みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

今日は一日のんびりだ。 今週は昨日、明日、明後日がリハビリ、外来受診なので、貴重な中日。 昨晩は夜中一度も起きなかった。 やっともとのリズムに戻りつつあるのかな。 昨日は日中2回連続で吐いたので、 今日は家で、注意してゆっくりめに注入したら、大…

リハビリできず

今日は午前中に療育、続いて午後リハビリの予定。 先週リハビリに行かなかったので、 今日は久々だ。 ちょうど療育時間が注入時間と重なった。 注入しながらも、楽しそうな力。 今日は身体測定と視力検査があり、 ばたばた動かしたこともあり、 最後の方で吐…

21.年中無休の二十四時間営業中

「みんなのチカラに」連載第21回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/02/post_269.php 退院後の一日のスケジュールは、 この通りなのですが、 実際は、 外来受診などで外出したり、 お姉ちゃんたちの都合などで、 日中は30分…

ユニクロ「全商品リサイクル活動」:サン・キュー・リサイクル

子どもがうまれ、 私の仕事に、勝負服がほとんど必要でなくなったため、 ここ数年来、ユニクロヘビーユーザーのわたしんち。 最近は、ユニクロ以外の服を全く身につけてない日は無いといっていい。(特に大人二人) 子どもの目の為にも、自分の気分の為にも…

ぼちぼち挽回です

今日は眼科と耳鼻科受診。 痰も多いし、今ひとつなので、 来院したついでに主治医にも診て貰おうと思ったら、 学会に行かれていた。残念ー。 まず耳鼻科では、 首の紐の傷の処置。 痰が多いことを相談すると、 気管内もみてくれた。 やっぱり、ちょっと赤い…

花粉症

ここ数日の、花粉飛散はすごいらしい。 先日、友人がメールで、どうも花粉症発症したみたい、 と書いていたが、 私も、夕方お迎えに行って帰宅するなりむずむずして、気持ち悪かった。 微弱花粉症状態かも。 力は大丈夫なんだろうか? 外にはほとんど出ない…

多チャンネルを持ちたい母にとって

尻に火がついて、大学のレポートはひとまず提出できた。 ゼミ分はまだ未完ではあるが、今期はとりあえずこれでおしまい。 月末には、また、継続か退学かの意思表示をしなければならない。 力が退院してすぐに、復学か退学か迷ったが、 とりあえず復学してや…

吐きが

昨晩は力は2時半に寝てくれた。 私のレポートの方が遅く、3時半だった。 でもとりあえず形にはして終わったのでよかった。 いつもより少しは早く落ち着いたのは、 やっぱりテオドールを夕方投薬したのが効果あったのかな。 母は、昨晩のテンパり後、久々の…

尻に火がつく母

今日もとてもいい天気! こんな日は、何でもかんでも洗濯したくなる。 干し場が無いので、自重しているが、 あれば、家中のものを洗濯してしまうだろうなあ。 さて、そんなのんきなことを言ってられないことに、 今朝気づいた。 大学のレポートの締切、 てっ…

ちょっとイマイチだが

週末は、イマイチながら持ちこたえた。 でも、夜はやっぱり起きがち。 日曜日の夜は、夜中1時から起きだし、 3時に寝たかと思ったら、 4時、5時過ぎ、6時と、 はと時計のように起きるんだもの。 細切れ睡眠もいいとこだ。 それで、朝はぐっすりと眠るの…

⑳退院してくれてよかった

「みんなのチカラに」連載第20回が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/02/post_261.php 「小腸をつないで退院までは、早い人なら4ヶ月、長い人なら4、5年ほど、と言われています。」 小腸縫合手術後に、こんな話を聞かされて…

挽回する力

木曜日の朝一の聴覚検査、 「よっしゃあ、聴くぜい、何でも聴いてやるぜい!」 と、「私」がかなり気合入っていた。 対して当人の力は、 朝寝熟睡タイムに突入しており、 無理に起こすも全く検査にならず。 端にも棒にもかからずに、 検査は数ヶ月先延ばしに…

リハビリ初日

昨晩の風は、やはり春一番だったらしい。 朝方は暴風雨になり、明るくなった頃、風雨はおさまった。 昨年の今日、バレンタインデーは、 力が入院した日だ。 長い長い怒涛の入院生活が、昨年の今日から始まった。 でも、ありがたいことに、 今年のバレンタイ…

