みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

「大型連休スタート」 どこのテレビニュースでも、この見出しがトップになる。 大方、海外などに出発するリッチな人々や、 新幹線での帰省客へのインタビューは、 毎度おなじみお約束。 最近、とても感心するのは、 インタビューされた一般の人々が、 かなり…

久々力と二人きりのお休み

大型連休前半は、上のお姉ちゃんの園のお友達とのお泊りレク。 転勤前に、 夫がお姉ちゃんたちと遊べるのはきっと最後だろうから、 今回は、私が力と留守番をして、3人で行ってもらった。 下のお姉ちゃんは涙が出ていたが、 行ってしまうとふっきれたようだ…

カニューレが長くなる

昨日木曜は、ものすごく忙しかった。 午前、力の耳鼻科、午後は上のお姉ちゃんの参観。 綱渡り的スケジュールであった。 午前の耳鼻科では、いつものカニューレ交換だった。 力は小さいので、 気管の気管支までの長さが短い。 市販のカニューレでは、長すぎ…

長崎市長選挙

許せない銃撃事件をうけ、 仕切りなおし超短期戦となった長崎市長選は、 統一地方選第二ステージで、最も注目を浴びるものとなった。 結果、 大激戦で長崎市元職員が当選したが、 報道機関のインタビューに対して、 他の全国のピックアップされた当選者の中…

夫、転勤になる。

昨日は通園日だった。 外遊びをすることになり、 隣接する保育園の園庭を借りて、 初の公園デビューだった。 ブランコにチャイルドシートのようなものをくくりつけ、 首や足などを固定してゆらゆら。 力はバスタオルハンモックとも違った感覚に、 不思議そう…

見よ!このふてぶてしい笑いを!

今日は予定なしでのんびり。 母は週末の登山疲れが尾を引いていた。 力は最近知恵がついたのか、 カメラを向けるとすかさず、 ぷぷぷーっとタコ顔になるか、 知らん振りするかだったが、 今日は久々に笑顔を撮れた(連続写真)。 ていうか、よだれまみれでふ…

松山ケンイチ

先日、久々に夫がレンタルしてきたDVD、 「DEATH NOTE-the Last name」 を観た。 デスノートの原作はまだ読んでいない。 既に読んでいる夫は、 ちょっとわけわからんとこあるから、 私に早く読め、と勧めていた。 そんな暇ないっちゅうねん。 ち…

母、山に登る

土曜はお姉ちゃんの園の行事で登山をした。 4歳児さんも登れる山。 私も昔々、小学校の遠足で何度か登ったのでレベルの程は知ってはいるが、 久々に身体を動かす。少し不安だ。 その日は休みの夫が一日力の面倒をみることになっていた。 よろしくー。 年長…

雨降り受診

昨日は朝から雨で寒かった。 首の傷を診せに形成外科へ受診。 ついでに、手指を診せに整形外科も予約した。 到着すると車がわんさか。 いままでで初めて停められずに、駐車場近辺をぐるぐると回り続けた。 首の傷は、先日の入院での処置で格段に良くなった。…

初通園

今日は力の通所施設への通園初日。 本当は先週からスタートだったのだが、 力は退院したばかりで、念のため休んだから。 力の新しいクラスは全部で6名。 保育士の先生が二人ついてくれ、 10時から14時まで4時間の中で、 看護師さんの体調チェックから…

24.ブログの力に助けられる

「みんなのチカラに」連載第24回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/04/post_305.php 能登の地震や選挙などで、すっかりご無沙汰してしまいました。 最近久々にお会いした方に、 「連載、あれ、いつ終わった?」 と言われて…

初お泊り

とうとう力を連れ、家族五人で外泊をした。 お姉ちゃんたち、力が生まれて、 家族揃って遊びに出かけることができなくなっていたので、 事あるごとにリクエストされていたが、 そうはいってもねえ、ごめんね、という状況だった。 4月は新年度、進級関連でと…

三段ベッド購入

昨年の上のお姉ちゃんの入学前に机と一緒に購入予定だったベッドを、 一年遅れでついに買った。 三段ベッドは、力が生まれてから、絶対買おうと思っていた家具。 現在の自宅はマンションなので、 天井高制限があるし、 力のベッドは移動がしやすい方がいいの…

