みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬効実感久しぶり

心配したが、金曜夜の時点でかなり状況が落ち着いてきた。 夜中のバイタルサインもずいぶん改善。 久々に内服の抗生剤が処方され、薬効を実感したのも久しぶり。 状態がそこまで悪くなかったからだろう。 土曜昼は訪問看護師さんのケア中に昼寝して夕方まで…

軽肺炎で入院回避

火曜の定期受診時に、おそらく何かもらってきたようだ。 週末前駆け込み受診し、採血とレントゲン検査をしてもらった。 結果はシビアではなかったが軽い肺炎との診断。 週末に入るので、という注付きで抗生剤などを処方され帰宅。 帰宅後は体も良く動かして…

火曜に来て金曜も来る

せっかく今日から2学期初登校のつもりが、 昨日から分泌物過多で行けず。 以前はいつだったか忘れたくらいの下血以外の症状で受診。 採血待ち中。。 熱は現時点でないが、吸引頻回でもスッキリせず、 酸素飽和度の値は低い状態でキープ。 咳き込み心拍数も高…

新学期初日は定期受診へ

夏休みが終わった。 連休前の治療のおかげで、この夏は体調ほぼ安定の日々。感謝! 始業式の日はお休みし、敢えて狙って定期受診を予約してそれが奏功した。 力、待合中は疲れていたが、行って帰ってくるまで3時間で収まり機嫌よし。 最後の4科目を待ち中

体重が増える

大きな台風が過ぎ去って、少し秋の風が吹きつつある。 力は安定して、よく動くようになった。 そして、なんとなく重たくなったなあと久し振りに計測すると、 何度も入退院を繰り返して突破できなかった20キロを楽々超えていた。 重いわけだ。 お盆休みなどで…

大型台風時に診察

大型台風が当地最接近予定の時間に外来診察の予約あり。 障害者手帳再認定のための診察、予約が取りづらい医師なので、 できれば外したくないが、力連れで無理はできない。 やきもきしていたが台風進路は少しそれて、 降雨はあるものの行けた。 診察待ちもな…

睡眠をしっかりとるべし!

日曜夜の大きな発作以来、発作自体はないし、 徐々に兆候も含めて収まってきている。 水曜は昼まで寝て外来訓練には行けた。 カギは睡眠時間だ。 発作が出る数日前は続けて早起きした。 夜の就寝時間が同じでも朝早いと昼寝しない限り睡眠時間が短くなる。 …

台風不調か?

手術から3ヶ月経過! 夏休みに入っても学校がないだけでそこそこのスケジュールをこなす。 終日何も予定がない日が週に1、2日の活動量。 数ヶ月前からすると大躍進中だ。 連休前の手術からなんとか3ヶ月。 下血症状が始まり、だいたい3ヶ月ごとに入院してい…

ヤフからはてなへ引っ越ししました

ブログを引っ越ししました 力が産まれてすぐから利用していたブログサービスが 2019年内に終了することになり、 はてなブログに移行することにしました。 これからもよろしくお願いいたします!