みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

注入開始

今朝から注入が始まった。どきどきしていたが、 まだ少量なので、あっという間に一回分は終了してしまう。あっけないほどに。 今日は5cc×8回、一日で16kcal。 実は、力、手術後、点滴だけから栄養を取っていたが、 聞いてみると何と、一日55kc…

とうとう

とても調子が良いので、 明日から注入開始しましょう、と言われた。 予定通り術後一週間で、ここまできたぞ。すごいすごい。 利尿剤も今朝早くに終了して、 当初から入っていた栄養点滴だけになった。 胃ろうのチューブと気管切開カニューレは当分そのままな…

順調っす

今朝は所用があり少し遅く到着した。 朝回診には、夫が付き添っていたのだが、仕事のため一足違いですれ違った。 力はぐっすり寝ていた。聞くと朝4時に寝たらしい。 それでかー。この熟睡はあ。 採血、レントゲン検査があったが、 結果は大変順調だというこ…

ちょっと整理

前々から気になっていたこのブログの書庫の整理をした。 書庫名と記事場所が一部変わってます。 というのも、実は、力のことを、ある新聞に連載することになったから。 このブログ内容と似たようなものになると思います。 夏からの予定。後日詳報。よろしく…

指ちゅうちゅう

週末は、泊まりっぱなしの夫と交代で私が泊まった。 当たり前かもしれないが、病院にいて、力と過ごすのは、全く苦にならず。 というか、うれしいー幸せーな時間である。特に泊まりとなると。 子育ては恋愛みたいに面白い、とはどこかかで聞いたフレーズだが…

開通ーーーーー!

今朝少し遅めに来たら、ちょうど回診が終わったところだった。 「あーー、もうお母さん、惜しかったあ!」 とみんな口々に。 聞くと、いましがた、初のおならが出たらしい。 おおー、とうとうガスがでましたか!くそー聞きたかったわあ。 よく、盲腸手術後で…

病棟へ上がる

今朝ICUに電話してみると、 経過は安定しているので、予定通り病棟に上がります、とのこと。 急いで準備して病院へ向かった。 ICUから出てきた力、やっぱり白々として、今ひとつ顔色は良くない。 でも、酸素も外されていたし、 血液検査の結果も、何も…

スタートライン

今日は午後一の手術予定。 今朝、手術前の私のBGMは、ドリカムの「何度でも」。 もし、今日で病院に行くのが最後だったらどうしよう、という、 超マイナスなイメージを吹き飛ばすべく。 朝、着いたら力、大の字でぐっすり眠っていた。 深夜またストーマ装…

手術前日

明日は4度目の手術。 夜もぐっすり、そのまま朝まで寝ていたが、身体拭きの時に起きた。 手術前なので、シャンプーもしてもらった。 メイン担当の看護師、昨日夕方の術前説明に勤務時間外だったと思うが入ってくれていた。 その後夜勤明け、朝会った時に、 …

術前説明

力、朝から手足を動かして元気。 昨日またストーマからの腸液排出量が多く、 手術前ということもあって、注入がまたストップになっていた。 午前中、ずっと起きていたが、いつもよりも痰が多い。 何度もとってもらった。 眠いけどぜこぜこいうので寝はできな…

週末は父ちゃん

週末は夫が一日付き添いのパターンである。 日中は結構起きていて、おしゃぶりくわえているにもかかわらず、 手をなめていたらしい。 私のほうは、午前はお姉ちゃんのピアノレッスンの付き添い。 午後はお姉ちゃん達と餃子を作ろうと、下ごしらえしていたら…

全国区になっても~華丸大吉と玄瑛

夫が以前仕事でご一緒させてもらった漫才師、「博多華丸大吉」が最近全国区に。 今日昼、いいとものテレフォンショッキングに出演していた。 お仕事とは言え、ご一緒させてもらったこともご縁だと、 それから陰ながらうちでは活躍を期待していたが、 なかな…

手術前の検査など3

今日もまた検査漬けである。 朝回診後、眠ったら心電図と心エコーをとる予定になっていた。 察知したのか、体拭き後もなかなか寝ず、活発に起きていた。 普通は検査のため、こちらから出向くのだが、 今、力はストーマやら点滴やらたくさん管がついているの…

サウンドオブミュージック

先日、また、大好きな映画「サウンドオブミュージック」観たくなってDVDを借りた。 自分の中で5本の指に入る映画だ。 生まれてこのかた、100回以上観たかも。台詞も歌回しも殆ど憶えている。 子どもができたら、きっとみせようと思ってたが、 そんな…

手術前の検査など2

昨夜、仕事合間に夫がきたらしく、 初めて外科担当医と長く話したらしい。 いろいろと今まで思っていた疑問点などをぶつけたようだ。 以下は夫婦の会話。 夫:一生懸命説明しようと思ってくれとうのはわかるけど、 でも、やっぱ、カチンとくることもある。 …

