みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好調の波に

週明けは、連休の生活リズムの乱れから、朝起きられず。 なんとか登園して、だんだん目が覚めてきた。 午前中はオイルマッサージだったが、徐々に、という感じ。 毎週月曜は、親子通園日なので、基本、力と保育時間を一緒に過ごすのだが、おおかた、何らかの…

110926つるべ落とし

曇り空からちょっと夕日がのぞいたと思ったら、真っ赤になってあっという間に真っ暗になった。 まさにつるべ落としの直前の一瞬の夕焼け。 落ちる直前に顔出し。 太陽にほえろ!?

のんびり連休

先週の連休は大忙しだったが、今週は反対にのんびり予定なしの連休を過ごした。 連休の前日に定期受診があり、園をお休みしていってきた。 力は絶好調で受診し、テンション高すぎないか?といわれるくらいだった。 外科では半固形注入がうまく進捗しているこ…

夜な夜な女~ジンジャーエール・おはぎ・梅みそ

今まさにジンジャーエールを作っているところだ。(煮待ち中) おねえたちはとりあえずいまだ早寝早起き生活は継続中。 通っていた保育園のおかげである。ありがたいこと。 おねえたちが寝ても、私は力のもろもろでもう一仕事あるので、2回の夜を過ごすよう…

プチトリップにて~岩風呂&部屋出し鶏づくし昼食:みはる旅館

夫の休暇は仕事柄ではあるが、いつも、2、3日前にしか正式確定しない。 また、力も、体調は予想できない。 つまり、うちはレジャー計画を事前に立てることがほぼ不可。力はしょうがないとはいえ、全くうちの男どもは。 それでも、5月連休と盆正月は、だい…

誕生日と多忙連休

力ははれて、6歳になった! 先月と合同の園での誕生会では、園のたくさんのお友だちや先生たちに祝ってもらったし、 自宅では、遅い夏季休暇をとって戻ってきた夫も含めて家族全員でお祝いできた。 ありがたいことです。本当に皆さん、ありがとうありがとう…

110916光る雲間

ここ数日は天気が不安定だ。台風の動きも心配だ。

本日休暇

昨日は園で鼻水が出ています、と言われて帰宅したが、全くその通りで、 右鼻からだけ、ぶくぶく鼻水たれ。 でもめちゃくちゃ元気。夜は相変わらず夜なべになってしまい、久しぶりに私はしかとしてぶちっと消灯した。 それでも1時半。 多分すぐに静かになった…

110914写真みたいな

夏日が続く。 例年より日中が暑いのにスケジュールに沿って例年と同じように運動会の練習をするのはどうかと思う。 夕方はまるでどこかでみた写真のような空だった。

110911-912夕空変化

911の夕方は激しく夕立で雷雨だった。夕立ち直前の雲間に沈む前の夕陽がぽかり。 翌日は快晴でからっと暑かった。まだまだ日中残暑でも夕方はもう秋めき。黄金夕。

学校体験入学

朝から体験入学だったが、昨夜、夜なべ。 明らかに睡眠不足の状態で、無理に起こして参加した。 力はどんより、目はあいてんだかあいてないんだかわからん位だった。 集合して説明受けた後は、一人ずつ各学年に配属。 力は4年生のクラスに入らせてもらった…

週末のんびり

金曜はおねえたちの参観に参加することにして、力は園の日中一時支援サービスを利用させてもらって、 少し長めに滞在する予定。 が、やっぱり、お疲れの模様で、朝、うんちで起きた後はまた二度寝してしかも熟睡。 お預かりの時間のことも考えて、2時間目を…

就学相談会

水曜は就学相談会が午後一で予定されていたため、通園は休み。 就学前の健康診断も希望すれば受けることができるため、相談会兼ねていわゆる、就学前健康診断だ。 順番で案内されるため、少し早めに行くといいですよ、と保育士の先生から言われていたので、 …

砂遊び

週末はご機嫌でやや寝不足気味だったが、日曜はそれが極。 夕方40分ほど寝たのがいけなかったのだと思う。 つい私が隣で新聞読みながら転寝したすきを突かれた。 起きてからテンションはどんどん上がり、 12時過ぎに寝たのだが、1時間くらいして起きたあと…

ROAD TO Swimming

今通っている園には、園庭プールだけでなく、専用プールがある。とても立派なものだ。 カリキュラムにも、「プール保育」が通年設定され、今年度はおおむね月に2回実施の予定。 うちはプール開き時点で入院していたので退院して通園開始した際に、 プール保…

手作り浴衣

この週末は当地の花火大会だったが、この台風のため、おそらく、初めて、中止になった。 おねえNは花火が大嫌いなので(というか大きな音が大苦手)、あーよかった、今年は静かで、とホッとしていた。 花火大会とは直接関係はないのが、関連して。 先日から…

半固形化栄養剤注入導入の経緯と経過

2011年初、ラフに開始して失敗した教訓を踏まえ、 2011年3月末から、本格的に導入を始めた「半固形化栄養剤注入」についての経過ほかの記録。 [導入の経緯] 0歳児時の小腸切除手術によって、本来の小腸の長さの1/3となった力は、 長時間かけて…

なんとか波に乗り

先週後半は、単独通園の緊張と疲労もあっただろうが、 やっぱり台風の影響が大きかったのではないかと思う。 台風が当地から離れてきた日曜には、かなり状況はよくなり、 よくなりすぎてテンションあがりすぎて、久々に超夜なべをした。 ということで、月曜…