みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

粘ったが大晦日受診

退院後発作続き、 調整して発作は収まったが、 少しずつ分泌分の勢力が強くなってきた。 粘ったが大晦日午前中に相談して受診。 診察中に熱がポーンと上がった。 注入はできているので、 即効性ある抗生剤点滴して、 一旦内服処方で帰宅予定。 なんとか年越…

退院はりきり

入院9日で退院できた。 肺はちょっとあやしい音はしているが、 酸素の入りは良い、 ということで、OKボタン押された。 今回の呼吸.アレルギー科チームは、 とても良かった。 そして、力も、 抗生剤治療の入院で初めて、 お腹を持ち堪えてくれた。 絶食もなく…

メリクリ訪問者

入院8日目。 夜よく眠り、良い時間に起きた。 回診時に、お、よくなってるね、 検査してみましょう、 と言われて、採血、レントゲン。 結果待ちの時間帯に、 ノック。 「メリークリスマ〜ス!!」 と担当チームの医師団、 さまざま仮装で来室。 力は、いつも…

しぶとい左肺

入院7日目。 今朝は3時ごろから起きていた。 スッキリ起きられなかった3日目までの対応として、 眠くなる薬を一種類半量にして調整していたが、 ぐっすり眠れて、 日中は起きられるようになったので、 明日から元の量に戻すことになった。 寝不足は発作を引…

まったり土曜日

入院6日目。 夜よく眠っていた。 朝の目覚めもふわっと良い感じで、 少しずつ通常に近づいている感じだ。 週末は回診無しで、朝、 今日の担当の医師が聴診しにきてくれて、 あとは、受け持ちさんの来室のみ。 のんびりマイペースで過ごせる静かな1日。 午後…

少しずつ楽に

入院5日目。 夜はよく寝てくれて、 朝ゆっくり起きた。 午前中のうちに、呼吸リハがあり、 午後、洗髪してもらった。 髪洗ってくれるっって!と伝えると、 ぱああ、ーっと表情が明るくなり、 その後は笑顔多い1日になった。 まだ肺の音は解消したわけではな…

底打ったか

入院4日目。 入院依頼初めて、早朝から目を覚ます。 咳き込み吸引、 を何度かすると、しばらくしてうとうと、 の繰り返し。 午前中に採血とレントゲン検査があった。 抗生剤が昨日の夜から変わったのもよかったのか、 血液の結果は概ね改善傾向。 肺のレント…

ターゲット確定

入院3日目。 昨夜もよく眠っていた。 昼もほとんど起きてないのに。 疲労回復には良いが、 静かに痰が蓄積していっている。 午前中にリハの先生再来。 長々と排痰してもらったが、 改善は見られず。 気管支拡張効果がある薬の追加と、 吸入を定期的にとアド…

肺理学療法

入院初日夜はよく眠ってくれた。 母も前夜ほぼオールナイトだったので、 夜勤看護師さんたちにお願いして、 夜中の投薬、 体の向きを変える(分泌物が偏らないように)、 適宜吸引、 を頼んで日付変わる前に久しぶりに就寝。 ありがたかったー。 朝6時前に咳き…

入院になった

風邪状態の波はあったが、 熱は出ず、機嫌も良く、で、 もうそろそろ治ってくれそうだ、 と思った矢先に一気に肺炎化。 本日午前に入院した。 先週の主治医定期診察の際、 風邪状態のことは話していた。 熱出たら相談して、 と言われていたので、 今回は早い…

学生時代最後のバザー

力の風邪状態は、ひどくならずに、 母が引き取った形。 母は数年ぶりの風邪で一気にひどくなり、 声が出なくなった上、 受診して処方された咳止めの副作用で、 1日終日起きられず。服用中止して、 少しずつ改善傾向。 今週は学校バザー週間だ。 生徒たちはこ…

風邪か副反応か

頑張ってこなしていた力だったが、 母骨休みの翌々日、 日曜午後より分泌物過多。 熱はないし機嫌も良い。 週明け登校し、 下校後ワクチン6回目に直行。 いつもながら、特に熱も出ず、 加えて腕も腫れず、痛がらず。 力は副反応今回はゼロか、 家族内最強〜…

こなし続ける日々

11月後半の怒涛のスケジュールは、 ミュージカル集会のみ残念ながら不参加。 ほかの、 フレンド集会(シッティングバレー)、 数年振りの開催となる、 相撲集会(部屋丸ごと訪問してくれる)、 生徒総会(立会演説会と投票で1年下に引き継ぎ)、 には参加している…