みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔咲きました!

昨日はどっと疲れがでて、私が休暇。 力もまったりとしていた。 午後リハビリだったが、注入後15分くらいに始まってすぐ、少々吐いた。これでここ3ヶ月くらいの間に3回目。 リハ始まってすぐ、というタイミングは、注入直後、というだけではなさそうな。…

節電ゲーム夏冬以外編

うちは多分、エアコンを使わない夏と冬以外は、家の面積の割にはかなり電気料金が安いと思う。 別に競っているわけでは全然ないが、お友だちと電気料金の話になると、面積割では一度も負けた?ことなし。 数年前に自宅のメインエアコンと冷蔵庫を買い替えた…

降雨前低調

昨日からやや痰の気配がすると思っていたが、 今朝は朝からややどんよりしており、警戒。 天気は雨が降る直前というところ。私も頭痛がする。多分力も、やや低調ではないかと想像。 が、本日、学校指導医の月に一度の検診の日。 うちは、指導医にまずは診察…

プール2回目ときゅうり

この時期ならではの、何となくむしむし。力、大丈夫か? 朝、このごろには珍しく、起こさねば起きなかった。きっと昨日の歯科受診で疲れたのだろう。 本日力にとっては2回目のプール。 着替え前に少々ずるずるいっていたが、バイタルも悪くなく、吸引してG…

3年ぶりの歯科受診

それにしても当地、週末の降りようときたらすごかった。 眼下に流れる小さな川があふれるのではないかと思ったほど。 大雨の前の日に少々分泌物が多いかな、と思っていたが、降ってしまえば落ち着いた。週末のんびり。 週明けは登校後、早帰りして3年ぶりの…

トロイメライ

学校と部活で、ピアノ練習時間がすっかり少なくなってしまったおねえN。 ピアノの新しい楽曲候補の、シューマン「トロイメライ」を譜読み中。 N:(たどたどしく音を追ってる)ああああ~、これって超難し~~、ちょっとーー指があああ。時間が無いいい~…

初プール

6月に台風直撃とは。 当地幸いにも、雨程度で済み、休校等にならずにすんだ。 力は朝早くから起きていたが、やや痰の音が聞こえる。台風の影響だろう。 が、体調は問題なく登校。本日初のプール。 楽しく入れてよかった。 到着して、いつものように機嫌が良…

梅雨台風

先週の木曜は朝からなんとなく疲れてるかも、という感じを受けたので、 学校か訪問リハビリかどちらかにしようと思い、本人の尋ねてみると、 まあ、案の定だが、学校に行きたそうだったため、訪問リハビリの方は休暇にした。 午前中の歯科検診もいい子でクリ…

このままこのまま

週明け登校し、早帰りしてリハビリに行った。 月曜からなかなかハードだが、先週よりも元気にこなせた。リハもいい感じ。 翌日火曜は、大学病院で気道周りのCT検査が予定されていた。 いつもより早く家を出た。 きっと午前中だし、駐車場待ちが大変だろう…

梅雨にまけずに!

知らぬうちに梅雨入りらしい。 といっても、まだいかにも梅雨っぽい日々ではないので実感なし。 力は週後半は元気に登校できた。 注入後におえおえなことが何度かあり、漢方投与再開しているが、傾向つかめない不定期。 吐いても少々、機嫌もよく体調も悪い…

剥離骨折ってなによ?

先日写真アップした梅みつ仕込んだ5リットル瓶を足に落としてしまった。なんてこと。 取っ手が外れた。事故である。が、締めかたが甘かったみたいなので、自業自得のうちに入ると思う。 落ちてきた瞬間、よけたが、ギリギリで間にあわず、左足薬指先っぽに…

父・母の日プレゼント

先週の金曜夜が体調悪いピークだったが、 だんだん回復し、 台風が当地を抜けて、晴れ間が出てきた位から、 悪い波を切りぬけた模様。 水曜からしっかり登校できている。 学校の教室は結構蒸し暑い。 力も座位保持椅子に長く座っていると、 少々熱がこもり始…

梅の季節がやってきた

今年も梅の季節がやってきた。 力を授かり、家にいる、「待機時間」が長くなったが、せっかくなら有意義に、 と、忙しい時はやれなかったことを、いろいろやるようになった。 の一つが、梅。 梅を扱い始めて今年で5期目。 梅干し、梅酒ほか、さまざま手を出…

水無月こわい

新年度だ、とばたばたしてるうちに連休があっという間に終わり、とうとう6月になってしまった。 ちまたはスーパークールビズ。おねえたちも衣替えして、町は何となく明るい色調が多くなったが、 うちのぼうずにとっては、一年の中で最も要注意月に突入だ。 …