みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ小成功

日曜は娘たちが終日不在で、夫がだらだら休暇だったので、 思い立ってクリスマスケーキを作ることにした。 毎年、クリスマスだけはケーキを作る。 大量に販売されているケーキを買いたくないため。 ここ数年は娘たちと一緒に、 またはちょこっと手伝いつつ作…

2学期ほぼ終了と定期受診

寝ぼすけ継続中。 かなりの遅刻だがなんとか登校し、元気に帰ってくる、というパターンでほぼ二学期終了。 週明けの月曜は行けないかも、と思いきや登校して、頑張ったね会にも出ることができた。 火曜は定期受診でもともと休み、翌日の今日は祭日、明日は終…

朝寝しても夜寝るよ

11月末からなんとなく登校率が下がっているが、今週は2学期のほぼラスト週。 さあ頑張っていきましょう!と意気込んでいたのは母だけで、 力は月火と、朝起きる気配なく、ぐうぐう寝て昼の13時過ぎにうううーんと大きな伸びをして起き、登校できず。 起きて…

ピアノに手をのばす!

先週は寒さのため冬眠状態の力は、週の半分も休んでしまった。 週末は元気だったので週明けは行けるだろうと思っていたら、月曜は行けた。 元気に帰ってきたがまた夕方にかけてテンションあがり、夕方のヘルパーさんに申し送りする際に、 うれしすぎて騒ぎす…

冬眠期間始まる

先週は予報通り週末にかけて一気に寒さが押し寄せてきた。 前半はまあまあよくて、久しぶりにプールに入れたのだ!よかったー。 金曜は毎年恒例の友愛バザーが企画されており、学年の人数が少ないため、係も振り分けらていたが、 週間天気予報を見ると、これ…

小波だらけの11月を経て

低調、というわけではないが、絶好調ではない、という11月だった。 学習発表会前後に長めに休んだが、何かこれといった症状もなく、どんより、とまではいかない、まったり感。 夜少し長く起きて、朝おそ起きの冬眠モード。 それでも基本、目が覚めていれば…

急寒波

予報通り、当地、昨夜から一気に冬になった。 力はこの急寒波を感じていたのか、日曜日から夕方テンション異常高。日曜と水曜夜は寝ずに睡眠導入水薬投与で寝たくらい。 が、今週のメインイベントの週末明け火曜日の相撲部屋さんが丸ごと訪問してくださる日…

なんとなく低調も

週明けから力は朝起きず、月、火、水、と3日も休んでしまった。 月曜など午後15時半までぐうぐう寝ていた。 火曜から天気が崩れたので、その予感で低調だったのだろうと思いきや、 水曜も起きずで休んで、どうして?と思っていたら、 その日の夜、天気予報で…

週明け低調も

10月末に予定していたインフルエンザ予防接種を、ようやく先週末にうつことができた。よかった今年もうてて。 週末は、数年前にちょこっとラケットを握ったっきり ご無沙汰していたテニスのOB合宿に顔を出す予定にしていたので、 天気と共に力の体調は心配…

今年の目標クリア

週明けから登校しているが、朝は眠そうだ。なんとか連れて行って、 午後からエンジンかかる、という状況。 水曜は午後から耳鼻科受診の予定が入っており、学校は休むことにして、 午前中に、のびのびのなっていた短期入所の施設にお試し利用をする予定を入れ…

1週間半ぶり登校

学習発表会になんとか出て、代休をおだやかに休み、祭日を元気に過ごしたのに、 水曜、終日ほぼ起きず。 鼻水は明らかに副鼻腔炎状態になり、寝ているのに吸引したらしただけとれる。 水曜は少しだけ朝目を覚ましていた瞬間があったが、昼も夜も寝っぱなし。…

なんとか出場

1日の学習発表会だが、やっぱり「なんとか」出場、となった。 先週火曜が定期受診、その後にすぐ鼻水男になり学校は休み。 金曜昼の時点では、なんとかなりそうだという感触を得ていたが、 その日の夜、なんとなく熱っぽいような気もするなあと思いつつ寝た…

ホークス日本一!

今回はリーグ優勝も、クライマックスシリーズも、日本シリーズも全部胴上げを見ることができた。 ご当地チームが強いのは、本当にうれしいものだ。 ホークス日本一万歳!

