みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に通園

今日は久しぶりに通園できた。 このごろは、嘔吐も、嘔吐感すらないので、母としてはかなりかなり気分的に楽になった。 通園時も、出発前に吐いてしまうと、その後ある程度待機したってすっかり安心しては行けない。 昨日、訪問看護師さんと月一のリハビリの…

感性違い

先日の入院中、ちょっとしたおもしろい?ことがあった。 かかりつけの病院では、不定期に看護学生が研修に来る。 二回の入院時共に、土日を除いた平日はずっと、たくさんの看護学生さんがいた。 看護学生さんは、単位取得と現場経験の為に来るのだが、 学生…

気づけば霜降も過ぎ

前回入院が9月後半から10月頭、今回10月半ばから10月後半、という連続二度のの病院生活から戻ると、 最初は夏から初秋へ、二回目は初秋から秋深くにと、ちょうど季節の変わり目にあたって驚いた。 9月後半に半袖シャツ救急車に乗りこんだのに、先日の退院時…

マイ箸を作ろう!

ここ最近の産地偽装や、○×入り※※などの報道から、 口に入れるものに対して、かなり注意深くなっている人が多いだろう。 ニュースになっているものをほとんど購入しないうちは、多分大丈夫、と思いつつも、 今までを考えれば、自分も含め、 きっと既に、多く…

退院退院~

週末ぎりぎりで退院できた。 昨晩は寝たが、朝方、というか深夜2時半から起きだし、ずーっと目を覚ましていたらしい。 6時半に私が起きているのをチェックして、眠たくなり始め、 8時前にまた大量にうんちして、熟睡。わけわからん。でも、1時間弱で起きた…

点滴外れた!

昨夜も23時過ぎに寝たが、また早朝ウンチして起きた。昨日の教訓生かした母はちゃんと気づいて目を覚まし、バッチリ、オムツ換えてやれた。セーフ~。 夜も朝も、何も問題なしだったし、呼吸状態もよくなったので、点滴を外すことになった。外してもらうとす…

オシリイタイ

昨夜は力、23時に眠ってしまった。 病院では深夜のケアは看護師さんに頼んでいるので、容態が落ち着いてくれば、私は日が変わる前から朝までしっかり寝させてもらっている。入院時ならではの6時間以上睡眠だ。病室は夜の処置等のため小さな灯りはずっとつい…

「何か変」をスルーしない

数日前から何となく気にしているなあ、とは思っていたが、毎日替わる看護師さんもチェックしてくれるし、私も見て、異常は見当たらんなあと思っていた点滴部分。昨日から、注入がうまく入っているため、薬液注入用にルート(細い管)と針を残した状態(ヘパロ…

風呂入ったよ!

昨夜もしっかり寝て朝6時起床。熱も下がり、看護師さんに数日振りの風呂に入れてもらえて、心身共にスッキリしたようだ。 午前の採血結果がよかったため抗生剤が無くなった。後は喘息治療のステロイドだけだ。いいぞいいぞ! 今朝、ばあさんのお友達から差し…

また上り

昨夜は23時きっかりに眠ってしまい、そのまま6時に咳き込んだ以外は8時迄熟睡。画像のようにいい感じでたくさん眠れれば、起きてスッキリ度違う。午前から酸素無しでトライしたが、終日無しでいけた。夕方は一瞬笑顔も見せてくれた。 やや下痢傾向はあるが今…

また下り

今朝方からまた熱出してしまった。機嫌は悪くはないが、痰は終日多かった。夕方少し熱は落ち着いてきたが、体は何となくずっと熱っぽいまま。 まあまだ入院して三日しか経ってない。ぼちぼち焦らず。

上向きつつ

昨夜は23時過ぎに看護師さんにお願いしたら、そのまま朝迄一度も起きずに爆睡した母。ゼイゼイが聞こえて起きると、力何故か180度回転して目を覚ましていた。昨日からするとずいぶんスッキリな顔。聞くと深夜もよく眠っていたらしい。 日中は眠りモードだっ…

やはり入院に

昨夜は抗生剤でなんとか熱も、痰の色も落ち着き傾向。しのいだ。という感じだった。それでも、何時からどれだけ眠ったかは分からず、いつのまにか朝だった。力はよく眠っているようだった。 午前は咳き込んだり眠ったりを繰り返しており、酸素飽和度も94、5…

警戒警報発令中!!!

連休最終日は、おねえ達の卒園した保育園の運動会に飛び入り参加させてもらいに行った。 お天気もよく、日中は暑いくらいだったが、力も連れて行って、とても楽しそうだった。 翌連休明けは、一日中眠っていた。目を開けていた時間がほとんどないくらい。 疲…

秋ならでは

秋最初の三連休である。 この三連休は全く予定もなく、予定も立てずに、行き当たりばったりで、と、 我が家の女性陣はのんびりモードだ。 連休初日は、お天気も良かったが、家から全く出ずにだらだら過ごした。 上のおねえが、力と私が退院してきた当日、運…

081012夕焼け赤いな

さわやかな秋らしい一日だった。夕焼け赤いなあいうえお~。

ちかちゃん

先日の入院時、偶然、「ちかちゃん」が亡くなったことを知った。ほんの2週間前だったそうだ。 ちかちゃんとは、力が外科手術をして、 いつ退院できるかもわからない状態でナースステーションの真横の観察室にいた時に、 偶然同室になった女の子だ。 看護師…

遅まきながらハチさん

先日参加できなかった運動会では、 力たち男の子グループはハチさんの扮装で登場することになっており、 先生たちがかわいい衣装を準備してくれていたのだが、着られず仕舞い。 通園時にもらって帰ったので、せっかくだから、と着せて証拠写真を撮っておいた…

通常運転に

週末に無事退院し、停滞していた様々な家事雑事を消化した翌日は、 早朝から弁当作っておねえたちの運動会だった。 力は、ヘルパーさんにお願いしたが、 お天気は開催が危ぶまれるような小雨混じりの曇りだったことで、 運動会プログラムは駆け足でこなすこ…

無事帰還

本日午前に無事退院できました。二週間なかなか長かったし、久しぶりに日常に流されず一人ゆっくり考えることができた。いろんな面で新しい段階に入ったな、と。 いつもながら、じいさんばあさんやおねえ達、お疲れ様でした!

みんな応援

昨深夜は機嫌よく目を覚ましていたらしい。朝方寝たのに、遅くない起床。 午前に眠そうになったが風呂入れてもらってまた目を覚ましてしまった。それからずっと、頑張って起きていた。 先程ようやく寝たと思ったらすぐ目を覚ましてしまった。興奮してるのか…

笑った

朝方少し起きていたがいい感じで起床。 このままいけば、明日点滴外す予定のため、今日から注入五回ペースに戻す事にした。量は通常よりやや少な目に。 心配した下痢もなく、吸引回数もぐんと減って、私は読書をゆっくりできる程になった。 午後、ふとした時…

ちょい足踏み

昨夜は入院以来初めて夜グッスリ寝たようだ。昼は頑張って起きていたから。 でも、今朝起きてからまた微かにきゅうきゅういってる。医師も、昨日の方が呼吸は良かったねぇと。酸素外していたら、やや数値も伸びず。昨日の時点じゃ週末退院できそうな感じだっ…