みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年が終わる日

今日で2020年が終わる。 力はそこそこ安定して入院はしなかったので、 本当にありがたいことだと思う。 力は中学三年生になったこともあり、 訪問などのサービス利用の方法を少し変更した。 今までお世話になった方々には、 本当に感謝の言葉をいくら尽くし…

車で海外旅行;GOTO15BD!2020.9~ハウステンボス/フォレストヴィラ

2020年の家族旅行のもう一つは、 力の15歳の誕生日祝いを兼ねて、 オランダの街並みを模したハウステンボス、 面積日本一のテーマパークへ。 エントランスからクルーズ船で園内へ

暮れも押し詰まると

力製作のクリスマス飾り。 お休み前に持って帰ってきてくれてよかった。 昨日は久しぶりに発作があったが、 夕方からそのまま就寝。 朝そこそこの時間に起きた。 起きて少しすると手汗をかき始めたので、 食前に早めに朝の投薬。落ち着いた。 それから良い感…

振動マシンで筋肉痛か?

お世話になっているヘルパーさんから、 クリスマスプレゼントで、 深いグリーンのふわもこ靴下をいただいた! 先週は当地最も寒かった水曜1日しか登校せず。 翌日木曜は昼まで起きず休み。午後外来訓練へ。 とても元気で機嫌も良かったので、 1ヶ月くらい前…

愛車と共にドアtoドアの旅2020.3~原鶴温泉/六峰館

2020年はこんな状況だったが2度家族旅行した。 念のため、 旅行後に皆元気でいるのを確かめてから記事更新を、 と思っていたら、年末になってしまった。 最初の旅は春、第一波と後に言われた少し前の時期。 車で県内の温泉地へ。

ちょうど良い福祉車両を見つけたい!(下)~ちょうどいい!がちょうど良かった編

車いす仕様車を購入までのてんまつと乗ってみた感想(中編)

ちょうど良い福祉車両を見つけたい!(中)~あちらを立てればこちらが立たぬ編

車いす仕様車を購入までのてんまつと乗ってみた感想(中編)

ちょうど良い福祉車両を見つけたい!(上)~買い替え決定までのいろいろ編

車いす仕様車を購入までのてんまつと乗ってみた感想(上・中・下)

美術展の作品を見に

週明けから一気に真冬に。 力はますます朝起きられず。 登校あきらめたが夫がリモート勤務だったので、 ぐっすり眠っていた(私が出かけて起きたらしい)力留守番で、 火曜までだった美術展に、 力のクラスメイトのお母さんと一緒に行ってきた。 当地中学生の…

高校受験願書を提出

連日昼前登校ではあるが、 週3日は元気に通える程度には安定している。 昨日は下校後外来訓練に直行して、 いろいろメニューを頑張れた上、 帰宅後もご機嫌でなかなか寝なかったので、 これ明日大丈夫か?、と思っていた。 というのも、 今日の午前は参観と…

今年最後のプール学習

ようやく安定してきた。 外来訓練や訪問ケア等も通常ペースになりつつある。 寒いからか昼前登校の超重役状態だが、 下校バスに乗ってきてくれるので、 学校に行った感は親子ともどもある。 登校し夜よく眠るとやっぱり翌日は良い状態だ。 昨日の午後、今年…

薬量調整から通常運転へ

10月頭の絶好調から一転不安定になり、 なんだかんだ工夫はしていたが、11月頭には発作連発して、 結局は定期受診から2週間後に再受診。 坑てんかん薬増量調整してようやく落ち着いてきた。 成長に伴う一連の不安定だったのかもしれないが、 いくつかの要因…

頑張りすぎて暴発

10月最初の週は月曜から全スケジュールこなす快挙。 今年度登校の最高記録、月火水金と週4日行き全てバス下校してきた。 内、休んだ木曜は夕方外来訓練だったので、 毎日外に出た週だった。 週末も元気、翌月曜日も登校し夕方訪問訓練こなす力。 こんなに体…

いろいろがんばった日

10月に入り一気に秋めいてきた。 家族旅行の後も体調安定だったが、 先週前半の夜中、ゼロゼロ久しぶり。 吸引しても起きないくらいしっかり寝ているのに、 肺はなかなかスッキリせず。 酸素の値もいつもより低く推移して不安な一夜。 翌日は休み終日分泌物…

GO TO 15th BD!

