みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキ・ブカツ

おねえNは晴れて今春から中学生。 心配していたが、何とか学校にもなじんできた様子で、部活にも入り、 小学生時とは全く次元の違う忙しい毎日に目を回している。 部活といえば、ちょっとした山があった。 元体育会系の両親としては、娘らが嫌でなければ、 …

移行期

木曜受診後に投薬開始の薬がきいたのか、木曜夜から夜早めに寝るようになった。 が、日中もややぼんやり気味。 まさに、医師が話してくれたように、テンション高いピークが抑えられて、おだやかに機嫌よくなった形。 夜も寝てくれて万々歳なのだが、 週明け…

学校生活バリエーション

週明けは、入学式以来体調不良でお休みしていた、唯一の女の子のクラスメートが登校してきて、 俄然テンションあがる私たち。 力たちも、何となくいつもと違うような雰囲気を察していた模様。 以前から、力のリハビリ用として歩行器の導入を検討しつつだった…

苗植え

木金と、なかなか調子が上向き加減。機嫌は相変わらずいいが、 分泌物がやっと少なくなってきたかなと言うところ。 金曜は大人(保護者)は私1人。 子どもは2人で、先生たちは3名。 「せいたん」の時間で、苗植えをした。 力たち小学一年生は、他の一年生…

「時間旅行」が今

金環日食まであと約6時間。 当地は中心線から少々離れており、一部日食にはなるが、とても楽しみだ。 Dreams come trueの「時間旅行」の歌詞、「2012年の金環食まで~」を、 なんて先のことだろう、と思っていたドリカム世代の方がたくさんだったと思う…

いい花屋

うちの近くにあるお花屋さん、今まで私が行った中で最も良店だ。 このごろは、いけばな用の花を常時置いてある、昔ながらのお花屋さんが本当に少ない。 こじゃれた店舗に若くきれいなデザイナーさんがいて、アレンジ用の洋花が素敵にディスプレイされてる、 …

はんそで

とうとう半袖の季節! 本日は消防音楽隊のみなさんが学校に来てくれて、とても素敵な演奏を聴かせてくれた。 全校生徒が体育館に集まり、にぎやか。 みな、とても楽しそうに聴いていたのが印象的。 力は、演奏も大好きだが、前で踊ってくれていたお姉さんた…

鯉くぐり

当地、朝から天気が悪く小雨交じりどんより。 力は昨夜はなかなか早く寝て、朝早めに起きた。 昨日よりも痰が多い。が、機嫌は良い。活発。本日も登校することにした。 到着し、いつものように健康観察のため保健室へ。 本日日直だったが、朝の会の間、大人…

吸引あるも機嫌よし

先週、月火まで順調だったが、水曜から鼻水を出し始めた。 でも元気。 どうしようかなあ、と迷ったが、水曜は念のため休み。 すると、終日、鼻水も痰もやや吸引頻回で休んで正解だった。 が、従来とちょっと違うのが、吸引多いだけで、元気で活発、機嫌よし…

グリーンカレー

少し前に、十年以上お世話になっている美容師さんから教えてもらった、 美容院近隣のお店のグリーンカレーにはまっている。 といっても、美容院(自宅からは隣の隣の区で遠方)に行く時でないと食べられないので、 実はまだ3回しか食べていないのだが、この…

連休終了~

今年の連休は夫が戻ってきたこともあり、数年ぶりに事前に何の予定も立てずに過ごした。 といっても前半は夫は仕事で不在だったし、皆、何となく年度末から年度初の疲労を引きずっていたので、 後半も、やっぱり皆でゴロゴロして、ちょこちょこ外出した程度…