みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園&入学祝のクッションチェア

卒園式までなんとか元気に、と、母、結構神経使ってしまい、終わってぐったりした。 力は、テンション高いまま日々過ごし、卒園式前の先週末から、連日睡眠導入剤を投与する羽目になっている。 明日は定期受診だし、ちょうどいい。相談予定。 来月入学となる…

卒園式

本日無事に卒園式に参加できた。 土曜の夜に、癲癇発作が久々に。それも、半分意識がある状態の半分けいれん。 ずっと上機嫌、好調のままきていたので、だんだんテンションが上がり気味になっており、 心配はしていたのだが、 案の定というか、土曜は朝早く…

通園ラスト

本日とうとう療育施設に通う最後の日。 昨夜は遅くまで夜なべすることなく、ほどほどに寝てしまい、最終日の今日、ここ最近で最も早起きをした。 朝のご用意をして、横にしていたらまた二度寝はしたが、 そのまま登園。 到着したら、目を覚ました。朝の時点…

通園リハビリラスト

ご機嫌で過ごせており、もしや、ここがピークかもしれないと心配になっていたら、 祝日20日は、午前中いっぱい寝ていた。 起きたら機嫌はいいが、やや眠い状態だ。このまま落ち目にならねばいいが、と思いきや、 水曜は、しっかり起きて通園し、訪問リハビ…

親子通園ラスト

金曜のおねえの卒業式の翌日。 土曜は、以前通っていた通園施設でお世話になった先生方と、一足早い謝恩会を企画した。 声掛けした先生たち全員出席していただき、こちら通園児家庭も全員参加、通園した子どもたちも全員参加で、 大勢でにぎやかになった。 …

Mちゃんの卒業証書

おねえNはおかげさまで無事に卒業した。 「卒業式で、Mちゃんの卒業証書もあるって!お母さんが練習にきとったよ!」 と、帰宅してきてすぐにNがうれしそうに話してくれた。 Nと同級生のMちゃんは、4年生の時に病気で亡くなった。とても仲よくしてくれ…

本番男発揮

水曜のねむねむを心配していたが、木曜は目を覚まし、目に力もあり、活動もいい感じでできたらしい。 午後からのリハも、ご機嫌でできた。 リハも残り1回を残すのみとなった。来週も頑張って行くぞい。 天気が良かったので、リハ後、お別れのお集まりの前に…

泣く人泣かない人

おねえNは明日卒業式。 N:あのさー、おかーさん、まさかと思うけど、泣かんでね。 母:泣かんし。にやにやはするかもしれん。うれしいやん、我が子が無事卒業するってさ。 N:おかーさんが泣いたら、ちょっと困る~。 母:お父さんは泣くかもよ。 N:い…

Rのつっこみ

ある日の会話。 おねえたちと私で、結婚とか離婚の一般論の話をしていたところ。 N:でもさあ、離婚とかしたらいかんやん、子どもがおったらかわいそう。 R:うんうんRもそう思う。 母:でもね、離婚することで、救われる子どもたちもおるかもしれんけん…

春眠なのか

先週後半から妙にテンション高いと思っていたが、日曜から一転眠り人になっている。 体調悪い感じではないが、ぼんやり。 日中寝てしまうと夜はやっぱり眠くならず。ここで睡眠導入剤でペースを変えようとしたが、 しっかり効いてくれるわけではなく、日が変…

きよもり脱落

どうでもいいことだが、今クールドラマ、早々に脱落した。 「平清盛」 「運命の人」 運命の人は、まあ見続けても良かったけどねえレベルだったが、大河を却下したため日曜つながりでついでに。 年初から始まった今年の大河、「平清盛」は、おねえたちが初回…

お別れ会

昨夜は睡眠導入剤でスッキリ寝た。 朝も早く起きて、これはいい!と思っていたら、登園前にまた二度寝してしまった。 寝たまま登園。 本日園では毎月恒例の誕生日会拡大版で、卒園児のお別れ会が企画されていたため、保護者も参加。 園に到着してだんだん起…

学校準備とカウントダウン

調子がよくなってきた。 と同時に、かなりテンション上げ上げ。 このまま4月の入学式までいっちゃってほしいが、、、、まだまだ先長いなあ。。。 昨夜は早めに寝たにもかかわらず今朝は押しても引いても起きず。 体調問題なさそうなので、普段は完全に起き…

サポートブックと耳鼻科受診と美容院

週末大変好調だった。 対して、おねえNがダウンのままだったので、うちのなかはだらだらモード。きっと力は手持無沙汰だっただろう。 週明けはまた遅起きだったが、起きたらやっぱり元気で登園。 週明けメニューは、就学のため、また、総まとめの意味も含め…

大根葉!

元気な野菜は、葉っぱや根、皮部分を捨てるのが忍びない。工夫して利用するようにしている。 最近は大根葉を育成中。大根を購入するたびに、葉部分を切って台所でほぼ放任にて。 寒冷な冬は野菜が高値。新鮮な青物はなかなか手に入りずらい。 大根葉は強く、…

力もひなまつり

金曜はおねえたちの年度最後の参観があり、参加できるか心配していたが、 いつものごとく、本番男の本領を発揮し、少し遅起きだったが、大変ご機嫌に登園し、 少し遅くなってしまったお迎え時は、保育士目指す学生さんたちに囲まれて、ご満悦もいいところだ…

上向いてきたかも

昨日はうちの周辺はそうでもなかったが、登園すると家の屋根が真っ白だったり、車に雪を乗せていたり。 今日は一転、朝から雨模様。 3月に入り、なんとなく春が近づいてきたという感じだ。 昨日今日と、朝の目覚めがなかなかよく、起きて機嫌がいいので登園…

6歳臼歯とうるうのまとめ

なんだか一気に気ぜわしくなってきた。 年度末は、なんとなくいつもそうなるが、今年度は特に。 週明け月曜は、やっぱり遅起きだったが、起きるとなかなか元気だった。歯科検診が予定されており登園。 かかりつけ歯科にはなんだかんだで、すっかりご無沙汰に…