みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好調週末にすね男

金曜は朝から元気に起床しいい感じ。 登校も早めに、予定されていた誕生会にも元気に参加できたようだ。 一緒にお祝いしてくれた1年生二人から誕生カードをもらったとのこと。みんな、ありがとう! 力は好調の波に入り、調子いい時の恒例、午後からテンショ…

中学生の職場体験学習

おねえNの学校では、2年次に職場体験がある。3日間。 基本、直行直帰。ボランティアみたいなもんか。 (Nたちは終了後学校に報告の義務を課されたらしく、ぶうぶう言っていた) 様々な職場が選択肢の中、Nはデイサービスの施設に行くことになった。 福…

カラッと!

昨日からお天気と共にカラッと好調継続中。 早寝早起きは、メインの判断基準でよさそうだ。 あとは、台風など気圧や温湿度変化を、私たち大人がどれだけ事前に察知できるか、というところか。 これは高感度レーダー搭載の力には負けそうだな。。。 昨日は少…

芸能評論家不要論

「半沢直樹」とうとう終了。 視聴率ガセが出回るほど、すごいことになったドラマ。結果、ガセネタほどではないが、すごい数字だった模様。 私は先日、前半だけを一気見したのだが、さすが噂にたがわず。後半見なきゃ。 しかし、腹立たしいのが、芸能評論家?…

燃え過ぎダメ~

遅起きながら元気そうなので登校。 久々登校した金曜が、吐いたり痰が多かったり。 台風の影響だろうとは思うが、やっぱり学校ではできるだけ好調な状態で学習してほしい。 起きたらしつこく吸引して登校。そこそこ大丈夫でしょう、と思っていたが、 お迎え…

台風発生後は安定

金、土曜のもう一声な体調の原因は、翌日判明(多分)。 22日夜から台風が二つ発生していた。 特に、先日の大被害をもたらした18号と似たようなルート予定の20号が、 影響大なのではないだろうか、と怪しんでいる。 居住地の西側からまわってくるのと、南か…

人間ドック

今年もまた、人間ドックに行くことができた。 特定健診か、ドックに、だいたい、力の誕生日くらいに行くようにして数年。 力の体調に添うように、私の体調も数値もずいぶんよくなっている。 力のケアがハードを極めた時期は、睡眠時間激短、倒れなかったのが…

もう一声

金曜は久々に登校。 なかなか起きずにどうしたもんかと思っていたら起きた。 起きたら機嫌よし。登校伺いたてると、行きたそうだったので、未うんちで出発。 1週間ぶりの学校だ。 到着したらうれしそう。 担任の先生がすぐに気づいてくれてお迎えに来てくれ…

定期受診とうんち男

昨夜はまあまあ早寝だったが、今朝もまた寝坊。 起こして少し遅れ目に到着。ばあちゃんが病院で待っていてくれた。 外科では胃ろう孔の肉芽を処置してもらい、 神経科では台風時にやや調子悪くなり、その後夜寝ずに一度だけ睡眠導入したことを報告。 主治医…

130919中秋の名月

今夜は中秋の名月。 いいお月見ができそう。 ←画像は 当地19時前で月出すぐ。 月入りは5時過ぎ。 名月、一晩中鑑賞可!! とてもきれいなので、月見団子を白玉粉で急ぎ作る。うまかった。

急きょ抜歯

昨夜は、 昨日の大学病院受診後のテンションマックスで疲れたのか、 それとも、一昨日の夜なべと睡眠導入薬の影響か、 はたまた発生したばかりの台風からか、 寝たと思ったら、急に目を開けて騒いだり、夜中にくすくす笑っていたり、妙な状態だった。 当然な…

スピーチバルブ閉鎖トライ

本日、大学病院で耳鼻科定期受診。 先月、Tチューブを新しいのに入れ替えたため、久しぶりに一月での受診だ。 力は昨夜、なかなか寝ずに睡眠導入水薬を投与することになった。 私も夜なべ力を見るのが久々だったし、明日受診と思うとなかなかふんぎれず、 …

8歳無事に!!

8歳の誕生日を無事に迎えられた! まだ、8年、なんて、言えない。 元気な娘たちとも同様、1年1年、積み重ねて、ここまで来たとしみじみ。家族皆、元気におうちに居る! 助けてくださっている皆さんのおかげだ。ありがとうございます! この3連休はとて…

力抜いてボッサミックス~Couleur CAFE "BRAZIL"

先日泊まった宿のラウンジで流れていた。 ゆるくリズミカル。知ってる曲のカバー、しかも短めバージョン。 サマーブリーズが休暇モード一色にしてくれた。 ボサノバ~いいですね~。 たまには力抜いて行きましょう~。 Couleur CAFE "BRAZIL"with Summer…

