みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

週末ダウン癖?

イメージ 1

金曜日は通園している療育センターの遠足だったが、
注入も吸入も吸引もある力にとって、時間的にとてもタイトなスケジュールだったし、
ここ数日、昼の注入時に大量うんち放出して、後始末でふう、と言っている母は、
こなせる自信がなく、昨年に引き続き欠席した。
当日はめちゃくちゃ晴れて暑くなった。暑いのに極端に弱い力、不参加は正解だったかな。

金曜日が空いたので、
少し前に歩行器をあげる、と申し出てくれていた友人にもらいうけるため、
友人の職場付近でランチをすることにした。
近隣で勤務している友人たちにも声かけると、全員で6名になって楽しいにぎやかなひと時だった。

歩行器持って帰ると、力は元気だったが、注入後に少量吐いたとのこと。
(ばあさんに少しだけ留守番に来てもらっていた)
朝も少し吐いたことが気になっていたが、連続で吐いたか、大丈夫かなあ、と思っていたら、
やはり、その夜から、だんだん不調の波がやってきた。

今度は吐きだ。
その後毎回少量吐いて、夜は寝てくれたが、
翌土曜の朝は、結構たくさん吐いてしまった。

いかん、これはいやなペースだ。

そういえば、昨日から蒸し暑く低気圧近づいている天気。
土曜は朝から久しぶりの終日雨模様で。

やっぱり、低気圧センサーが働いているのか。

看護モードに切り替え。
注入もエレンタールPのみにして、
水分は、前回、市販のイオン飲料が合わなかったようなので、
今回は、生理食塩水を少量ずつ、合間を縫って注入してみた。

しんどいのか、朦朧とごろごろして、それで吐いてしまう感じ。
うんちはげりぴ、とまではいっていない。
昼、ちょっと熱っぽかったので、アイスノンも投入した。

夕方までほとんど力のそばを離れられない状態だったが、
少し眠れるようになって、吐きはようやくおさまってきた。よかった。

でも、ぐったりだ。

週末、ちょっと体調不調となるのが続いているなあ~。
明日は晴れるってよ。元気なれようー。