みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しの

上の子たちの保育園も年納めというのに、 相変わらず亭主は仕事だ。 特に年末、夫が家にいることは結婚以来ほとんどない。 対して年始はだいたいお休みをもらっているので、 年末の掃除やいろいろばたばたを回避するために仕事に行ってるんじゃないか? と思…

ぜんそく

クリスマスが終わって気が抜けたか、 下のお姉ちゃんが軽い風邪とぜんそくになってしまった。 もともと二人とも軽い喘息もちだが、 上の子がほとんど出ていないと思って油断していたら来るんだもんなー。 保育園に行ける程度であるが、昨日のお昼寝時にも咳…

もう来た

先日、産後初の月ものがやってきた。3ヶ月だ。 上の子たちはどちらも半年過ぎてやってきたので、すごく早い。 身体の回復も早かったが、こっちも早かったのは、 おっぱいを直接あげてないからかな、 とかいろいろと考えてしまった。 上の子たちはおっぱいし…

年の瀬

子ども達おおはしゃぎのクリスマス連休がやっと終わり、 気づけば今年はあと一週間切ってる。 新聞の折込チラシも一斉に年末年始モードだ。 今日はとても天気がよかったのでお洗濯をたくさんした。 さらに、今年はやれんぞ、 と育児を言い訳にしようと思って…

クリスマス

クリスマスやバレンタインなど、いかにも商業ベースのイベント事は大キライだが、 子どもがいるとそうは言ってられない。 上の子たちはサンタクロースがいることを信じて疑わない年なので、 クリスマスをとても楽しみにしている。 今年のサンタさんへのお願…

練習練習

やっぱり嚥下がうまくいかない。 一ヶ月前まで100cc飲めてたのに、 今は飲めて5ccだ。どういうこと? この一ヶ月はとにかく体重を挽回することが大事だと思って過ごしてきたが、 ミルクを増やしたらすぐに飲めなくなったので、 ちょっと疑問な毎日で…

オイルヒーター

今年は12月の段階で既にすごい寒波が来ている。 暖冬って言ってなかったけか。 育休中で家にほとんど居るため、暖房をつけっぱなしだ。 通常業務の毎日では朝と夜しか家に人が居ないため、 夏でも冬でもほとんどかからない電気代だが、 今月から前月の3倍…

3科まわってきました

今日は主治医の定期観察の日。 昼から雨が降り、そのまま雪になりそう、という天気予報でいやだなあ、 と思っていたが、行きは晴れていた。 受付からメチャクチャ多い。こんなに多いのは初めてだ。 年末だからかなあ。 新生児科の予約時間から1時間も待たさ…

絵本

仕事育児家事の毎日は、ばたばたと時間に追いかけられている。 心の余裕がない。家の中でも小走りだ。 特にこの1年、忙しいことを口実にさぼりがちだった絵本読み。 産休に入っても、身体がしんどくてやっぱり満足に読んであげられなかった。 早寝させるこ…

いびきかき

ぐっすり眠る時は、本当に熟睡している。 でも、気管支や気道が小さいため、 ずこずこ、いびきをよくかいている。 ミルク量を増やしてから、あんなに飲めてたのに、 ほとんど口で飲まなくなってきたのが心配だ。 大きくなることイコール飲めるようになること…

浅田真央GPファイナル優勝もトリノ出場権なし

ダントツで優勝しても候補にもならない。 医学的見地からの制限と言われても、もう既に大人の試合に出て勝ってる。 試合で勝った強い選手を出すのが当たり前じゃないのか。 スポンサーやら順番やら、いろいろしがらみあるんだろうが、 そんなのもうやめたら…

3人兄弟の真ん中

真ん中の子は難しい、とよく言われる。 うちの二番目の子、つまり真ん中の子は、難しいというか、 とてもおもしろい存在だ。 力が生まれてどうなるかな、と思いきや、 ちょっと不安定だっただけで今は全開バリバリだ。 力がうまれて、今までちっちゃいーと思…

眠い毎日~うまれて3ヶ月目

今日で力が生まれて3ヶ月。 めちゃくちゃ暑い夏を臨月の身で乗り越えてから、 秋の出産、そして暮れの今だ。 年初に妊娠がわかって、本当に怒涛の1年であった。 ミルク量を増やして2週間。回数は減ったものの、油断すると吐いてしまうので、 抱っこしてい…

耐震偽装証人喚問

昨日は一日中証人喚問を見ていた。 報道表記がいつからか偽造が偽装になったが、なんで? なかなかおもしろかったが、 真相究明と言うよりも、 代議士の資質を問う場だったような。 野党の議員は株を上げたね。

