとプリンタと相性が悪かった。 というか、これは絶対欠陥機種だと思う。 2年もたってないのに、修理に出さねばならないメンテナンスエラーが出た。 大体、最近のプリンタは、機能の格段の向上の割に本体価格はどんどん安く買いや…

おねえたち同行通園

本日通園した。 おねえたちが夏休みに突入して初の通園なので、同行することにした。 本日のメニューは、ボールスライダーだ。 カラーボールの上を、クッションチェアでひゅーんと滑る。 その前に、1時間目はお歌や紙芝居。 1時間目に落ち着いて参加できた…

夏休自由研究R編~トライフルを作ろう!

学校からの夏休みの課題は、いつも思うが、勉強ものは、カラーで立派だが薄っぺらだ。 補助教材として、プリント類は配布されるが、まあそれもそこそこだ。 ホントは推奨されないことなのだが、うちでは勉強ものの課題自体は一気に終わらせている。 自由研究…

園でも絶好調!

週明け通園した。 朝早起きしたが二度寝して、出発直前にうんち。毎度の遅刻パターンだ。 到着すると、みんなは9月に予定されている運動会の練習をしていた。 力はしばらく見学させてもらったが、後半参戦。 座位保持椅子に座り、ガタガタ道を通る、の巻だっ…

食洗機がよみがえる!

おねえNはまだ未満児、Rは生まれたて、夫は相変わらず激務、私は社会人大学院生と、 力を授かる前、めちゃくちゃ濃い毎日を送っていた頃のこと。 久しぶりに会った大学時代の友人から、 自分の友人で、ものすごく忙しい働くママが、食器洗い機は必需よ、て…

きたきたきたきたー!

世の中三連休。 小学生の子どもがいるわが家では、既に夏休みモードにどっぷり入っているが、 この三連休の過ごし方で、勝負が決まる。娘たちと夏休みの課題をどんどん進めているところ。 力はまさに梅雨明けと同時にすっかり絶好調になった。 これなら回復…

100715梅雨明け間近な空かも

当地では、伝統の、山笠が終わると夏が来る、とよく言われている。 今朝早く山笠が終わったが、言い伝え通り、梅雨明けしそうな夕空。

梅雨明け間近か?

本日午後は定期受診だったため、通園はお休みした。 昨夜かなり遅くまで超ハイテンションで起きていたので、今日は寝ているだろうと思っていたら朝から目覚め。 おまるに座るとうんちだったので、うんち目覚めだったようだ。その後、二度寝に入り、そのまま…

嵐には強いよ!

今日は早朝からニュースは豪雨のことばかり。 うちの近辺は、ドカ降りも、大きな被害なく済んだが、 同区内では避難勧告が出た地区もあったし、同市内までみると、数万人単位に避難勧告が出たほど。 朝9時の時点で、通園施設も休園となった。 今日はいつもな…

昨日までのボクを脱ぎ捨てて~♪

当地はまだ大丈夫だが、周辺のエリアは、雨がかなりひどい。 隣県では亡くなった方もいるらしい。 梅雨状態の中でたまにゲリラ豪雨もあるもんだから、たまったもんじゃない。 しかし、うちの力は、梅雨の、雨が降る前が最もだめなのだが、 じゃんじゃん降っ…

ブブゼラな声

週明けの通園は念のためお休みした。 週末は、悪いところはないが、活気はまだない、というレベルだったし、 今週は定期受診が予定されていて、金曜は元気なお友だちは大きなプールに入りに行く予定でうちは不参加。 そんなこんなで、予定では明日と明後日し…

もうちょい

熱は下がった。少し安心した。 でも熱下がった翌日は、思い出したように鼻水をたまに出していたので、 やっぱり何か感染していたのだろう。風邪の一種かもな。 熱下がった日に風呂に入れたが、翌日は風呂疲れか、ずーっと寝ていた。 まだ活気あるとは言えな…

ウイルスはどこから?

力は夜半までしんどそうに起きていた。私は意識もうろう状態でいたところ、 ふえええん、と泣いたので、側に行くと、全身湯たんぽ状態だった。時計は4時。 すぐにアイスノンを替え、時間もあいていたので、3個目の座薬を入れたら、30分後には眠ってくれ…

ゆうパックjp

ゆうパックの遅誤配が問題となっている。 うちでは送り手段として、半分以上ゆうパックを利用しているので、 料金計算やサイズの確認などで、よく日本郵便HPに行くのだが、 ゆうパックがペリカン便と統合した7/1に独自サイトが立ち上がっていたので行って…

また熱発

快調そうに記事更新していたそのあとに、夜熱を出した。 しかし、機嫌はいいし、結局そのまま、寝てしまったので様子見。 朝はやや早起きしてしっこだったが、熱はある。 吸引も少なく、下痢もしていない。 機嫌も悪い、という感じではなく、ぶうぶう話した…

久々リハ

今日はひと月ぶりの園でのリハビリを受けることができた。 午前一時間目は、朝のお集まりの一連の動きを、 大人の言葉かけの仕方と共に録画して、言語の先生との勉強会のための資料とする、というもの。 今日の参加は、うちと、もう一人の男の子だけで、どち…

無事復帰!

週末も調子よかったし、週明けから通園予定にしていた。 が、ここ数日早起きだったのに、今日に限って起きず。 ちょうど今日の保育活動が水遊びとのことだったので、病み上がりだし、2時間目から行く予定にしていたが、 天気が悪く、水遊び中止になったそう…

なぞなぞ好きな、なぞの人?

下のおねえRのネタ。 R:あのさあ、夕方になったらたまに、なぞなぞのこと、放送する人がおるよねえ? 母:なぞなぞ?だれ?外で?放送? R:ほら、なんか、こんな風に言いようやん。 「かんたんな~なぞかけ~ かーんたんなあ、なーぞかけええ」 ってさ…

大の字

今日はほとんど吸引もいらず、腹具合もかなりよくなり、表情もとても穏やかになっている。 7月の声を聞いて、というところか。 6月はほとんど通園しなかったが、これなら来週からぼちぼち復帰できそうな雰囲気。 暑くなるので、無理せずに、がんばってみよう…

いつもの力に戻りつつ

昨夜は日が変わる前に眠ってしまい、そのまま今日の昼前までずーっと寝ていた。 12時間以上睡眠久しぶり。 うんちたくさんして起きたが、着替えして身体もきれいにすると、すっきりさわやかな顔になった。 カメラを向けると、ちょっとすかした顔をした。おお…

夏の梅サイダー

6月頭にしこんだ梅(左上の画像)が、それぞれ、でき上がり始めた。 最初にできあがるのは梅ジュース。 出はじめの青梅で漬けたものがまず第一陣。さわやかすっきり味。 今回は、冷凍梅漬けと、穴あけ梅漬けの両方をやってみたが、味の違いはよくわからず。 …