みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上がりすぎは季節のせい?

力は、おねえNのことで家がイレギュラーに動いているのを察して、 これ、という不調は引き起こさず、大変協力的な毎日を過ごしているが、 Nの合格発表の日と、京都旅行から帰ってくる日は、 どちらもものすごく早起きして終日テンション高く、 夕方くらい…

ティーンRの憂鬱

先月からNの受験と進学が家族の大きな関心事となっていたが、 もちろんわが家のムードメーカーRも、中学生女子らしく、毎日毎日悩み多い日々を送っていて、 放っておけない状態だ。 RはNと違って、悩み当日は、話をしてくれない。 異常に口数が少なくな…

Nとばあちゃんの春の京都旅

かねてからばあちゃんの念願の「孫との二人旅」。 二人の娘たちの、中学校卒業後の春休みにぜひ、と前々から言っていた。 Nの入試前の絶不調により、このあこがれの計画も、立ち消えいたし方なし、という雰囲気だったが、 N、なんとか合格し、晴れて、ばあ…

小学3年生修了

本日、学年修了、終業式だった。 が、また参加せず、欠席して年度末は昨日で最後の登校となった。 週末も相変わらず生活リズムは整わず、朝遅く起きて夜遅く寝る力は、 多分、終業式がはじまるまでに登校できそうにないと判断したため。 副鼻腔炎はまた復活…

こどもとこども

先週末からまた副鼻腔炎が復活し、鼻水吸引の毎日。 眠りリズムも改善したとはまだまだ言えず、なんとかかんとか日々やりすごしている。 ただ、目が覚めている時間はずっとごきげんで好調だ。 が、月曜はなかなか起きずに、翌日のおねえNの合格発表日はイレ…

力入る取組久しぶり:白鵬×照ノ富士

本日、春場所優勝が決まるかもしれない取組が結びに組まれた。 立ち合い前からいい盛り上がりだったが、 取り組みもガッツあふれるいい相撲で久しぶりに胸がすくものだった。 審判批判問題で世の中のイメージ悪くなってきた感がある横綱白鵬だが、 きっと額…

ようこそ!後輩!

Nが無事に第一志望の高校に合格した。 お世話になった皆さんに感謝感謝だ。 N、自分でみに行く勇気がなく、じいちゃんばあちゃんに合格発表をみに行ってもらったが、 発表予定の午前9時から1分もたたないうちに、 異常に興奮したばあちゃんから電話があ…

3月は多忙~3月定期受診

先週末あたりからまた鼻水が増えてきた。 好天で気温も高く、この季節だ。 大気中にいろいろ浮遊しているのも影響しているのだろうが、 副鼻腔炎のしつこさを再認識させられる。。吸引吸引。 機嫌も体調もわるくないのはありがたいところだ。 というか、 機…

Nの卒業式

本日わが家の長女Nが無事義務教育を修了した。 なんと、3年間皆勤賞だったらしい。知らんかった。。 親としてそのことに全く気付いていなかったのは問題だが、 学校があんまり好きではなかったNが、 病気もせずに、ぶうぶう愚痴を言いながらも、 頑張って…

あとは夜寝てくれるだけ

先週末くらいからまた鼻水が多くなりがちで、回復基調だったのにまたか、というところ。 が、この繰り返しなのですっかり慣れてしまった。 はいはい、じゃ鼻水吸引しましょうかね。 週明けから登校でき、楽しそうに過ごしてくれているが、夜は騒ぎ気味。自力…