みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おやばなれこばなれ

3週目もほぼクリア。 感心している。 この週末不在だった力の姉が帰宅してきて、 最初ツン、としていたのに、 すぐに満面の笑顔。 その後私がちゃかしにきたら、 またふーん知んないよ、 て顔になった。 はいはい、親うざいよね。 先週明けに、 大学病院の外…

2週目も続き

最初は気が張っていただろう。 さらにその勢いで翌週も全クリア。 やるなあ。 そのうち1日は定期受診があった。 また時間がかかったが、 翌日しっかり通所。 お迎えの車を待ってる余裕。 体調はまだ4割くらいだが、 それなりに、 うまく自分でコントロールし…

オトナ1週目全クリア

新年度初日、 月曜から通所が始まった。 月火水木金土、週6日の日程を、 全部クリアした力。 体調万全ではかったし、 かなり悪天候の日もあったが、 送迎含め、コンプリート。 こちらの方が引っ張られた1週間。 頼もしき息子よ。 月曜土曜は、申し送りのた…

新年度はじまる

とうとう新年度。 月曜から開始は、 多くの人たちが、前日から、 気持ちもモノもコトも、 準備していたことだろう。 学生がいなくなった我が家も例に違わず。 力は少し調子は落としたが、 機嫌は良いまま、 新しい事業所通いを開始できた。 初日は母も申し送…

心配ごととうれしいこと

ようやく風邪薬終了した。 軽い症状のみ。 以降も観察。 年度末忙しかったが、 久しぶりに晴れた、 久しぶりのフリー日。 家で力と2人のんびり過ごした。 2週間前くらいから、 胃ろうトラブルがある。 その前の2ヶ月ほどは安定で、 もう大丈夫そうだ、と先…

新年度への準備

体調は少し崩したが、 新年度への準備は、 滞りなくクリアしている。 先週末から今週にかけて、 新年度からお世話になる、 3事業所とそれぞれ契約交わせた。 そのうちの一つ、 3月中に2回の申し送りを依頼され、 本日2回目終了。 力は2日ともおおむね機嫌良…

春先の体調管理の難しさ

がんばってはいたが、 やっぱりオーバーペースだったのだろう。 初詣に行った日はまあまあだったが、 その前後、 てんかん発作が頻発していた。 週明け、生活介護施設にて申し送りの際、 発作があったので、 主治医に相談するも、 もう少し待機で、との返し…

初詣ようやく

受診2連続と外来訓練で、 忙しい週を過ごした。 水曜には久しぶりの耳鼻科主治医の診察で、 カニューレを変更したり、 口鼻呼吸の練習の仕方を提案してもらったり、 さまざま有意義だった。 久しぶりに耳鼻科主治医としっかり話ができた回。 外出多くなると…

通常に戻りつつ

式までなんとか、 と、たどり着いた後は、 なーんにもしたくなーい、 状態になってた母。 でもやるべきことは山ほどある。 1週間経ってようやく、 早々にやらなきゃと思っていた、 新しいバンダナ作りに着手。 2月頭の退院後は、 力、日中は気管孔がそのま…

継続は力なり

卒業式に無事参加できたが、 式前2週間は発作気味な日々だった。 式の日は早朝から起きて、 準備万端で参加して、 久しぶりに学校の座位保持椅子に座り、 小一時間、しっかり姿勢を保っていた。 我が子ながら、やるなと感心していた。 帰宅後徐々に怪しい雰…

12年間ありがとう!

本日12年通った特別支援学校を卒業。 支え見守ってくださった皆さん、 ありがとうございます! 1月の深夜入院しHCUに入った時は、 ああ、もう学校にも、 卒業式も行けないだろう、 と思っていたが、 なんとかここにたどり着いた。 式が近づくにつれ、 学校と…

リモートもリアルも、とうとう最終週

退院後2週目、 訓練や受診で動き始め、 リモート学習も参加したが、 まだまだ体力不安定、発作があったり、 不安を持ちながらだったが、 3週目はずっと改善してきた。 卒業式は3月最初の週明け予定。 つまり、2月最終週が通常学習の最後。 リモートも良いが…

緊張の日々の先に

退院から3週間経った。 呼吸器自体の扱いは、 少し慣れたともいえるが、 使う人は、機械ではない。 毎日少しずつ違うので、 まだまだ緊張の日々が続いている。 今まであったバイタルのモニターに加え、 呼吸器のアラームがダブルで不意にやってくる。 睡眠…

習うより慣れよう

退院は午前中だったのに、 あっという間に外は暗くなっていた。 帰宅直後から、 呼吸器会社の担当さんからレクチャーを受け、 なんとなくまずはのセッティングをして、 訪問看護師さんがきてくれて、 お風呂に入れる方法検討しながら、 入浴介助。 風呂上が…

退院しました!

今日、無事退院しました。 見守ってくださった皆さま、 ありがとうございました! 取り急ぎ。

後押し、感謝!

