みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行器がもしや?

昨夜、へんな向きで寝てしまったので元に戻そうと、深夜動かしたら、目を覚ましてしまった。 それから眠るタイミングを逸してしまい、号泣号泣。 最後には、吐いてしまった。久しぶりの夜の大変。 吐いてしまうとすっきりしたのか、眠ってしまって朝まで。 …

人間、やる気だ!

おねえ達の通った保育園は、いろんなことを経験させてくれたホントにいい園だった。 年長さんは特に、年間通してイベント目白押し。 大人から見ても、子どもって、すごい!と感心させられる期間だった。 その年長さんの年度前半のメインイベントが、対外の相…

「ゆう」の意味、誰か知りませんか?

下のおねえRは本当に面白いやつだ。誰に似たのか? 保育園児の時は、恥ずかしがり屋で内弁慶な感じだったが、 今は、心許す人たちの前では特に、スイッチが入ると誰にも止められないRワールド炸裂している。 先日、R、手遊びをしていた。 我々もよくやっ…

積極的にやってます

昨日は母フリー日と訪問リハビリだった。 週明けの通園で疲れたのか、午前中はほとんど寝ており、目覚めた時はヘルパーさんに代わっており、 大泣きしたらしい。でもその後はすっかりご機嫌。 午後にリハビリの先生が来てくれた。 リハビリ開始も、にこにこ…

どうにか、したい!

本日通園。 保育メニューは、食事カード作り。 これから食事時に、いろんな先生方にかかわってもらえるよう、 注意点や、工夫、コツ、などを、誰にでも一目でわかるよう、カードにするため、 あらかじめ撮影してもらっていた食事時の様子を、 クラス皆で見な…

日馬富士初優勝

中日前の前半の取組を偶然見て、今場所いくんじゃないかと思っていたが、優勝。 身体のハリも、放つオーラもギラギラしていた。久々に大物到来の予感。 まめに更新している力士個人のブログ「真っ向勝負!」も、写真付短文で今どきっぽいいい感じ。 外人力士…

500色の色えんぴつ

通販会社「フェリシモ」が、社名変更20周年を記念して1992年に企画した、 「500色の色えんぴつ」 の再企画をし、この5月より配布予定とのこと。 500色、すごい数である。並べると本当に壮観。 1992年は限定発売だったらしいが、今回は申し込めば購入できる。…

首のじょくそうケア

本日通園プラス形成外科の特別受診。 首のじょくそうが一進一退で回復めどが立たないため、植皮手術も、という話も出ていたが、 専門医の所見を聞くため、午後、かかりつけ病院で診てもらうことに。 診察が午後遅めだったので、フルでの園活動+受診だと力に…

年齢重ねて輝けるか?

今年は赤バラを。 14年目は象牙婚式というらしい。象牙のように年齢を重ねて輝く価値とのこと。 15年目水晶婚式までは一年毎にある名称も、15年を超えると5年区切りになる。 以降はぼちぼち、ということなのだろう。 ちなみに、それぞれに贈り物の例があるそ…

磯野家か

インフル拡大で、備蓄食糧の追加調達することにした。 母:あのさあ、今からインフル用に保存できる食べ物を買いに行くけど、 何かこれといった食べたいものある? N:あ!チョコクッキー! R:Rはビスケットー! 母:なんそれ、お菓子やんか。お菓子だめ…

お天気男

本日通園。 昨日の日曜日、当地は雨模様だったが、力も朝からどんよりしており、今ひとつ活気なし。 でも、夜になって、急に元気になった。 すると、翌日の今日は、からっと晴れている。やはりお天気男のようだ。 でも、やっぱりぼんやり気味。 眠そうだ。連…

社会的パンデミック

この週末の、国内渡航外初の感染者が出て瞬く間の罹患者激増の報から、 ようやく一般庶民も、これやばいと動き出した。 うちも追加で調達しておこうと、 久しぶりに、午後遅めに、スーパーや商店街を回ってみたらなんてこと。 どこに行っても、マスクはひと…

足技!

本日通園。 週明けの通園が園庭遊びと振替リハビリで、疲れたのだろう。 翌日は、朝遅くまで寝ており、夜も早く寝た。夜中に何度か号泣していたので心配したが、 何事もなし。夢見が悪かったのかもしれない。 登園前もねむねむモードだったが、 到着後、なん…

暑いの、イヤ!

本日週明けの通園。 昨夜は早寝だったのに、朝起きずに熟睡モード。連休疲れだろうか。 登園前に無理に起こして排泄させ、出発。機嫌がいい。 本日のメニューは、外遊び。 所属している通園施設には独自の園庭がないので、お隣の保育園の園庭を借りて、外遊…

転がる力

連休明けの受診で疲れたのか、翌日は、朝も遅くまで寝ており、終日ぼんやりモードだった。 週末もぼちぼちな感じだったが、体調悪いというわけではなく。 このごろの力は、激しく動きまわる上に、うつぶせ状態になろうなろうとしている。 以前ならすぐに泣い…

母の日

おねえたち、贈り物好き。誰に似たのだろうか。私は昔から全然気にしない方なのに。 自分の誕生日や結婚記念日はもちろん、 子どもたちの誕生日すら、忘れそうになることがあるのだが、彼女らはまめである。 ということで、本日母の日。 あ、そうだ!とおね…

ピアノがやってきた!

今まで電子ピアノでお茶を濁してきたが、 おねえたち二人とも、まあまあ、練習するようになってきた。 私の小さいころと違って、先生のおかげで、楽しくレッスンを受けている。 ということで、中古でリーズナブルなのがあれば、と先生に相談してすぐに御縁が…

連休無事に

連休は家族全員、無事に事故も病気もなく過ごすことができた。ありがたいことだ。 遠足→お泊りと、ハードスケジュールをこなしたあとの連休中日で調子が悪くなった力は、 やっぱり、台風の影響だったのだと思われる。 その後の天候の回復と同じく、すっかり…

映画「ハゲタカ」とドラマ再放送

先日偶然、2年前にすっかりはまったNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」の映画が封切られることを知った。 国内外で高い評価を得たこのドラマの続編と位置付けて、 「レッドゾーン/真山仁」を原作として作られたこの映画は、 昨年秋からの金融恐慌で、脚本の大幅…

連休のカケ

夫が珍しく4/30、5/1の平日含めた連休をいただいて、帰宅してきた。 折しもインフル騒動のこのごろ、空路で関東から帰ってくること自体を危ぶまれたが、無事。 1日はちょうど力の園の園外保育が予定されており、 うちから近くの大きな公園に行くことになって…

ドラマかなわず!「earth~アース」

先日、家族一緒に見る機会があったDVD、 「earth~アース」 海のドキュメンタリーで高い評価を得た「ディープ・ブルー」のスタッフが作った、 そのまま、「地球」ノンフィクションである。 延べ4500日をかけて、高性能カメラを駆使してとらえた映像…