国民投票法成立へ

国民投票法が今国会で成立の見通しとなった。 紛糾したらしい特別委も、 ニュースを見る限りでは、意外に大した修羅場でもなかった感。 先日、久々に自腹を切って購入した本、 「憲法九条を世界遺産に」/太田光・中沢新一/集英社新書 を読んだ。 芸人さん…

外来受診

今日は日中は半そででもいいような陽気。 朝から定期受診。 外科、耳鼻科、新生児科3科めぐりも何とか慣れてきた。 年度がかわり、春休みが終わったので、 めちゃくちゃ受診者が多かったかかりつけの子ども専門の病院は、 随分落ち着いていた。 耳鼻科では…

いまひとつながら上機嫌

帰宅してきて、下痢気味だ。 久しぶりに、ミルクなしの、経腸栄養剤だけなので、 緩めにはなると思うのだが、 頻回だし、大丈夫か?と心配はしている。 でも、とても上機嫌だ。 一人で布団の上をゴロゴロ転がりまくって、 ふと目を離すと、 変な方向を向いて…

無事退院

今朝早く、病棟担当医が来てくれて、 退院許可となった。 力、昨晩も良く寝ていたし、 注入量も元に戻してもトラブルはなし。 胃腸炎かなんかだったんだろうか? 相変わらず原因は不明のまま。 昨夕、病院廊下で偶然、以前職場で一緒だった知人とばったり。 …

点滴外れる

ややウンチ回数が多いが下痢ではないし、機嫌も悪くない。手足バタバタで活気は出てきた。 注入量を夜までに元の量に戻せそう。病棟担当医から、点滴外し、今夜よければ明日退院できそう、と言われた。 昨夜は二度程酸素飽和度を90以下に落としていたが、熟…

回復しつつ

注入しても問題なさそうなので、週末にかけ、量も順調に増えてきた。 土曜昼は夕方から仕事の夫に付き添い頼みお姉ちゃん達とお友達の集まりに参加した 帰宅すると、お姉ちゃん達が待ちに待った三段ベッドが届いており、ばあさんとエッチラ組み立てた。 配置…

注入1/5量よりスタート

日中眠りすぎていたからか、 夜はかなり起きていた。 私は寝不足ですっかり疲れていたので、 22時前には、静かに起きている力の横で、 ぐうぐう寝てしまった。 ずるずる言っているのが聞こえたので起きると午前3時。 力、ぼやーっと起きている。 朦朧とし…

眠る眠る眠る

昨日の午後、便が緩めで頻回だなあと思ってはいた。 夕方の注入後半、連続で吐き、それから機嫌がとても悪くなった。 眠ってしまったが、すぐ起き泣く。イマイチやなあと思いつつ、熱無しなので風呂に入れた。 注入始めてしばらくするとまた眠る。 注入終了…

入院しました。

つい先日絶好調と書いたのに深夜から入院した。入院しない記録は三ヶ月。理由は吐きと下痢気味。ノロとかではないらしい。現時点では原因不明。

カラオケに行く

日曜日にとうとうおでかけでもしようか、という話になった。 最近は随分暖かい。 でも、お天気がどうも怪しい。 そんなら、と夫がカラオケに行こう、と言い出した。 カラオケねえ。 お姉ちゃん達も了承したので、 キッズ禁煙ルームに入った。 力は入室とほと…

サイクロン対紙パック?(クリーナー/東芝VC-V7E)

レンジの次は掃除機だ。 掃除機も同じく、 夫の一人暮らしで使っていたスティックタイプの掃除機を延々と使っていた。 さすがにこれはまずいよね、 と思って数年来。 壊れないし、そのまま使っていたが、 レンジと一緒に購入検討。 掃除機は、コーナーに行く…

石釜の威力やいかに?(スチームオーブンレンジ/東芝ER-E6)

昨日、 数年来、うちの要買い替え家電ナンバー1をひた走っていた電子レンジを、 とうとう新調した。 我が家の電子レンジは、 夫が大学入学で一人暮らしし始めてから使っているものを、 結婚後も、 ま、いいか、とりあえず、と、そのまま使用してはや使用年…