台風センサー発動中

昨日の大量放出後は落ち着いていた。リハもあって疲れたのだろう、早寝。 翌朝、全然起きず。 何度か薄目をあけたくらい。声掛けするも、やる気無しの顔。 これは休暇モードだ。 学校に連絡入れて、ニュースをみると、なんと台風が発生しているではないか! …

またもや大量。。。

昨日のハードさがうそのように、朝すっきり起きてた。 準備して登校。車内でも機嫌がすこぶる良し。 今日は大丈夫だろうと思い、早帰りの迎えに行ったら、 またもや!痰大量放出したらしい。 ペットボトルいっぱいになる位出たのではないかってほど、 と、担…

新生姜の甘酢漬

生姜の砂糖漬けの謎は解けたが、 新生姜で作ってみると、また失敗した。まったく、、ループだ。つまりはへたっぴいなのだろう。 で、たまたま力の担任の先生に、ショウガうんぬんの話をしていたら、 新生姜の甘酢漬おいしいですよ!とレシピを教えてくれた。…

水族館にて校外学習

本日、校外学習。水族館だ。 うちは同行送迎だし、行く先の水族館は家から近い。直行。 力は好調の波に入ったからか、毎日毎日大騒ぎして、パワーを使い果たして早寝する。 今朝は、疲れからか、なかなか起きなかった。 私も直行だからと、少々のんびりして…

親ばかと親の覚悟

先日、おねえたち2人、ピアノの発表会に参加した。 忙しいNは練習時間が限られており、このごろは、自分的に満足いく演奏ができないらしいが、 それでも、それなりに、しっかり弾いていた。 練習嫌いのRだが、小学校高学年になるにつれて少し弾けるように…

花火見物とねえちゃんのピアノ発表会

9月は週末ほとんど予定が詰まっており忙しい。 力が元気に乗り切ってくれれば、という前提だが、ここ最近は9月はなかなか調子がよく、 新学期早々に、学校で調子今一つだった日を除けば、好調なペースで今に至る。 まずは、第一週の週末。 土曜の当地の花火…

花火大会の英断

今年も当地で花火大会が予定。 毎年夏休み後に、 近隣有志がスポンサーを募って開催している民間主導の珍しい当地の花火大会は、 7,700発打ち上げの、なかなか大きなものだ。 (毎年書くが)うちのベランダは絶好の見物場で、 私はここに転居してきて毎年開…

2学期最初の参観

本日、2学期最初の参観。 火曜が底でだんだん持ち直してきた力。早寝して朝はやや遅起きで睡眠時間はしっかり。 今日は排泄まで済ませて登校。すぐに1年生と合同の参観となった。 来週校外学習として水族館に行くことになってる。 その事前学習の位置づけ…

天気と共に

当地、朝はすっきりした高原のようなお天気。 力は昨日の疲れからか、早い目覚めではなかったものの、起きたらすっきり。 機嫌いいがうんちは出そうになく、登校することに。 往きの車内でもかなり騒いでいた。朝から好調の様相だ。 到着したら、教室に1年…

母、久しぶりに学校で過ごす

昨日、新学期初登校の学校で、痰の大フィーバーした力は、下校後、それが嘘のようにスッキリ元気。 そのまま夜まで問題なく翌朝、さすがに疲れたのかなかなか起きない。 大丈夫そうだったが、今日は、自主待機しようと考えていた。 どんだけ痰が出てたのか、…

登校開始も

今朝は珍しく早めにすっきり起きた。 登校する気満々なのだろう。 排泄もりもり、もくもく吸入も済み、早めに準備完了。いつもよりも早めに登校。 登校中はめちゃくちゃ雨が降っていたが、降車時は霧雨少々で助かった。 先日、8月末のサマースクール最終日に…

2学期のはじまり

本日より新学期。 あいにくの空模様だったが、おねえたちはそれぞれ、ぶうぶう言いながら元気に登校した。 この猛暑の夏休みを元気に過ごしてくれてよかった。 力は、朝から絶好調で起きてたら登校しようと思って準備はしていたが、 南方の温帯低気圧が台風…

器を見ると・・・茜窯の器

小学生低学年の頃、家族で陶器市、が、定番イベント。 実家から少し足を延ばせば、陶器の里がたくさんある。 上の弟と私は(下の弟は幼すぎ)、「よさそうな」「値打ものかも」なものを先んじて調達する先鋒部隊だった。 並居るおとなをかき分けて、めぼしい…

断酒していたわけではないが~チカーラ

力を授かってから、お酒をほぼ飲まなくなった。願をかけた断酒、とかではない。 勤務体制不規則でもともと当てにならず、 しかも生活が全く落ち着かない時期から単身赴任してしまった夫しか、大人メンバーがいないわが家。 そして、体調急変が日常茶飯事だっ…