みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場実習終了!

忙しい2週目。 2箇所目の現場実習2日間。 かかりつけ病院の定期受診、 残りは登校。 先週から続けてコンプリート。 やりますなあ兄さん。 2箇所目はこじんまりした事業所。 小さい子どもたちもいて、 まだ活動も定まっていないが、 力は場には慣れている。 …

お礼参りに行く

一旦休んで回復して、 翌週は、予定満載だった。 でも、週末お天気も良かったし、 家族の予定も合いそうだったので、 急遽、 家族とじいちゃんばあちゃん含めて、 お礼参りに出かけた。 7月の手術前に、 じいちゃんからお守りをもらっていた。 今まで10回以…

いろいろ重なり一旦休み

無事に学校に復帰したが、 翌日から熱が出た。 三連休だ。 訪問看護師さんのアドバイス受けながら、 家でケア。 毎度のことだが、夜間も含め、 体の向きを変え、吸引し、水分を注入し、 を地道に何度も繰り返す。 熱は初日ピークだった。 なんとか連休乗り切…

自分の世界を

登校2週目、といっても3日目だが、 1日目より2日目、 2日目より、 週明けの3日目の登校時は、 格段に、「いつも通り」度が上がっていた。 元気そうなので、 午前登校して給食時まで私は離れて、 給食後、午後も一旦離れた。 久しぶりに数日教室に付き添いし…