みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかかんとかどうにかこうにか

なんとか無事に到着はした。 しかし、しかし。 いやあしんどかった。。。。 夕方の便だったので、おねえたちは給食まで学校。 じいちゃんばあちゃんが送ってくれるためにうちにやってきたが、 力はまだ寝たままで、おきてもどんよりしていてやや心配な気がし…

オラ東京さ行くだ。フルスロットル~

一月ほど前から準備し、体調管理して、本日より、夫宅へ関東旅行を兼ね出発することになった。 旅行準備はまあ、今までの蓄積から少しは慣れたが、 何と言っても、今回、飛行機に初挑戦することが、旅行の中での最もメインイベントなので、 飛行機関連、加え…

ストレスはげとインフル接種

火曜は2時間目のリハビリから通園し、さよならした後に先週受診できなかった神経科を受診した。 先週の受診時は超寝不足で行ったこともあり、また、台風も影響あったかもしれないが、 本当に久しぶりに、呼吸止め気味なけいれん発作がおこった。 バギーに乗…

なんとか持ち直し

微熱は一日だけだったが週末のんびりした。 機嫌はずっと悪くなかったので、心配度は低かったが、季節の変わり目だし、 どっちに転ぶか、というところだったはず。 持ち直すことができるようになったのは、本当にありがたいことだ。 週明けは救急救命の講習…

豪雨の影響こちらも

奄美大島の被害は報道みる限りだけでも本当に心配だ。 あんなに緑の多いところだもの。早く元通りに戻ってほしいものだ。 奄美大島の被害とは比べ物にならないが、うちの力も、大雨に多分に影響を受けている模様。 確かに今週は受診が二度もあり、ハードでは…

勝負はキライ?

週末は鼻水と、気管切開孔からの分泌物多。 機嫌は悪くないが、やや眠そう。 日曜夕方から、ピタッと止まり、ほとんど吸引要らずになった。なんでだ。 翌日のニュースから、南方の強力台風を知り、もしかすると、これかも、とも思った。 週明けは通園。 朝早…

101018夕陽に向かって××!

××は「走れ」でも「叫べ」でも。そんなこといいたくなるよな夕焼け空。

引いてみると、見えるもの

またこれも先日の親子分離の日のこと。 長い間入院しているクラスメートのお友だちが誕生日なので、 保育中に歌ったり活動したりしているところを録画してDVDにしてプレゼントしちゃおうとの企画。 この親子分離の日に、保育士の先生方の協力を得て、活動…

追いつけ追い越せ

先日、久しぶりの親子分離時間があり、街中にぶらぶら出かけた。 昼食以外は予定なしの、本当にぶらぶらな時間。 もともと新しいスポットや建物、場所は、いの一番に行ってみたくなる方だが、 力を授かってから、そうもいかなくなり、仕事でよく歩いていたこ…

波あっても

水曜は訪問リハビリの先生に来てもらった。 足のことも相談しながら、だったが、力はなかなかいい感じで時間を過ごせた。 力は大人が自分を間にして話に花を咲かせている時間がとても好きらしい。 理解しているかのように、たまに、抜群のタイミングで、合の…

お店屋さんごっこと歩行器

週明け元気に通園。 昨夜は寝ていたが、珍しく、寝ながら分泌物でぜいぜいいいはじめ、吸引が何度も必要だった。 咳き込むが、起きはしない。相当眠いのだろう、そりゃそうだ。この2日間の睡眠時間は超短。 朝はまだ暗いうちから起きてうんち。 その後二度…

カリ城

先日、久しぶりに、「ルパン三世カリオストロの城」が地上波再放送された。金曜ロードショーにて。 小学生の頃にはまったカリ城。1979年作品で、もう11回目の再放送らしいが、このうち半分以上みてるな。 私が子ども時代にはまったのだ。おねえたちに…

秋の三連休

三連休は、いつも通り、いつもの休日プラス1、というものだった。予定なし。 おねえたちは、先週の運動会ダブルヘッダーでやや疲れ気味だったため、ちょうどのんびりでよかった。 初日は、だらだらと過ごし、 二日目はばあちゃんがちょこっと遊びに来て帰宅…

久々通園

今日は久しぶりに通園できた。 ぐっすり寝ていたので、そのまま早めに到着できるよう準備していたら、 下のおねえが調子悪いとぐずぐず言い始めた。 昨日午前中に、週末にやり残した運動会第二弾があって、しかも6時間授業でお疲れなのは間違いない。 さらに…

101007涼夕

明日雨の予報。

スウチ、ウソツカナイ!

先月のミニドックの結果が送付されてきた。血液検査分だけだったが、内容良好で安心した。 力を授かって、妊娠中に職場で定期健診を受けて以来、出産してからは全く自分を顧みることかなわず。 ようやく一昨年から、健診やドックで身体チェックができるよう…

鼻水小僧

週末はおねえたちの運動会予定だったが、予報は雨。 所用で、前日ラスト便で夫は帰宅してきたが、運動会ないかもねえ、と、心配していた。 延期となれば、今年は夫、子どもたち三人全員の運動会を見ることなく、となる。 当日朝は、おねえたち、早朝から目を…