みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば3ヶ月

そういえば、入院して3ヶ月以上経ってる。 この病院では、NICUに始まり、感染症病棟、ICU、外科病棟と、 外来の場も合わせれば、5箇所制覇だ。 回った科も、新生児科、整形外科、外科、耳鼻科、眼科、泌尿器科とほとんど行ってる。 先日、昼ごはん…

かぎっ子

「かぎっ子」 という言葉は、今でもよく使うのだろうか。 今週頭から、上のお姉ちゃん、いわゆる「かぎっ子」だ。 4月頭からこれまでは、 まず、入学する前は、学校までお姉ちゃんをお迎えに行った。 入学したら、私が早めに帰宅して家でお姉ちゃんを待ち、…

初節句

今朝病室に着くと、 おすわり状態で、目の前におもちゃをぶらさげられて、ぐっすり眠っていた。 聞くと、やはり夜寝なかったので、看護師さんの苦肉の策のあとらしい。 午前中は、ずっと寝ていた。 午後14時ごろ、ぼんやり目を覚ましたので、 今日は忘れず持…

専門看護師

力のストーマを総合的にケアしてくれる看護師さんは、 専門看護師という、特別の技術を修得したスーパー看護師。 床ずれ等の皮膚のトラブルを全般的にケアできる専門資格を、 希望して、自費で勉強し、試験などを突破して、得ているそうだ。 力に関しては、…

ベビーマッサージ

今朝到着すると、 メイン担当の看護師さんが力の顔を拭いてくれていた。寝ている。 「あ、昨日寝たでしょ!」と言うと、 「ぜーんぜん。」とのこと。 昨日は日中結構起きてたけどなあ。 手術前に、お母さんが気持ちいいことをしてあげて、 手術頑張って、こ…

明治「チョコレート効果」-カカオ99%-

スーパーで病院常備用レンジ食品を急いで買っていたら、 お菓子売り場に、これがあった。 他にも~%シリーズがあったが、 もちろん、99%が最もカカオ分が多い。 表示に、 「とても苦いので、少しずつゆっくり食べて下さい。」 こんな内容が目に留まった…

昼は起きよう

今朝また寝ていたので、 今日の担当さん、今日は、眠らせないわよ!と張り切っていた。 まずはいつもの朝一番の傷の処置で起こされた。 その後、 キレイ好きの担当さんから、全身洗ってもらった。 看護師さん達は工夫の天才。 ビニールシートひいて、その上…

ちょっと増量

今日から注入量が少し増える。 3時間おきに7cc×8回の56ccだったのが、 今朝からは、 3時間おきに10cc×8回の80ccになる。 80ccって、大人には微々たるものだが、 まだいろいろを調整中の力にとっては、結構増えたように感じる。 今朝…

どっきどきの一年生(親編)

この春から、一番上の子が就学する私達みたいな親も、一年生だ。 今どきの小学校ってどうなんだろう?と思ってどきどきしたが、 留守家庭ルームを経て入学式に出、学校を歩いてみて、 まあ、何とか、楽しくやれそうやん、と安心している。 入学式の後に、講…

絵本

今日は朝から私が付き添い。 朝着くと、また寝ていた。 少しして起きたので、お手手ぐるぐるとか、足をちょんちょんとかして、 遊んだ。 また、絵本を読んであげた。結構好きみたいなんだ。 でもその後、 午後3時位から、熟睡モードになり、消灯時間まで、…

力が生まれた頃のことを思い出してみた

先日、看護師さんから、 力がうまれて、いろんな症状のことをどう思ったか、どう乗り越えたか、 ホンネの気持ちを聞きたい、と言われたので、 思い出してみた。 力が生まれて一ヵ月後にこのブログを立ち上げたが、 生まれてからのことをほとんどリアルタイム…

雨降りの土曜日

今日は朝から保育園の行事が入っていたので、 おばあちゃん、おじいちゃんに付き添いを頼んでいた。 弁当を持ってバスに乗って園外へ行くことになっていたが、 あいにくの雨。昨年度から、なぜか保育園行事の日に限って雨が降る。 誰か雨女雨男がいるんじゃ…

昼夜逆転2

やはり今朝5時半まで起きていたらしい。 なんでか、夜起きてる、夜が好きなんかな。 今日は母、所要で昼過ぎまでしかいなかったし、 力は11時に又爆睡モードに入ったので、 私が見た力の特記事項はないといってもいいくらい。 ネタがないってことは、私達…

やっぱり昼夜逆転

今朝、夜勤の看護師さんがぐったりだった。 「ちからくん、一晩中起きてたんですよー。」 1時間ほどは寝たらしいが、ぐっすりとは眠らなかったらしい。 朝、少し起きていたが、すぐ寝てしまい、 その後、身体拭きしても起きなかった。 血液検査の結果が出た…

下のお姉ちゃんの癇癪

結構調子いいわあ、と思っていた下のお姉ちゃんが、 この数日、かなりそううつ気味だ。 下のお姉ちゃん、泣くにしろ怒るにしろ、結構芝居がかかっていて大袈裟なので、 客観的に見ると、かなりおもしろい。 この数日は、まさに、絵に描いたような癇癪回しで…