今日も春みたいに

晴れて暖かい。 お昼過ぎには20度近くまで気温が上がった。 夜からは、春一番のような風が吹いている。 連休明けの今週は、予定盛りだくさん。 今日だけが、予定が無い日なので、 のんびり、ゆっくり過ごした。 力は、夜からちょい便が緩めで、観察してい…

暖か3連休

世の中は3連休だ。 土曜日は、保育園のお友達がたくさん遊びに来た。 前々から忘年会か新年会をうちでやります、と言っておきながら、 年末の力の入院で、すっかり吹き飛んでしまった。 今回は、遅めの新年会って名目。 15時過ぎからぼちぼちと集まりだし…

⑲「挽回チーム」は親も一員

「みんなのチカラに」連載第19回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/02/post_257.php 病院アレルギーが無い人、ってほとんどいないのでは?と思います。 うちは、今でこそ、「慣れ」たため、 以前ほどのストレスを感じなくな…

人を見分ける

今日は昼からばあさんが来た。 最近は、午前の注入が終わって、 正午過ぎから、乾布摩擦を日課としているが、 昨日も今日も、乾布摩擦後に、満足の熟睡。 あまりにも気持ち良さそうなので、 夜寝らんかも、と思いながらも、 ゆっくり寝かせてあげている。 最…

暖冬インフルエンザ

とうとう周りでインフルエンザが蔓延しだした。 下のお姉ちゃんの保育園ではまだ出だしだが、 上のお姉ちゃんの小学校では、 既に二桁の子達がかかっているらしい。 力の主治医は、前回の受診時、 インフルエンザの脅威を、懇々と話してくれた。 主治医は乳…

のんびりぽかぽか

昨晩は、更新せずに寝てしまった。 昨日は、三月から四月程度と言うほど、ぽかぽか陽気。 暖かいのはいいが、 こんなだと、地球だいじょぶか? という心配も大きくなる。 今日は久々に予定が無い日だったので、 たまっていたいろいろを、のんびりとすました…

プレグループ最終日

今日は療育の日。 先週も午後から天気が良かったが、 動悸不整脈騒ぎの後だったし、 念のためお休みした。 今日も又、お天気で、午後からはあったかくなるとの予報。 頑張って行きましょうーー。 力はプレグループと言う、 レギュラークラスの準備段階のグル…

⑱かわいそうじゃないよ

「みんなのチカラに」連載18回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/02/post_254.php 前回の17回目のウラ話の欄に、この18回目のことを書いてしまっていたことに、 今気づきました。 何のことやら、わからん、と思われた方…

節分餅ふみ

今日は節分。時期は半年遅れだが、力の餅ふみもやることになっている。 力、昨晩、私が、さあ風呂入って寝よう、 とした午前1時ごろから急にもぞもぞしだして、 結局ずーっともぞもぞしていた。 3時半くらいまでは覚えているが、 その後は、私は風呂にも入…

寒いーー

今日は午前中ずっと「風雪流れ旅」だった。(しつこいって) とにかく、一日中寒かったが、 午後から晴れ間もあり、 クリアな冬の一日、という感じ。 さて、 明日が休みなので、 今日、保育園や学校は節分行事。 下のお姉ちゃん、鬼が超苦手なので、 昨日か…

産む機械発言問題

このニュースが出たとき、おー久々に来たな、という感じを受けた。 こんな発言が口から出ること自体のセンスの無さは、 この世代ならではなのかも、だろうが、 それにしても、だ。 是非は言うまでも無いが、 当人の、ここ数日間の憔悴度は、 ちょっと前の耐…

座れたよ!

今日から2月。 2月らしい久々の寒い日で、ちょっとした時間だが、 「風雪流れ旅」の歌が頭によぎるような天気であった。 今日こそ、日中起こしておかねば、と、思っていたが、 早朝起きたらしいので、 午前中は寝かしておいた。 昼前に目を覚ましたので、 …

まだまだ眠る眠る

昨日は、記事更新せずに早め(といっても23時半)に寝てしまった。 先週末に不整脈が判明して、 夫が早めに帰宅し、力のそばに寝る係りに代わってくれたので、 私は好きな時間に寝ることができるようになった。 お陰で、半年分貯まっていた睡眠不足、少しは…