しっかり眠って、朝、 回診後だったが起きた。 午前は比較的ゆっくりだったが、 午後からまた、 人の出入り増加。 午後、謎な発作があり、 急ぎ頓用薬を持ってきてもらったが、 謎に自己収束。 私がわさわさしていて、 不安定になったのかも。 その後夜まで…

リアルに詰める

昨夜一旦起きたが、 投薬時間変更作戦は確定で良さそうだ。 時間を少し微調整したが、 今朝は8時台に目が覚めたので、 より良かった。 あとは家でどうなるかなあ。 何はともあれ、しっかり眠れると、 終日安定だ。 にこにこ過ごしてお愛想抜群になってる。 …

少しずつ定まってきた

昨夜の作戦、 おおむね成功だった。 良かった! 日付変わる前に早々に覚醒したが、 その後、 時間変更して投薬追加後再眠。 朝9時過ぎまでにぐっすりだった。 ただ、 呼吸器のアラームは何度か鳴りはした。 (力のいたずら) これからこんな夜がルーティンなの…

ぐっすり眠れる方法探し

頓服作戦2日目も残念ながらうまくいかず。 3時半ごろから起き、 分泌物がたくさん。 夜勤の看護師さんが吸引引き受けてくれて、 (私が起きないように静かに、、 助かりました!) 私は、概ね吸引等が終わった後、 5時前に水薬投与後1時間ほど、 粘るぼうずの…

笑顔が出てきた!

昨夜の眠る作戦でうまくいけば、 と思っていたが、 残念ながら、2時に覚醒し、 頓用水薬で再度入眠したらしい。 私は全く気づかず。。 その影響か、 久しぶりに10時ごろまで起きず。 吸入したり、体を動かしたりして、 ようやく覚醒。 その後、カニューレフ…

眠るのは大事

昨日の作戦奏功して、 よく眠ってくれた。 寝ていても、 睡眠導入水薬を夜中に投与する作戦。 この作戦のおかげで私も眠れた。 母子共に元気な1日だった。 眠るの、ほんと大事。 午前からまた忙しかった。 シャワー浴の日。 排便待ち中に、 地域連携室の担当…

トライ&トライ&トライ&…

また、2時覚醒、 その後はうとうと寝たり起きたりで、 朝を迎えた。 案の定、午後発作、夕方ずっと怪しく、 早めに投薬で入眠パターン。 この流れだと悪循環が続く。 力は昼寝はできない人のようで、 睡眠不足を日中引きずり、 いろいろがよくないのは、 い…

じゃない方の不安感

5晩目にして、 朝までほぼ覚醒せずに就寝。 眠剤増量の効果か、 それとも夕方の発作頓服薬投与の影響か。 どちらかにせよ、 一晩続けて眠れたのは良かった。 終日なんとなくぼんやり気味だったが、 妙な身体の緊張も見られず過ごせた。 午前のうちにカニュー…

盛りだくさんの1日

力はやっぱり4晩目も3時に起きて、 うとうとしながら朝を迎えたらしい。 睡眠導入水薬は投与せず。 朝回診の後すぐに、 肺炎経過観察のレントゲンが来室。 その後担当医がカニューレ外しに来てくれたので、 私が実施して、 医師には手技確認をお願いした。 …

想像と行動

呼吸器3晩目も、 同じく夜中2時ごろ覚醒。 今日起きたら、 睡眠導入水薬で再入眠してもらう作戦、 を計画し、実行。 1時間以上粘っていたが、再眠。 うーん、これでよかったのかなあ。。 8時ごろ病棟が動き出すのに合わせて、 胸部にぶるぶるマシン、吸入モ…

発作気味は回復兆しか

週末は病棟は静か。 人が少ないので、 病室の出入りも少なく、 落ち着いているからならではの、 試行錯誤が可能。 気管カニューレは、 力にとって苦手な異物なので、 神経を使う。 すでに気管孔の上側に褥瘡が発生している。 挿入されているだけでもこれだ。…

人工呼吸器を使ってみる

昨日金曜午後にやってきた人工呼吸器は、 予想よりも随分コンパクトだった。 昼にお試し1時間装着、 夜寝てから初稼働。 複雑なセッティングがあるが、 まずは医師が設定して、 それで問題ないか使ってみて、 微調整しながら固定する。 ここまでは病院スタッ…

髪洗ってもらった!

今朝方、うっすら起きていたらしい。 なんでだろう。 二酸化炭素計測も、 結構良い数値で推移していたらしい。 起きていたからなのか? 悩ましいデータになった模様。 今日は午後から人工呼吸器の業者さんと、 実際に借りる予定の機器が来て、 導入開始の前…

人工呼吸器

今回集中治療が必要になった原因は、 血液中の二酸化炭素量が危険なレベルだったため。 急性呼吸不全の状態。 夜中に受診した際の力は、 通常40が120になっていた。 酸素飽和度が上がらなかったのは、 酸素不足ではなく、 二酸化炭素がどんどん溜まって、 酸…

気管カニューレの再洗礼

病棟に上がって最初の夜。 夜勤担当は、 先日入室後すぐに集中治療室に移動した日の、 夜中の受け持ちさんたちだった。 夜間のみ数時間だったが、 めざましくさばけていた面々。 また会えてほっとした。 入眠までは通常通りだったが、 日付変わるくらいから…