スウィートテン

今日、結婚10周年を迎えた。 昨晩深夜、たまたま夫と顔を合わせて、あ、今日って結婚記念日やろ、と。 10年前の今日、海辺のガーデンで、大部分がつたない自己流手作りの結婚式。 夫も私も、職場やその他のしがらみをほとんど排除して、 ホントに来て欲しい…

手術前の検査など

昨晩はちゃーんと夜寝ていたらしい。 朝はうとうとしていたが、回診時に起きて、ごしごし体拭きされた後、 耳鼻科医が来て、カニューレ交換があった。 初めて、私がカニューレを入れてみた。結構簡単。 でもその後の紐結びに手間取って、 力怒り泣きまくり。…

やりたいこと・やれること

下のお姉ちゃんを妊娠する前から社会人学生である。 この先生のとこで!と思って入った大学院。 修士課程の2年間で妊娠出産も経たので、大きな腹で授業を受け学会にも出た。 修士論文は2歳と0歳の子どもを抱えて、フルタイムで働きながら、 睡眠時間3時…

生後8ヶ月

そういえば今日で力は生後8ヶ月になった。 昨日全身計測があったが、体重も身長も頭囲胸囲もほとんど変化無し。 今朝の回診時、執刀医が見て、手術のゴーサインが出た。 このまま容態変化なければ、来週半ばの午後に決定した。 回診後の体拭き後、また昨日…

手作りラック

先日、看護師長さんに、「これで、椅子つくったらー?と、小型の空き段ボール箱をいただいた。 何か紙でもはってかわいくしてね、と言われたので、 家にたまって捨てるに捨てられなかった、 お姉ちゃん達の描画を周りに貼って仕上げた。 バスタオルなどで上…

週末変化無し

週末、私はほとんど力と会わなかった。 日曜日の夕方ちょっぴりだけ。 30分ほどだけだったので、 帰り際、えーもう帰るとー?なんそれー!という顔をされた気がした。 週末これといって変わった事はなかったようだ。

5時まで男

昨晩、というか、今朝5時まで起きていたそうだ。 5時まで男。 ストーマ装具がまた外れたらしく、 朝回診前に、装具交換ついでに体拭きも処置も終わっていた。 眠そうー。 ここで寝せてはいかん、といろんなことしたが、 10時過ぎには、寝入ってしまった…

いつのまにか1万人

いつのまにか一万アクセス突破していた。 いつも応援ありがとうございます!!

笑ってしまったあ~

今朝は寝ていたが、回診時に目覚ました。 今日の担当看護師さん(自称身体洗い魔)にその後、ごしごしされて、 すっきり起きた。 ストーマからの排液が少なくなってきたので、 担当外科医から、明日から注入を少しずつ(5cc×8回)再開しましょう、とのこ…

内弁慶

今朝来た時は眠っていたが、 朝回診の時に、痛かったのか起きた。午前はそのまま起きていた。 外科医から、次の手術は再来週位と考えてます、と言われた。 傷の治り具合だろうが、この感じじゃ、再来週って線が強いと私も思う。 4回目になる次回の手術は、…

お座りリハビリ

今朝は下のお姉ちゃんの夜中の咳がややひどいので、 いきつけの医者に診察してもらってから病院に向かった。 念のため私も診て貰ったが、お姉ちゃんと同様、軽い喘息気味らしい。 下のお姉ちゃん産んですぐ、生活がハードだったからか、 リズムが崩れると、…

連休明け

さあ、連休明けだ!と行きたいところだったが、 なんだかだるい。咳も出るし。 どうも、体力減退しているからか、休日が続くと調子が上がらん。 今夜から筋トレや。 対して力、今朝も快調~。 夜しっかり眠れて、朝起きたようだ。 朝回診。手術跡もあとちょ…

連休最終日

今日で長かった連休が終わる。 連休をうまく過ごせる人は、ちゃあんと計画して充実した毎日だろうが、 私達は、いつも行き当たりばったりだ。 今日は、従姉妹の子どもが叔父の家に遊びに来るというので、 お姉ちゃんたち連れてどうぞ、とお誘いいただいた。 …

父ちゃんと

今日は朝から一日夫が付き添っていた。 ほとんど日中寝ていたらしい。 私達女性陣は、朝食後に自転車の練習に行く予定が雨で中止。 家の中で体操ごっこして、私のつたない伴奏で歌を歌って、 昼ごはん食べて、昼寝して、その後博物館へ行った。 下のお姉ちゃ…

それはつまり大人の努力不足

先日、ある新聞の記事を読んで驚いた。 体育の家庭教師ビジネスが、昨今かなり盛んらしい。 9歳児の男の子の体力測定のデータ比較で、 昔から比べると体力減退がかなり深刻だそうだ。 基礎体力が備わっていないため、やれなきゃならないことができないらし…