みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校めんどくさいのか?

不安定気味は脱し、小春日和の三連休はそこそこ安定状態で過ごせた。 土日は所用あり、ヘルパーさんやお預かりにお願いする時間が多かったが、 ご機嫌にこなし、こちらは予定をこなせた。 ありがたいことだ。 週明け、毎年恒例の相撲集会が予定されていた。 …

不感蒸泄を忘れるな!

先週久しぶりに校外学習に参加できたが、 その後、分泌物が多めでなんとなく不穏な雰囲気が徐々に。 夜中や早朝に起きて吸引が要る状態や、 そのまま騒いだりで、睡眠導入水薬連続投与、生活リズムが狂ってしまった。 薬で眠ってしまうと、ぐっと深く眠り、 …

校外学習で車両基地に行く

11月半ばの校外学習はなんとか参加できた。 地下鉄車両の基地を見学。中学生の学習っぽい。 小学生の頃から、乗り物の見学は人気。 飛行機や新幹線など、乗り物関連の校外学習は定番で、 今回の学習も中1、2年生合同だったが、 かなりの参加率で、みんな楽し…

半年ぶりのプール

秋のイベントに参加するとすぐに11月だ。 昨年は秋から年末まで病院での入院生活だったので季節がわかりにくかったが、 秋の季節感がほとんどなかったよ、と言われていたので、 今年の秋は台風が落ち着いた後は、力が登校しやすい日々が続いてありがたい。 …