みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除第二弾

ばあさんちに滞在中の娘達、 下のお姉ちゃんたっての希望で、 金曜日に帰ってくることになった。 「ママ(甘える時だけママになる)がいいよう~。」 こういわれると、ダメとは言えんし。 力は昼、看護師さんにみてもらい、 その間に、気晴らしのため久々に…

主治医の先生の最後の受診

今日は力がいまかかっている病院に来たときから、 ずーっとお世話になっている主治医の先生の最後の診察だ。 異動で他病院に行かれるのだが、 市内で、うちからより近いところなので、 転院も選択肢に入るかなあ、 と思っていたが、 外科、耳鼻科、整形、形…

模様替え大掃除

今日はお姉ちゃん達の春休み。 おばあちゃんちへ数日間滞在予定。 てことで力と二人きりだ。 とてもお天気が良かったので、 わんさか洗濯をした。 昼、力はぐうぐう眠っていたので、 思い立って部屋の模様替えをした。 昨年からの約束事項の子ども部屋づくり…

リハビリ今年度終了

月曜日はリハビリと療育。 午前はねぼすけ状態の力。 今回もやっぱり熟睡で、 無理に起こしてリハビリしてもらった。 座って、足で踏ん張って身体を起こす、というのをやって、 かなり疲れきっていた。 私もやり方を教えてもらったが、 みているのは簡単そう…

連載は4月いっぱいの予定です

本日3/26(月)掲載予定の「みんなのチカラに」連載24回目分は、 能登半島地震のニュースのため、掲載延期になりました。 来週から新年度。 すぐに2度の選挙があり、 それぞれ日曜日に投開票のため、 翌月曜日の新聞の紙面がイレギュラーになるそうで…

年度末の週末

土曜日は下のお姉ちゃんの園の卒園式。 年中さんの彼女たちは、在園児代表として出席。 1時間半ほど、きちんと正座して、年長さんをしっかりとみていた。感心。 ということで、朝から夫が力の係。 雨大降りで、さすがに疲れた。 体力がめちゃくちゃ落ちてい…

手術できず

昨日は朝から2つの検査で、力ともどもぐったりした。 で、今日更新。 木曜日はいつも結構すいている病院なのに、 なんじゃこりゃあ!というほど多かった。 休み明けの上、インフルとロタが猛威を振るっているらしい。 午前の検査は精巣の位置確認の為の超音…

苦行中

今日は春分の日でお天気。 今日は夫が力の係になり、 私たち女性陣は、 散歩がてら近くのショッピングセンターの公園に行った。 いいお天気だったし、 ショッピングセンター内の新規開店があったことや、 選挙活動があっていたこともあって、盛りだくさんの…

母ちゃん多忙にて

今日は力は予定なしだったが、 私がもろもろで大忙しだった。 それで、力くん、今日はかなり放っておかれてしまったのである。 力、事情を把握し、 朝寝も昼寝も、ぐっすりしてくれていた。 いつも私に合わせてくれてるのよね。いい子ちゃんサンキューー。 …

堀江被告実刑判決

先週末、時代の寵児・堀江被告の一審判決が出た。 お姉ちゃん達、ニュースを見ながら、 この人なんの悪いことしたとー? と聞いてきた。 ・・・説明が難しい。 あのねー。たくさんの人にウソ言ったみたいよ。 それで、みんな大騒ぎになったと。 だけん、捕ま…

23.「プロに聞け」を忘れずに

「みんなのチカラに」連載第23回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/03/post_291.php 最初の手術からちょうど一年が経ちました。 こうしてリハビリを進められているなんて、 本当にありがたいことです。 今のところ、すごく…

いつのまにか6万超えてる

いつのまにか6万超えてた。この週末、更新をさぼっていたら。。。 おいでいただいている皆さん、いつもありがとうございます! 新聞連載、ついさっき最終原稿を出稿しました。 ブログも新聞も、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!

よだれくさい力

最近、よだれのにおいが変わった。 口から食べる練習をしているからかな? 相変わらずよだれだらけなのは変わりないが。 土曜日は午後から私がひどい頭痛。 軽めの頭痛薬を飲んだが全く効かず、 夕食を気力だけで作って、そのまま横になっていた。 食べない…

6キロに到達しました!

