みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節めぐる

3月上旬の家族での初詣のあと、てんかん発作が出始めた。 週明けから3日連続で夕刻同時間帯。主治医に相談して受診、抗てんかん剤を微増。 3日後には発作は出なくなり早々に落ち着いた。 季節の変わり目でもあるし少し様子見、3月半ばから訪問や外来訓練を再…

早速初詣に行く

家族で初詣は数年前から、 暖かくなってくる3月にしている。 昨年は3月末だったが、 力の退院後の体調の良さと、 娘2の受験合格のお礼参も兼ねて、3月入って早々に行くことにした。 寒くなく日も照りすぎず、力はとても機嫌良く、佳き日になった。 おみくじ…

無事退院最速3泊4日

本日午前中のうちに退院した。 力の入院は、生まれてこの方あまたあるが、 3泊4日は最速記録。本当にありがたいことだ。 取り急ぎ更新だけ。

昼寝は長いが安定

明らかに薬効あり、熱は出ないし、 不調不安定の状態から脱した感じ。すっきりしている。 朝少し遅めに起きたが機嫌は良く、今日も入浴させてもらえた。 昼食後また眠り長々昼寝して夕方。 採血で何度かトライされたので起きたが、その後も安定。 尿路感染な…

入浴して笑顔も

入院初日の夜はよく寝ていたが、朝そこそこ早く起きた。 機嫌は悪くない。熱も下がっている。 昨日から排便が無いが寝てたししょうがないか。 午前中のうちにまた寝始めて16時まで。 快便の力、排便が丸2日無いのはまずい、と、 リクエストして半分量の薬液…

意外な熱源

深夜に受診し入院した。その日は救急が多かったらしく、 当直医師や看護師はすでに疲労の色が濃かったが、 話をよく聞いてくれてしっかり診察してくれた。 結論から言うと、尿路感染の疑い。 熱や発作らしき状況から、採血、レントゲン、たん培養検査を一通…

とうとう入院

2週間強、なんかねえ、を繰り返したが、 日曜の娘2の卒業式後帰宅してしばらくしてこれ発作か? と水薬飲ませ、落ち着いてきたかと思ったらしばらくして再度高熱。 冷やしたまた下がり始め、覚醒したが入浴はやめてそのまま眠る体制にし、 ほどなく入眠。 23…

定期受診後、発解熱繰り返す

連休後に定期受診。 連休のうちに熱は出なくなっており主治医には経緯報告。 何らかの感染症かもしれないが、下がったのなら様子見で良い、 とのこと。 ほっとしていたが、受診翌日、翌々日に再度熱が出た。 昼前に38度から39度近くまで上がり、 冷やしたり…