父あやす

夫はほとんど午前様なので、力と一緒に暮らせど、 だいたい見るのは寝顔がほとんどだ。 でも昨晩、夫が帰宅した深夜、珍しくタイミングよく起きていた。 ちょっと抱っこしといて、と言うと、それから一生懸命あやしていた。 -力が笑わん、やっぱ、小さいか…

子どもには子どもを

寒くなったので、休みの日も外出せずに家の中で過ごすことが多くなった。 上の子たちも察して、文句言わずに工夫して遊んでくれるので助かる。 そんな休日の夕方、力が珍しく長く目を覚ましていたので、 上の子たちがよってたかって遊んであげていた。 私は…

栃木の事件

栃木の女の子の殺人事件、なかなか犯人が見つからない。 広島の事件といい、 最近聞いて具合が悪くなってしまう事件ばかりでうんざりだ。 昨日、保育園にお迎えに行く途中、 お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの手をしっかりにぎって 下校している…

お姉ちゃんの不在

先日、2泊3日で一番上のお姉ちゃんが保育園の行事で居なかった。 平日だったので、2番目の子と力だけの夜だったが、 ものすごく静かだった。一人いないとこんなに違う! 最近さらにひどくなってる姉妹ゲンカに閉口している私は、 この2日間はさぞ楽だろ…

初心を

このブログ、書いてる方はかなり気ままで、育児最中の息抜きになってる。 でも、このブログ読んで、 自分が思っているよりずっと重く受け止めてくれる友人や、 やっぱり悩んでいたんだねえ、と言ってくれるじじばば、 そんな皆さんにコメントをもらったり、…

耐震偽装参考人招致

昨日2回目の参考人招致があった。 建築関連の仕事に携わる私は、この事件自体とても興味深いのだが、 この参考人招致、最近見たテレビの中でダントツにおもしろい。 昼、生で見られるのは、育休中の今ならではだ。 今回、答える側が政治家ではないので、 国…

ミュージックビデオ

一日の大半を自宅で過ごす生活は、 私にとって、乳幼児の赤ちゃんがいる時だけの特別期間。 授乳中や、赤ちゃんが眠って授乳待ちのぼーっとするちょっとした時間、 つい、普段はほとんど見ないテレビをつけ、 くだらんワイドショーを見てしまって後から後悔…

手荒れ

アトピー持ってることもあり、手荒れがひどい。 通常は極力手を荒らさないように、 お湯を使わない、水仕事には手袋をする、すぐクリームを塗るなどの努力と、 食洗器などの文明の利器に頼っていてどうにか過ごす。 でも、力が退院してきて、洗濯物や洗い物…

いろいろ試し中

吐いてしまうと気持ちよくなって寝てしまうので、 まああんまり気にせずともいいのかもしれないが、 こちらとしては、吐いてしまう瞬間の衝撃映像がキツイので、 できるだけ吐かせたくない。 で、いろいろと試してみる。 1.哺乳瓶で授乳させた後注入する。…

注入の毎日

先日主治医にミルク量を指導され、一日の量が700ccでいくことになった。 今では一日大体5回の授乳なので、一回量が140cc。 100ccから約1.5倍に増えるので消化するか心配したが、 飲ませてみると消化している。 今まで満腹じゃなかったん…

ネット通販生活

特に乳幼児の育児中心の毎日は、外出がままならない。 どうしても買わねばならないもの、 夫には頼めない女性物など、 調達するのにものすごくパワーを使う。 でも、最近はすっかり通販頼りだ。 比較検討も購入送り手続きも支払いも、全部一気にうちで空いた…

歌バカ

平井堅のベストアルバム、CD業界不振の中バカ売れらしい。 かくいう我が家にも、昨晩無駄遣い夫が買ってきた。 おかげで今日は「楽園」が頭の中でまわりっぱなし。

笑った?

昨日、整形と主治医の新生児科の外来だった。 体重の増えが前回と比べて小幅だったので、 少しミルクを増やすことにした。 力は退院後少し落ち着いてからは、ぐっすり長時間眠ってしまうことが多く、 お腹が減って泣いても、少し飲むとすぐに落ち着いてしま…

主治医

現在の主治医の先生は、入院時に力を総合的に診てくれていた、 多分年齢的には私達よりも少し上の中堅どころの男性の先生だ。 医師は、こう言ったら悪いがピンキリだ。 医師のよしあしは、知識や技術は当然だが、コミュニケーション力だと思う。 力の主治医…

多趾症その後

力の右足、小指の横にちょこんとコブのようにある6本目の指は、 ちょっとなんかにひっかけたら取れそう。 でも、しっかり血管も神経も通っているらしい。 実際、生後2ヶ月たった今は、それなりに成長してる。おもしろいなーと思う。 退院後初めて整形の外…