鼻水があああ

学校の水曜日の連絡ノートをみると、分泌物が多かったとの報告。 下校バスでは、珍しくとてもおとなしかったですよー、とうけとって、 帰宅中に大きなくしゃみをして鼻水ぶう。 その後、ずーっと鼻水オンパレードでこりゃいかん、となった。 熱はなく、機嫌…

寒くなる予感

本日受診日で学校は休み。午後から訪問訓練予定。 週末朝はだいたい寝坊が常だが、木曜日の調整が効いたか、結構早めに始動していた力。月曜も起きて登校し元気に学習できたらしい。 月曜日は下校後ヘルパーさんで、バタバタだが、オンオフありながら、元気…

十三夜の月

今年の月見フィナーレは空気澄み渡り。

調整する力

先週は、大きな台風が2つ発生していたり、朝夕冷えて日中暑かったり、PMが飛んでいたり、 力にとっては苦手な要素がたっぷりあったからか、 夜寝ない日が続いていた。めっちゃハイテンション。 でも、なんとか、遅刻気味に登校はしていた。 学校では食事後…

アウトプットの力~「悪い本」「希望の牧場」

力を学校に送った後は、だいたい音楽をゆるく聴きながら帰宅するのだが、 先日、久しぶりにAMラジオをつけてた。 女性パーソナリティの進行で、イラストレイター吉田尚令氏の1時間ロングインタビュー。 吉田氏のことは全然知らなかったのだが、 最近話題にな…

秋はおだやか

力の学校は、2学期はイベント盛りだくさんだ。 まず、近隣校交流、という毎年恒例のイベントがあり、 近くの小学校4年生が遊びに来てくれる。 5校も来てくれるので、9月末からほぼ、1週間に一校の割合でお迎えしているのだ。 リコーダー演奏や、ダンス、…

カメがいる!

わが家のそばに小さな川が流れている。小さな川のその支流。 キレイではないが、小魚もたくさん泳いでいるし、魚(だけではないが)を食べにやってくる野鳥もちょいちょい。 なかなか風情のある、昔からある川。 先日、その川でゆうゆうと泳ぐカメを見かけた…

予知男?

月曜は早帰りだった。 下校バスからピックアップして、外来訓練に直行して、訓練はなかなかいい感じにできて帰宅。 帰宅後は、夕方、ヘルパーさんだったので、ちょこっと留守番。 週明けからなかなかのハードスケジュールだったからか、早めに寝てくれた。 …

少しずつやってみる

10月になった。 もう今年も残り3カ月を切っている。早いものだ。 10月は気候もいいし、学校のイベントも目白押し。 力は、朝起きにくいのは変わらずだが、登校すれば徐々にペースを上げて、元気に下校してくる、 という毎日だ。 せっかくの季節を逃すと来年…

定期受診と秋らしい毎日

先週は9月の定期受診が予定されていたが、元気そうなので、登校し、少し早帰りして病院に直行した。 連休明けだったので、午後でも多いだろうと思っていたが、いつも通り。 最初に診察してもらった外科担当医は、今日はなんかひまでしたーと言っていた。 主…

2015中秋の名月

美しい中秋の名月を観ることができてとても得した気がした。 ほんの2時間前は薄い雲がかかり、またそれも趣深かった。 ちなみに、中秋の名月と言っても、 実は今年のは、満月の1日前の月。

連休おおかた元気にクリア

この季節がいい時分に、世の中は5連休。 わが家では、娘たちはそれぞれ新人戦前に加え、 定期考査前で、毎日多忙。 夫は5連休のうち2日は出勤だったので、まあ3連休でぼちぼち。 力だけが、5連休を享受できる立場だったが、 1度だけ散歩に行ったが、ま…

10歳の誕生日第一弾!

力は本日、無事に10歳の誕生日を迎えることができました! 見守ってくれた皆さん、助けてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます!! 産まれてすぐからのいろんな山に立ち向かっている頃は、明日のことさえ想像できなかったが、 …

ン十年前の自分を重ねて

先日、Nの高校初の体育祭があった。 Nは私のン十年越しの後輩として同じ高校に通っているが、 我が母校の体育祭は、県内でも有数の名物行事の一つ。 実は、自分が高校時代を振り返れば、あんまり楽しくなかったなあという印象。 何が、と言えば、一番は、…

150915雨前触れ夕焼

明日と明後日は終日雨の予報。 昔の人が言っていた通りの前触れの夕焼けは、刻々と色が変わっていく。

校外学習に行ったよ!

先週金曜は校外学習で、少し遠めのアウトレットショッピングモールにお買いものに行くことになっていた。 朝起きてみると、こんな日なかなかないんじゃない?と思うほどの天気でとても心地良い風が吹いていた。 力は、眠そうだったが、ちゃーんと朝起きて、…

留守番と花火と参観と

夏休み明け早々の2学期第一週目。1週間様々スケジュール目白押し。 土曜は、Nの体育祭が予定れており、 力は朝から午後までヘルパーさんや看護師さんと留守番予定。 朝から目を覚まし、うんちもしてばっちりじゃん、と言っていたら、だんだん眠たくなって…