昨日は外来受診。 朝から雨で寒く、一番嫌なパターンだ。 急いで準備してさあ行こう、という出掛けに吐いた。 着替えさせてばたばたと出発。 下のお姉ちゃんの保育園送りは、もうギリギリで、 お姉ちゃんは泣きそうだった。 ごめん、R。 今日は、主治医が学…

ANA機胴体着陸

昨日、ニュースをみて涙が出てしまった。 先日、DVDで「ユナイテッド93」を観たばかりである。 9・11テロで、唯一追突せずに墜落した一機の実話。 飛行パニックものといってはそれまでだが、 取材を元に作った映画。 淡々としていたが、重くて恐ろし…

活発化

最近風呂に入れるときも暴れてどうしようもない時がある。 力はまだ弱くて小さいが、 明らかにお姉ちゃんたちと違う感じ。 男の子やなあ。 最近は、写真撮ろうとすると、 わざと激しく動いて、 撮らせてくれない。 やっと撮れたのが、上の写真。 激しすぎ。 …

2007冬クールドラマレヴュー

2007冬春クールのドラマは、 昨年末2006秋クール(のだめ、Drコトー、14才の母など)がかなり充実していた為、 結構見劣りする。 といっても、 これは、というドラマは見た。 私が個人的に見た現クールで、 最終回に到達できそうなドラマについて、 あえて最…

母久々に髪切り

金曜日は久々に保育園の行事に出た。 おばあちゃんに夕方ずっと頼んだが、 力は問題なく、いい子やったよ、とのことで安心。 日曜日に、夫が休みだったので何ヶ月ぶりかの髪切りにいけた。 ぼさぼさ状態継続していたので、 すっきりしたー。 今日月曜日は療…

いろとかたち

先日、上のお姉ちゃんの、学年最後の参観があった。 合唱や合奏、音読などで構成されたミニ発表会の形式。 みんな、保護者の大人がみている前で、少し緊張しながらも、 誇らしげに大きな声を出していた。 一年間で、大きくなったもんだ。 最後に、「私は何で…

空耳な母

下のお姉ちゃんの送迎の車の中で、 たまに爆笑会話が生まれる。 なんていったって、下のお姉ちゃん、 うちの5人のなかで、最も「つかみがOK」なキャラ。 R:あのねえ、今日のおやつ、すごーくおいしかったとよー、初めて食べたと! 母:へえー、何やった…

啓蟄でも

おとといは、夜突然弟がやってきて、夜中まで話した。 力も23時過ぎには寝てしまっていたので、私もそのまま寝てしまった。 昨日は病院受診で疲れたので、力の横で寝てしまって深夜起き。 また寝てしまった。 春眠暁を覚えず、という眠さなんだが、 この2…

お姉ちゃんたちにいじられる

週末の初夏のような気候から打って変わって真冬に戻る週明け。 株全面安にも拍車がかかり、やっぱ、冬だわねーー。 今日は予定なし。 たまっていたことをやらねば、 と、 母がばたばたしていると、 決まって力は寝てくれる。 わかっているのだろうか? それ…

22.チャレンジさせる人たち

「みんなのチカラに」連載第22回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/03/post_284.php 今からちょうど一年前の入院中に、 病院窓口付近に置いてあった、 障害児の会「クックルー・ステップ」の会報に、 『チャレンジド』という…

1、2月、一日も入院せず!

3月だ。 びくびくしていた真冬時期、1,2月は、何と、一日も入院することはなかった。 すごいよ、ちーすけ。 あとは、まだ流行中のインフルと、 季節変わり目の風邪などに注意して、 元気で暖かな春を迎えたい。 昨日は、耳鼻科でカニューレ交換と首の傷…

リハビリ効果は

今日は月曜日にキャンセルしたリハビリの振替日。 午後からだったが、 移動中から熟睡。 この時間にこんなに寝るとは。 到着しても、先生にいろいろされても起きない力。 これはもしや、逃避では? やっと途中でおきて、 手をついて座る練習をしていたが、 …