共通認識

昨日ずっと寝ていたので夜起きてただろうなあ、と行くと、 深夜は数時間ぐっすりだったらしい。 朝寝ていたが、すぐに目を覚まし、 それから処置や身体拭きの度に少しずつ起きていた。 昼、カニューレ固定紐を担当看護師さんにかえてもらった。 今日の担当さ…

日中眠り続ける

今朝到着すると、担当看護師さんが、げっそりしていた。 「もうー、さっき寝たとよ~。」 今日もまた、朝からずっと寝っぱなし。 傷の消毒時も起きずに、そのまま。 私も、ちょっと薬を飲んでいるせいか、夜更かしのせいかは分からないが、 ものすごーく眠く…

どっきどきのいちねんせい

今日から上のお姉ちゃんの小学校は給食が始まる。 本格的な学校生活の幕開けと言っていいだろう。 朝、集団登校。集合場所にぎりぎりに間にあったお姉ちゃん。 列に並んでいたが、 ふいに、はっとした顔をしたと思ったら、私のところへ走ってきて、 「おかあ…

童話作家の卵

力をメインに担当してくれる看護師さんは、 趣味で童話を書いている。 昨日新しいお話、「極楽」、を書き上げてしまったらしく、 あらすじをきかせてもらった。 おもしろかった。まんが日本昔話みたいだった。 どんな風に書くのか聞いてみた。 彼女は、いき…

へへへー

昨日は日中ほとんど寝てばかり。 深夜に起きっぱなしで朝方寝たとのこと。 朝、私が到着した時はすっかり寝入ったところだった。 手術跡を消毒しても目も開けず。 午前中はずっとねんねで、看護師さん等の処置だけが、時間通りにこなされる。 そうそう、この…

日曜日は父ちゃんと

土曜の夜から夫が泊まった。 日曜日どうするー、どうしよっかー、と言いつつ、 何も予定立てずに別れた。 母は深夜までブログをはじめいろいろとやることがあり、寝たのが3時半。 当然ながら、予定立ってない日曜の朝は、朝寝坊した。 午前中は少し肌寒かっ…

ハリーコール

この2日間ブログ更新できなかったのは、またかよ!のエピソードがあったからだ。 ホントに、力は、安定したとしても、生死の境目にいる。 ICUから病棟へ上がってから、力は、ありがたいことにブログネタもあまりなく、 ゆるやかな右肩上がりの毎日を過ご…

水色ランドセルのインパクト

上のお姉ちゃんの水色ランドセル、 このブログにも、卒園文集にもネタとして乗せたこともあり、 結構多くの人から、それでどうなった?と聞かれることが多い。 つまりそれほど、女の子の水色のランドセルはインパクト抜群だということだ。 母としては、イン…

ある日の会話

夕食前、クイズ大会中のお姉ちゃん2人。 下のお姉ちゃん(以下R):「じゃあ問題! 給食の先生のご飯とお~、お母さんのご飯ではあ~、どっちがおいしいでしょうかっ?」 上のお姉ちゃん(以下N):(ちょっと小声で)「うーん、給食の先生?」 R:(ひ…

こどもの世界

上のお姉ちゃんの新しい生活が始まった。 夫は、水色ランドセルのことを、めちゃくちゃ気にしていた。 初登校の日、ランドセルのことを聞いてみた。 「○○ちゃんが、水色のランドセルとか、気持ち悪い~、って言った。」 と、ぽつりと話してくれた。 悔しかっ…

3つの名人

先日、お姉ちゃんの入学式だった。 今の入学式ってのは、昔と様変わりやなあー。 昔、私達の頃は、もっと格式ばって、おもしろくもなんともない感じやったような気がするが、 これからお世話になるこの小学校では、 校長や、PTA会長みたいな大人たちが、…

こいのぼり

力、昨晩は、よだれだらだら出して、 気持ち悪いのか、起きていたらしいので、 朝はぐっすり寝ていた。 注入が始まり、ちょっと食欲が刺激されたのかも。 培養の検査結果が出た。 MRSAはかなり減ってきているようだ。 傷の治りから見ても明らかだが、検…

脅威の回復力か

今日から上のお姉ちゃん、自力で登校初日。 今までは8:45以降に大人と留守家庭ルームに登校だったので、 朝病院に着くのがかなり遅くなっていたが、 今日から9時には到着できそうだ。 9時ごろ到着。力、また眠っていた。 夜勤明けの看護師さんが、 2…

お姉ちゃんの入学式

今日は朝からお姉ちゃんの入学式だったため、 朝からじいさんに付き添いを頼んでいた。 意外に時間かかり、昼ご飯食べずに向かったのに病院に着いたのは、午後1時過ぎだった。 今日から力は経腸栄養剤(エレンタールP)という、 ミルクを薄めたような色で、…

雨降りの一日

今日は朝から大雨。 実は昨晩初めて、力の付き添い泊を誰もしなかった。 安定しているので、看護師さんたちが便宜を図ってくれたため。 朝早めに行くつもりが、9時過ぎてしまった。 力は眠っていた。 私が付き添った昨日は、かなり昼起きていたからか、 昨…