みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔くん

火曜は療育、木曜は定期受診のため、 水曜は、のんびりゆっくり体力温存しなければならない日だったが、 私がとうとう家でぼちぼち仕事(というレベルにはまだ行ってないが)を始めることにしたので、 その準備やら何やらで、 延べ半日は、パソコンとにらめ…

異常なし

今日月曜日はのんびりの日。 私は、最近の当地近辺の光化学スモッグの影響でか、 昨日から鼻水と目がしょぼしょぼでイマイチの体調。 のども痛いし、スモッグじゃなく風邪かもなあ。 風邪薬の飲むと夜中起きられなくなるので、 漢方をひとまず飲んだ。 力は…

久々にきた

日曜日は、園の友人たちが川遊びに行くというので、 暑そうだし、予定も無いので、 お姉ちゃんたちと力を連れて行ってみた。チャレンジャー。 今朝、力が寝ていることをいいことに、私が大寝坊をしてしまったため、 予定よりも2時間!も遅れて現地到着。 こ…

土俵に上がれるか

木曜午後から耳鼻科の定期カニューレ交換と、 小児神経科。 気管切開に関しては、 前回巨大肉芽を切除した後も調子よく、 気管内も殆ど問題なし。優秀です。 耳鼻科医から、学会資料のために、 力の顔写真を撮らせてもらえないか、と打診があり承諾した。 耳…

力、砂に埋められる?

今日は療育の日。 朝、下のお姉ちゃんをばたばたと送って、その足で向かった。 到着したのは、始まりの約一時間前。 余裕~、と、荷物を降ろそうとしたら、 バッグが一つ無い! 玄関に置き去りにしてきたのを、すぐに思い出した。 力の療育グッズと、食料が…

朝寝夜寝

ウイークデイは、 母は週末のやや寝坊ができないのとあわせて、 力もまだ眠いところを起こされてしまう。 それで、落ち着いた9時過ぎくらいから、朝寝してしまうことが多い。 今日はさらに昼までぐっすり。 夜も、お姉ちゃんたちがご飯終わったので、 さあ…

五者五様の週末

先日、結婚記念日だった。 ばたばたしていたが、 辛うじて夫は忘れておらず、 花を贈ってきた。今年は白で。 夫がいなくなって初の週末は、 お天気もよく、いい感じ。 これから毎週、金曜日からばあさんに泊まってもらうことになっており、 土曜のピアノは、…

一休み

昨日、下痢っぽかったので、 夜の注入量を少しだけ減らしてみた。 早朝に起きて騒いでいたが、 うんちはストップしたまま、 再度朝寝して、その後いい感じのお通じがあった。 火曜日の療育で、 酢の物サラダ(のマッシュ)にトライしたのだが、 療育センター…

「親だから」は万能か?

先日、大学の先輩のうちで夫の送別会をしてもらった。 力も連れて行った。初の飲み会。 力はご機嫌の時にいつもする、 口をすぼめて「ぶうぶう」、をしきりにやってた。 夫が、周りの人たちに言った。 「こんな、ぶうぶう言っている時は、ご機嫌なんですよ。…

マルいの会

今朝はじいさんが留守番に来てくれた。 お姉ちゃんを送って帰ってくると、 ものすごく痰が多い、こんなこと、俺の時は初めてばい、 と往生していた。 朝おきぬけは痰が多い。 昨日から下痢気味だし、痰も多めなので、 ちょっと調子は悪いのかもしれない。 と…

力、進化する

今日は療育の日。 今までは、力を夫に見てもらっている間にお姉ちゃんを園に送って一旦帰宅し、 その後、出かけていたが、 夫がいないので、 力を連れてお姉ちゃんとともに園に送り、 その足で通園することになった。 今日はお姉ちゃん、園外保育の為お弁当…

とうちゃん、ばいび~

夫は、赴任先に日曜日に出発することになった。 ということで先週はさすがに忙しかった。 木曜日は、定期受診だったが、 耳鼻科のカニューレ交換時、 またもや、カニューレ挿入孔に、 でっかい肉芽を発見。 また、ミニ手術状態で肉芽を焼ききった。 前回もだ…

おとうさああん

日曜日の午後に飛行機で出発した夫。 昨日まで、お姉ちゃん(特に上)は、 お父さんが行くけん悲しい、と泣きべそをかき、 見送りで泣かれたら俺も泣いてしまう、 と、夫も本気で心配していたので、 家でばいばいの予定だったが、 当日朝になって、 何か空港…

元気です

昨日の転落事件から38時間。 今のところ、力は元気に普通どおりに過ごせている。 頭を打った場合、 24時間内の急性期の異常がなくても、 数日後、数週間後、数ヵ月後の異常がないとはいえない。 ちゃんと観察しておかねばならんなあ。 今日病院に付添っ…

力、転落してしまう

やらかしてしまった。 今朝、療育センターへの出がけ、 ばたばたしていたが、いつも通りのこと。 力は、いつも寝ているソファベッドに横にして、 最後の顔チェックに洗面所に行っていた、 ものの2分くらいの間である。 ドンッ!!! すごい音がした。 は?…

外出第二弾

連休後半は、お姉ちゃんたちをおばあちゃんにお願いして、 大学時代の先輩や友人たちが、 夫の壮行会をしてくれるというので、 力を連れて、いつも場を提供してくれる先輩の家に伺った。 力を連れて大勢のところで長時間過ごすのは初めてのこと。 念のため、…

外出デビュー

今日はいろいろと忙しかった。 昨晩力が寝てから、深夜まで夫の転居の準備をしていた。 単身なので、かなり楽とは言え、 やはり、いろいろと手間はかかる。 これを機に、部屋の片付けや、 衣類の整理をした。 未練がましくキープしていた、 仕事勝負着も、思…

日本一の夢大橋/九重夢吊橋

昨年秋に完成した、九重夢吊橋。 数年前にこの地域住人だった私たちは、 このニュースをみて、 行ってみたいねえ、と思う前に、 「こんなに大それたものを作って大丈夫か?回収できるのか?」 と、 元住民として、心配ばかりしていた。 しかし、ふたを開けて…

置き去りの親は?

今日は通園日。 2連続遅刻してるので、今日こそ間にあうように、と急いで行ったが、 ぎりぎりだった。 夫がいなくなれば、通園日はもっとハードになる。 頑張らんとねー。 今日のメニューはオイルマッサージだった。 先生の説明のあと、まずは親同士でやっ…

一同集合

大型連休前半の最後は、 夫の壮行会を兼ね、 じいさんばあさん二組がうちに来た。 夫の父母とは、 2月の餅ふみの時のいろいろ以来さらに疎遠となっていたが、 異動が決まった夫、 親子でようやく冷静に話をして、 この日を迎えることとなった。 昼ごはんを…

25.君が生まれてきた意味は・エピローグ

「みんなのチカラに」連載第25回最終回及びエピローグが掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/04/post_312.php 昨年9月から約8ヶ月間お付き合いいただきました「みんなのチカラに」新聞連載は、 4/30(月)掲載分をもって終…