みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

力は回避・ぷーちゃんは入院

入院準備して待機の夜を越えると、朝は少し回復の兆し。 主治医と相談した後、引き続き観察していた。午前のうちから徐々に上向き感がでてきた。 何より目に力が入ってきた。体もゴロゴロ動き始めて、吸引がぱたっと少なくなった。 午後の注入から、ちょいと…

111129いかにも晩秋

今日は11月末とは思えないような暖かい一日だったが、夕空はいかにも晩秋の趣。

警戒警報発令中

月曜はどんよりながら起きて朝のご用意ができたので登園。 いつもは月曜は親子通園日なのだが、イレギュラーに保育日となったので、 力をお預けしてから午前中の、おねえRの音楽会の事前発表会があったので小学校へ。 昼前に終了したので帰宅し、前々からや…

やや低調のまま

火曜はぼちぼちだったが、水曜が祭日なので、休みが長くなってしまいそうで登園した。 お友だちも体調などでお休みで、力一人だった。光遊びをのんびりしてもらったらしい。 週中日の祭日は、おねえたちもだらだらと過ごしていたので、力もだらだらとしてい…

横ばい

V字回復と思いきや、日曜は今一つだった。 外は一気に冬空になったのも、要因かもしれない。 土曜は活発に動き回っていたが、日曜は朝からどんよりとまったりしている。 金曜に嘔吐があったので、注入パターンを少し変更してみている。一回量を減らし、回数…

ソフトバンクーー!!

やっと優勝した!ソフトバンク! プロ野球は全くと言っていいほど見ないが、今回の日本シリーズだけは、何回かチャンネルを合わせた。 連敗した後の試合で、勝利祈念のため、力にソフトバンクTシャツを着せた。 すると、それから勝ち星重ねたため、もう、後…

V字回復!

昨夜は結局、追加の睡眠導入剤を投与してすぐに寝た。 しばらく観察していたが、呼吸は安定。朝もすっきり起きた。 水様でだらだらと続いていた分泌物は、今日になってきれやすくなり、吸引はぐんと減った。 何より、午前中のうちから、ゴロゴロ動いて活発化…

じいちゃんばあちゃんの車旅

先月、じいちゃんばあちゃんは2人で、5泊6日の自動車旅行をしてきた。 所有車にあと1年しか乗らないから、が主なきっかけらしい。 車検期限や維持費などの経済的な面と、じいちゃんの健康面を考慮してのこと。 家のことがもろもろ落ち着いたし、いい季節…

一転、下り

水曜の夕食後、どんよりしていたおねえRの顔が赤いので熱を測ったら38度6分。 なんじゃそりゃー、どういうことよ?と、早々に寝せた。 夕方から少し咳をしていたので、マスクをするように言っていたが、 つけたりつけなかったりの、だらだら状態。 このこと…

早寝早起き継続中!

力、先週明けから、早寝早起きのいい子だ。生活リズム調い記録を塗り替え爆走中。 チューブ抜去事件の後、気管切開孔のじょくそうの治りの早さをみていれば、 体調が悪くないに違いない、と、わかりやすい状態だった。 この湿度低めの日々のせいか分泌物固め…

ゲストとフレンチ

週末は、海外に住む高齢の親戚のおじさんおばさんと、食事会が予定されていた。 うちは、力の体調次第、と返事をしていたが、問題なく出席できた。相変わらずの本番男ぶり。 私たち母子は末席に座。 会のほとんどを私が段取りしたので、 肝心のおじさんおば…

味も腕も、我だけでは成らず

昨年位から、ようやく、美容院に行くことに対して、少しは緊張することが無くなった。 行きつけは、隣の隣の区で、車や電車でも30分ほどはかかる。もう約20年の付き合いの美容師さんのところ。 何かあると、すぐに帰宅できない、というプレッシャーで、 …

焼き芋

水曜の訪問リハビリも、全体的に機嫌がよく、 また、翌日の園でのリハビリでも、おそらく初めてではないだろうか。 リハ中に笑顔が出た。 それもそのはず! 代休の月曜まではややどんより、 夜の寝もいまいちだったのが、 火曜から久々通園してからというも…

イモジャンコ・ブーム

先週はTチューブ抜去騒ぎと、予定外の受診で忙しかった。 週末は、家族で秋休み宿泊イベントだったが、 力のチカラなのか、終日雨の予報だったのに、車で移動の道中は全く雨に当たらず。無事に帰宅した。 車での移動は1時間半くらいだったが、行きの時点で…

ホスピタリティとは~唐津の一軒宿・佐里温泉

夏休みがなかった夫。 9月に休暇はもらったが、急だったので恒例の旅行なし。 宿泊なしのランチ温泉日帰り企画では、おねえたち納得いかなかったようで(ぜいたく!!!)、 11月頭の週末に、温泉旅行を企画した。 といっても、夫の仕事は、いつ休暇がつぶれ…

カニューレ合わず、も、前向きに

月曜夜に抜去したTチューブの代わりに、またもや登板のカニューレを気管挿入している。 前回は、抜けた翌日に入れ直してもらったので、正味一晩だったが、 今回は、耳鼻科主治医の都合がちょうどあわず、月曜夜、火水木曜終日、金曜午前、と、 数日間のカニ…

またやられた~Tチューブ抜去事件2

昨日記事更新した約1時間後に、また気管切開部分に挿入しているTチューブ抜去事件があった。 一度、初めて抜けてから、早々に、2週間で、また。 夕食時のこと。 娘たちと、力は座位保持椅子に座り、食卓を囲んでいた。 力は、おねえたちからすると後回しだ…