みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

6週目~定着しつつ?

夫改造計画はスタートより6週目に突入した。
1月半というのは、なんにせよ、そろそろ変化が見られる時期だと思う。
まだまだ強迫観念から食事を作っているらしいが、かなりやせたそうだ。
(ぼやぼやしていると、私が追いつかれてしまう~。)
今まで相当だぶついていたのだろう。
見かけは違うが隠れメタボだったのだと思われる。そっちのが怖いな。

週末はスーパーの食品売り場で掲示してあったレシピを参考に作ったらしい。とうとう魚介だ。

「ホタテとほうれん草のバター焼き」
イメージ 1
炒めるだけなので簡単だが、見かけはなんとなくおいしそうだ。
ただ、写真ではよくわからないが、
炒める時にほたてから水分が出てびしょびしょになったらしい。
火加減間違ってるな、たぶん。

翌日の平日の夜もちゃんと作ったらしい。
曰く、
「きょうは、豆腐の賞味期限がきょうだったことを思い出し、
さっき帰ってきて夜ご飯を納豆とほうれん草のおひたし(ごま油プラスしょうゆ)、
豆腐、ごはん、味噌汁にしました。満足。」
とのこと。

賞味期限を思い出しながら食事化するのは、ちょっといい傾向ではないか。
食べ物を無駄にすることなく、うまく使って回していくことは、
毎日の食事の醍醐味でもある。

その傾向に、たまには少しいい点やろう。

65点