随分悩んだが、決行した。 力の15歳誕生日を含めた3泊4日の家族旅行へ! あいにくの天気予報だったし、 降雨時は相当の雨量ではあったが、 不思議と力が動ける時間帯だけ予報に反して雨が上がり、 力同行の際は傘なしで移動できた。 お天気の神様に感謝。 大…

大風に備える(本番)

当地、 巨大台風襲来の可能性が大きくなってきた。 息子が居るおかげで、 危機管理意識は以前よりずっと高くなっている。 走って逃げたら良いやん、とか、 何日かならなんとかなるやろ、が効かない。 一般の方々の避難方法と異なることが多いかもしれない。 …

大風に備える

猛暑続きでようやく先週の木曜に2学期初登校。 早帰りだったのであっという間だったが、 まずは第一歩。クラスメイトの皆も元気。良かった。 翌日はお疲れで休み、週末経て月曜は外来訓練。 まだまだ暑かったが、頑張れた。 久しぶりのスパイダー、しゃんと…

暑く短い夏休み

1学期終業式前は2日連続で登校、バス下校できたが、 夏休みに入るなり台風の影響で体調今ひとつ。 訓練も念のためお休みしたりで、 外出無し2週間。 お盆明けに久しぶりに外来訓練に出掛けた。 車に乗るのが楽しみだったようで早く起きて、 機嫌良いまま訓練…

梅雨明けと定期受診と下校バス

当地ようやく梅雨明けした。 力は梅雨明けに先んじて不調から脱した。 月曜、まだ雨降りの中の外来訓練日はまだイマイチだったが、 なんとか行けた。 今年度から訓練の先生2人体制になったのだが、 感染症や力の梅雨不調で新担当の先生の日に全休。 7月最後…

どんより続く

7月頭の大雨で各地に大きな被害が出た。 テレビなどで報じられる見知っている地域の変わりように、 言葉がない。 当地は交通への影響も少なかったが、 念のため、 力の外来訓練や登校を見合わせた。 季節の変わり目に弱い力は、 天気の変わり目にも敏感。 お…

やっぱりきた梅雨不調

梅雨でもそこそこと思っていたが、 やっぱりきた。力の梅雨ならではの不調。 学校は全員登校となり、時制も早帰りではなくなった。 だからといって、力は毎日登校できる体力はまだなく、 週2くらいでなんとかかんとか。 6月最後の週末前後から早朝から起きた…

梅雨でもそこそこ

6月になって登校開始し、 お休みしていた訪問サービスも再開した。 梅雨は苦手な季節で少しリズム崩す日もあるが、 そこそこうまく過ごしている。 今週から学校は分散から全員登校に。 時制は早帰りだが、来週から定時になる予定。 2週間で3日登校できてる。…

ようやく始業

6月になってようやく登校した。 力は約3ヶ月半ぶり! 力の中学最後の年度始業。 前週の月曜に、今週木曜に学校に行ってみよか? と話しておいたら、 うまいこと木曜に向けて徐々に朝起きる時間を遅らせていた。 木曜は全く起きず断念し、 翌週月水金の登校日…

歯が抜けた!

概ね元気に過ごしている。ありがたいことだ。 先日の日曜朝、口から血が少し出ていた。 ギョッとして検索すると、下の歯がぐらぐらしていた。 残っている乳歯だ。 何かの拍子に抜けて飲み込んでしまわないか? 心配しながら1日とその夜を過ごし、 翌朝、かか…

家で過ごすためにできること

力は波はあれども元気に機嫌よく過ごしてくれている。 今日は学校からのオンライン集会(システムテスト)が初開催され、 参加することができた。 力はまんざらではなくうれしそうな表情だったのが印象的。 週明け、外来訓練に行き歩行器を使った訓練をして…

こどもの日

お姉ちゃんがかぶとを作ってくれたよ!

概ね良好な日々

当地の自粛要請から既に1ヶ月経った。 我が家はその約1ヶ月前からほぼお篭り状態になっている。 力は、外来訓練に週1ペースのほかは、 家族以外に会う外出は連休前の定期受診のみ。 その他の日は、 体調安定していて気温や時間的余裕など条件整えば、 近所を…

ペース上げ過ぎか悪天のせいか

散歩に連続で出た翌日から発作気味になった。 今日は外来訓練の日で、 そもそもこの自粛状況で外来に行くかどうか迷っていたし、 雨と強い風も嫌な感じだ。 理由が2つになり、お休みしたが、 今日は昼まで寝て終日ほぼご機嫌で発作無し。 散歩時の機嫌良好は…

平時でないが異常無し

世の中は完全に平時ではなくなった。 でもありがたいことに、力の検査は異常無しだった。 ホッとした。 受診せずに済んだので、午後人が少なそうな時間帯を狙い、 近くの名物桜を娘1同行で観にプチ散歩に出掛けた。 力、久しぶりに外に出てうれしそう。 こち…

2020年度始まりは家族全員で

世の中状況悪化傾向の新年度始まり。 まずは今日のところはテレワーク状態で業務遂行中の夫と、 学校の始業が遅れている子どもたち含め、 平日なのに終日家族全員在宅という、我が家初の経験。 現時点で皆、元気に過ごし中。 気を緩めず、小さな楽しみを見つ…