みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

5週目~ちょっと料理ぽく

連休後の週末、買い物に行き、
売り場に食材と併せて掲示してあったレシピカードを読んで作ったらしい。

「鶏ささみのクリーム煮」
イメージ 1
たまねぎを適当に切っていためて、
そこにこの前の胸肉
(=先日ボイルしてキープしていたもの)
の残りとささみを入れて、
しばらく焼いたら、
市販のホワイトソースとほうれん草を入れて煮た。
ほうれん草は、
ゆでて水につけてしぼって冷蔵庫に入れておいたのを使った。
途中で牛乳と白ワインも入れた(笑)。

とのこと。(メール抜粋)
(※(笑)て書くな。)

メイン料理については、まあ何とか、「とりかかりやすいレベル」にはなってきたようだ。
レシピカードを参考にする気になるのはいいこと。

ていうか、鶏料理ばっかしやし。

次回は鶏料理以外にトライするべし。出汁とって汁物煮物や、魚料理も待ってるぞ。


55点。