みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス日本一!

今回はリーグ優勝も、クライマックスシリーズも、日本シリーズも全部胴上げを見ることができた。 ご当地チームが強いのは、本当にうれしいものだ。 ホークス日本一万歳!

鼻水があああ

学校の水曜日の連絡ノートをみると、分泌物が多かったとの報告。 下校バスでは、珍しくとてもおとなしかったですよー、とうけとって、 帰宅中に大きなくしゃみをして鼻水ぶう。 その後、ずーっと鼻水オンパレードでこりゃいかん、となった。 熱はなく、機嫌…

寒くなる予感

本日受診日で学校は休み。午後から訪問訓練予定。 週末朝はだいたい寝坊が常だが、木曜日の調整が効いたか、結構早めに始動していた力。月曜も起きて登校し元気に学習できたらしい。 月曜日は下校後ヘルパーさんで、バタバタだが、オンオフありながら、元気…

十三夜の月

今年の月見フィナーレは空気澄み渡り。

調整する力

先週は、大きな台風が2つ発生していたり、朝夕冷えて日中暑かったり、PMが飛んでいたり、 力にとっては苦手な要素がたっぷりあったからか、 夜寝ない日が続いていた。めっちゃハイテンション。 でも、なんとか、遅刻気味に登校はしていた。 学校では食事後…

アウトプットの力~「悪い本」「希望の牧場」

力を学校に送った後は、だいたい音楽をゆるく聴きながら帰宅するのだが、 先日、久しぶりにAMラジオをつけてた。 女性パーソナリティの進行で、イラストレイター吉田尚令氏の1時間ロングインタビュー。 吉田氏のことは全然知らなかったのだが、 最近話題にな…

秋はおだやか

力の学校は、2学期はイベント盛りだくさんだ。 まず、近隣校交流、という毎年恒例のイベントがあり、 近くの小学校4年生が遊びに来てくれる。 5校も来てくれるので、9月末からほぼ、1週間に一校の割合でお迎えしているのだ。 リコーダー演奏や、ダンス、…

カメがいる!

わが家のそばに小さな川が流れている。小さな川のその支流。 キレイではないが、小魚もたくさん泳いでいるし、魚(だけではないが)を食べにやってくる野鳥もちょいちょい。 なかなか風情のある、昔からある川。 先日、その川でゆうゆうと泳ぐカメを見かけた…

予知男?

月曜は早帰りだった。 下校バスからピックアップして、外来訓練に直行して、訓練はなかなかいい感じにできて帰宅。 帰宅後は、夕方、ヘルパーさんだったので、ちょこっと留守番。 週明けからなかなかのハードスケジュールだったからか、早めに寝てくれた。 …

少しずつやってみる

10月になった。 もう今年も残り3カ月を切っている。早いものだ。 10月は気候もいいし、学校のイベントも目白押し。 力は、朝起きにくいのは変わらずだが、登校すれば徐々にペースを上げて、元気に下校してくる、 という毎日だ。 せっかくの季節を逃すと来年…