みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりよければとはいかず~ソフトバンク日本一

また優勝シーンをおねえたちと一緒に目にすることが出来た。 が、終わり方は後味良くないものになった。 終わりよければすべてよし、というが、なんでもかんでも、理想通りになるわけではない。 といっても、ご当地球団が日本一を争うシチュエーションは、や…

鼻風邪

眠り男は水曜は登校して元気に下校してきた。 連絡帳には、鼻水が多かった、とのことだったが、 夕方から確かにやや鼻水が多くなり始め、夜早めに寝たが、朝方ずるずる音を立てながらぐうぐう寝ていた。 今日はおねえたちの学校行事の合唱発表会があり、二人…

受益者負担とはいかなるものか~新病院の駐車場料金徴収

今日の午後、なかなか会えないが、定期的に連絡しあう友人からメール。 「新しい病院では駐車場料金を取るとのことで、 その理由を問うと、受益者負担、とのこと。」 との内容だった。 こちらも全く初耳だった。 後から調べてみると、計画段階で駐車場代金を…

また寝に行った

土日はいつも通り午前はぐうぐう寝て昼から起動、という二日間だったが、 意外なことに週明け、月曜はすっきり起きて登校。 学校でもにこにこご機嫌だったらしい。 バスで下校してきた力。 ご機嫌の割に終日うんち出ずに下校時間になったため、 先生がわざわ…

そのまま登校

昨日は、風呂もその後の夕食時も疑似閉鎖したまま過ごし問題無し。 そのまま夜もいけるんじゃないのか?と思い、寝た後観察しながら約3時間。 鼻はたまにずるずるいう時に、寝たまま吸引して(吸引されても寝たままとか神業や!)、 夜中にはもうずるずるも…

受診疲れ休暇

やっぱり今朝は起きられず。 疲れたのもあるだろうし、受診後のテンションの高さと言ったらなかった。 やったやった今月の病院終わったぜ~い、と思ってたのかわからないが。 お天気もいいのでもったいない日だが、朝眠っているのをいいことに、 睡眠中のス…

連日定期受診~気管切開閉鎖への道

週明けから眠そうながら登校し、久しぶりにフルな一日。バスで帰ってきてご機嫌だった。 この日は連絡帳によると全くおむつが要らなかったらしく、担任の先生方のタイミングが上手だったのだろうが、 うまくおむつを汚すことなく、おまるで全て排泄したらし…

野球もno side~パリーグ終了

日本の野球中継はほとんど見ない。メジャーリーグは時計代わり?にたまに。 そうは言っても、当地の球団はできれば勝ってほしい。優勝セールもあるし。 今年は時間がうまくあって、パリーグ1位決定の試合とクライマックスシリーズ数試合を、とびとびにみた…

週末午前はお休みです

なんとか続けて4週間、登校できた。 が、水曜は終日、金曜は午前の授業を受けた後ずっと、ぐっすりだったらしく、お迎えコールがあった。 週明けからお天気も少し悪くなりそうだし、 まだ青っぱなも眠っている時だけだが出ている。 いい波を、約一月続けて…

141019お天気下り坂

当地、数日間、秋晴れが続いたが、週明けから下り坂の模様。夕方はそんな雰囲気を感じさせる空。

学校に寝に行った

昨夜は一旦寝たと思ったら起きて騒ぎ始めた。ありゃりゃこりゃだめだ。 睡眠導入水薬を飲ませるとすぐに寝てしまったので、多分お疲れで気持ちが上がっているのだろうと思われる。 翌日は私の健康診断の日なので、できれば登校してほしい。 が、昨日のあの状…

台風一過

当地、連休中に台風が通り過ぎたこともあり、大きな被害はなかったようだ。 力は土日ともに午前中はぐっすり寝て、目を覚ました午後からはテンション高く機嫌がいい週末を過ごした。 特に、台風は発生時が苦手なのだが、近づいてくるとたまに、ものすごく騒…

DIY女子と言わないで!壁のペンキ塗り/イマジンウォールペイント

≪プチリフォームBefore→After、長文ご容赦≫ ここ数週間連続して力の体調がよく、フル登校してくれているので、 前々からやろうと思っては断念していた壁の手入れをすることにした。 既にここに居住して約10年。ぱっと見きれいに見えるクロス壁もよく見ると結…

141011連休台風直撃か

昨日まで快晴だったが夕方からだんだんそれっぽい夕空に。

141008皆既月食

当地お天気でとてもきれいに観察できた。 皆既月食の仕組みは既にわかっていても、観るととても神秘的だ。

新幹線に乗って3週間続き

大型台風が相次いで発生し大きな被害をもたらしているが、 ありがたいことに、今回は力は大きな影響なく、 続けて毎日登校がついに3週間。バス下校も校外授業があった翌日だけ眠ってお迎えだっただけ。立派立派! 火曜は待ちに待った校外学習だった。 これ…

2週間つづき

木曜は朝眠そうだったが登校するとなんとか起きて、ちょい寝しながら終日学校で過ごせた。 金曜は早帰りだったので、無理せず休むことも考えていたが、 朝、ぱっちり起きたので、これは行く気あるのかも、と急ぎ準備して登校。 登校時は起きていたが、昼すぎ…

下校時のお楽しみまで

先週は結局全登校、全バス下校ができた、初の週となった。 学校でもたまに眠ったりして、ペースを作りつつ、学習はできた模様。 ようやく好調の波に乗ってきたようでうれしかった。 それにしても、週明けこそ少々緊張気味だったが、 バス下校が本当に楽しそ…